※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減って悩んでいます。1日の摂取量が少なく、アドバイスを求めています。

【生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減ってしまい悩んでいます】

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク量について相談させてください。
今、生後5ヶ月半の男の子(身長.体重は標準くらい)をミルクよりの混合で育てているのですが、最近ミルクの飲む量が減ってしまい悩んでいます。母乳は嫌がって全く飲まず、ミルクも160ml与えているのですが(約3時間おき)90〜130mlの間くらいしか飲んでくれません。夜は通しで寝てくれるのですが、余りにも量が少ない日は夜間に一回起こしてあげています。それでも合計800mlしかいかないです。1日平均の摂取量は600後半から700半ばくらいの量です。
何かアドバイス頂ける方がいましたら是非お願いします🙇‍♀️

コメント

マナ

うちの子も4~5ヶ月頃ミルク量が減ってすごく心配した時期がありました💦哺乳瓶の乳首のサイズとかは合ってそうですかね?もう試しているかもですが、ミルク変えてみるとか…
ちなみにうちの子も平均的な体重で、市の保健師さんなどに相談しましたが1日700~800ml飲めてれば脱水とかも心配ないとは言われました!500ml位しか飲まない日とかありましたが、普通に元気でした😂
排便とかも問題なさそうでしょうか?機嫌悪いとかでなければ、本人的には満足してるのかもですね💦時間4時間以上空けても飲み悪いですかね?

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

コメントどうもありがとうございます!
    共感できる方がいて安心しました。哺乳瓶(メーカーはチュチュ)の乳首は新生児からずっと使えるという物で変えていなかったです。他に母乳実感の哺乳瓶があるので適切なサイズの乳首を揃えて試そうと思います!
    ミルクについてですが、そう言えば、ここ最近ミルクのメーカーを変えてました。思えば飲む量が減ったのも、丁度そのタイミングかもしれないです!!!全然気付かなかったです(・・;)
    排便もほぼ毎日一回はしてくれて機嫌も良さげです。脱水が心配で3時間おき(ミルク欲しがってなさそうなのに)にあげていましたが、マナさんのお話を聞いて、4時間空けてみたいです。500mlで元気なんてたくましいですね!
    順番に色々試してみます!!マナさんのおかげで、悩みが解決しそうです!!感謝です☺️

• 9月18日
  • マナ

マナ

うちは母乳実感使ってたので、乳首のサイズ変えた方が飲みやすそうだったりしました!ミルクの味も好みがあるかもですね🙌
    あまりにも便秘だとお腹苦しくて飲まない子もいるみたいなので、出てるなら大丈夫ですね☺️
    あまりにも量飲まなさすぎて3時間であげてたことあるんですが、お腹空いてないのか飲みが悪かったので4時間とかは空けるようにしてました💦
    少しでもお役に立てたならよかったです☺️

• 9月18日
🍊

体重が増えてて本人が健やかなら問題ないかと思います。

小児科で800飲んでれば結構飲んでる子だと思うと言われました🤔

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

はい、体重は増えてて本人も機嫌良さげです!
    そうなんですね!800mlで結構飲む子って聞いて安心しました😮‍💨
    ネットとか見ると5ヶ月の子は1日1リットル必要とかあったので焦っていました💦
    どうもありがとうございます😊

• 9月18日
  • 🍊

🍊

私も我が子が800くらいで少ないのに吐くので心配という話をしたら↑のことを小児科の先生に言われました!
    大丈夫だと思いますよー!

• 9月18日
みーま

ミルクの飲む量が減ってしまうと不安になりますよね😭
ムラがある時うちもありましたよ〜🙌🏻
本人のその日の気分や活動量、寝る時間やタイミングなど様々な理由でムラが出来るのかなといった印象でした🌿

結構私がズボラなので、本人が泣いて欲しがったらミルクあげるという感じで、夜間は脱水も少し心配ですが、今はすごい暑いわけでもないし食欲より睡眠欲が勝ってるのね〜これも個性だね〜という感じで思っちゃってました😂笑

身長体重も平均で、機嫌が悪い時間が増えたとかでなければ様子見でいいのかなと思いました😌🙌🏻

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

なるほどですね!赤ちゃんも大人と同じで気分や体調でムラができても不思議じゃないですね😃私も普段ズボラなのですが、赤ちゃんに関しては、どうも神経質になってしまってました😅
    みーまさんのようにもっと大らかに見てみようと思います!どうもありがとうございました😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれてから160も一度に飲んだのは数えるほどです😂
90〜130はうちの子で言うと普通かと(´∀`*)
気分によっては20〜50しか飲みません🤣
喉が渇いたら勝手に起きるので夜間に起こす必要はないのでは?800飲む方がうちは珍しいですが成長曲線ど真ん中です!

ひどい日は300しか飲まない日もありましたが本人は至って元気でしたよ!

もうそろそろ気分のムラが出てきて自己主張できる時期が来たんだなと思うようにして本人に合わせて、飲みたそうにしてれば2時間であげることもあれば
4時間あくこともあります。全く心配ないかと思います。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

はじめてのママリさんのお話を聞いて安心しました☺️
    赤ちゃんによって飲む量って違うんだってことに気付かされました🫢
    神経質になりすぎず、赤ちゃんの気持ちを察して無理に時間通りにあげないで様子見ていこうと思います☺️

• 9月18日