※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

子どもに愛情が持てないと感じています。愛着障害があり、愛せないことに悩んでいます。母親と離れた方がいいでしょうか?

子どもに愛情が持てないと確信しました。

自分自身、虐待されて育ったので愛着障害があり、子供への対応が愛のあるものでは無いと気付きました。

衣食住さえある程度出来ていたら、母親が子供を愛せなくても真っ当な人間に育つのでしょうか?
それとも離れて暮らした方が良いでしょうか?

娘には私のようになって欲しく無いです。
ですが、どう頑張っても愛せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も虐待されて育ちました。
今も子どもへの愛情が何か分かりません。

私は今児相や保健師に子どものことを相談していますがそこで言われたのは預けるのは簡単だけどもし引き取りたいとなった時は引き取りにくい!と言われました。

どう頑張っても愛せないならまずはショートステイとかで一旦預けるのはどうですか?

また、衣食住をちゃんとしてたらすぐ保護とはならないので児相とかに相談してみたらどうでしょうか?

私は両親から全く愛されなく育ちましたが真っ当には育ってません💦
シングルで精神疾患持ちです😭
でも児相の人は愛情貰ってない人でも真っ当に育ってる人はいっぱい居る!と言ってました💦
なので人によるのかもですが、、、

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    たくさん情報有難うございます!
    まずは現状を相談してみたいと思います😣

    私も精神疾患持ちです💦
    資格取得柄、児童養護施設に長期間実習に行っていましたが、どの子も良い子でしたが私と同じく愛着障害や精神疾患を抱えていました💦
    真っ当に育つ人なんているんですかね…

    もし差し支えなければ、お子さん達とどんな風に関わっているか教えて頂けますか?
    話し難いところも多々あると思いますので、もちろん無理にとは言いませんし、断られても気を悪くとかはしませんので🙏🏻

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状を相談して良い方向に向かうと良いですね(*^^*)

    私も児童養護施設で実習しましたが良い子ばかりですよね💦
    精神疾患持ってたり色々な子が居ましたが、、、
    児相の人曰く親を反面教師にして真っ当に育つ子も居るらしいです😱

    私は毎日子どもたちに大好きよ!とギューしてます。
    寝る前はめっちゃ3人で話をします。1時間くらい保育園での話や休みの日はこんなんしたいな!みたいな話をしてます!
    遊び方も分からないので一緒に遊ぶ事はないですが一緒に転んでYouTubeみたり散歩したりしてます。。。
    関わり方が分からないので参考になる関わり方ではないですが、、、

    • 9月17日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    本当にみんな良い子ですよね!
    親を反面教師にしてというのは凄いですね…見習わないとと思いつつ、出来ないんだろうなと💦

    そういえば最近、娘を抱きしめたり好きだっていう事をしてませんでした😣
    まずはそこから始めたいと思います💦
    私も主にYouTubeかゲームやってます!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親を反面教師には出来ません😭
    見習わないといけないのに気が付いたら親と同じ様な事をしてたりします💦

    YouTubeかゲームになりますよね💦
    親に遊んでもらってないので遊び方がほんと分からないです(>_<)

    • 9月17日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    無意識なんですよね💦
    後から後悔はすれど治らないっていう…
    本当に幼少期の親との関わりって大切なんだなと身に染みています。

    私も基本放置だったので1人遊びしか分からないです💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    後から後悔めっちゃしてるけど治らないし辞めれないです😭
    ほんとそうですよね😱
    今ご両親と関わってますか?🙄

    一緒です💦私もひとり遊びしか分からないです💦
    介護士してるので利用者さんの話をよく聞くんですがお孫さんやお子さんとはこんな遊びしてたんよー!みたいな話を聞いて一応聞いた遊びを家でしてみますがどうやって遊んだのか分からず結局1回きりであとは放置になってしまってます😭

    • 9月17日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    頑張りとか努力とかじゃないですよね😣

    父とは絶縁して、母とは未だに関わりあります💦
    ウチは父が悪魔みたいな人(もはや人間とは思えないですが)だったので💦
    母にもDVしていて、本当に酷い家でした💦

    介護士さん!
    私も妊娠前は介護士してました😊
    利用者さんのお話を参考に…出来ないんですよねぇ💦
    レクでやった千切り絵とかその他諸々やれば良いのに、イマイチ私がのらないっていう😣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りや努力でどうにかなる問題じゃないです😂
    努力でどうにかなるならこんなに悩んでないですよね😭

    そうなんですね😭
    きょうだいともそんな感じなんですか?🙃
    うちは三姉妹なんですが両親から私だけ虐待を受けてて妹からは虐められてたので家族全員と絶縁してます😱

    妊娠前まで介護士してたんですね🙆🏻‍♀️
    今はお仕事してないんですか?🙃
    参考に出来ないです💦
    分かります分かります💦
    レクでやった事子供たちにしたら絶対楽しいのも分かってるけどやる気起きないしなんなら遊び方分からないしみたいな感じです😅

    • 9月17日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    本当に、努力でどうにかなるならしてるよって感じです😅

    私は一人っ子なのですが、異母姉が2人居て、上のお姉さんと同居しているじーちゃんばーちゃんに母が虐められてましたね😣
    母もかなり病んでいると思います💦
    全員と絶縁できるなら絶対その方が楽ですが、母が気掛かりでなかなか離れられず😣

    今は精神病の悪化で仕事できないんですよね😭
    介護楽しくて大好きだから、いずれまた復職したいです!

    本当にそれです(笑)
    アイディアはあれど家ではやる気起きずです😅

    • 9月18日