※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四日市市の保育園入園について、第一希望以外も記入必要か、希望園がダメなら他で通る可能性はあるか相談です。

【四日市市の保育園入園について】

四日市市の保育園入園について質問です。

来年度から一歳児クラスで保育園に預けたいと思っています。
自宅と職場の場所を考えて預けられるところが一件しかなく、そこがもちろん第一希望なのですが第二以降も記入は必要でしょうか?
点数は高い方なので滅多なことがない限りは通ると思うと市役所で教えてもらいました。が、万が一落ちても育休は延長できるのでそれでいいと思っています。むしろ希望園以外だと送迎が大変になるので入れたくありません。

希望園がダメだったとして、書いていないところで通ることはあるのでしょうか?

コメント

やんぽん

私も1箇所しか書かないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やんぽんさんも落ちたら落ちたでいいやって感じですか?😳

    • 9月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    いえ!
    来月で三女が1歳なので
    一度年度途中で申請してますが
    満なので落ちると言われていて
    育休延長するのですが
    来年度4月には絶対入れたいです!
    次女が1歳児クラスで
    一度保育園入園しているのですが
    そのときも1つしか
    書きませんでした。
    そのときはまだ長女が在園していて
    同じところしか
    通わせる気がなかったからです😵

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!一番下の娘さんも来年度無事に入園できるといいですね😫

    • 9月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    うちもよっぽどじゃない限り
    大丈夫だとは思うのですが😵
    とは言え、不安ですよね😭😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    大丈夫とは思うし、無理なら延長すればとも思いますが、やはり不安にはなりますね💦

    • 9月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    保育園で役所の方とする
    面接?あるじゃないですか!
    次女1歳児クラス申請のとき
    これだけの枠に対して
    これだけの方が第一希望で
    申請されていますが
    このまま申請で大丈夫ですか?
    て聞いてくれました!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所の方との面接があるんですね!知りませんでした😳!
    聞いてくれるならそこでまた状況とか説明していけば大丈夫ですかね🤔

    • 9月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    面接といっても
    書いた書類の確認
    って感じですが🙌
    1つしか書かない理由とかは
    言う必要もないですよ~😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そういう感じなんですね!なら安心しました😮‍💨
    たくさん教えてくださりありがとうございます✨

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

書いている所の中で調整すると市役所で聞いたので、書かない限りは他の所へ行くことはないと思います。
第一希望の園に提出したときに、私も多い方ではなかったので第◯希望までで良いですか?と確認で聞かれました。
保育園で後日面接があると思いますが、その際に理由など聞かれるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!ありがとうございます!確かに、ひと園しか選ばないとなぜ?となりますもんね…回答考えておきます!

    • 9月18日