※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

猫ちゃん飼ってる方赤ちゃんとの関係教えてください😊現在 3匹と6ヶ月の…

猫ちゃん飼ってる方赤ちゃんとの関係教えてください😊


現在 3匹と6ヶ月の男の子育ててます🌿‬

猫スペック
11歳 女の子 甘えん坊 ちょいぽちゃ 悪性リンパ腫 女の子 🐈
11歳 女の子 ツンデレ モデル体型 胃腸疾患女の子 🐈🐾
10歳 男の子 甘えん坊 太っちょ 下肢疾患 男の子 🐈⸒⸒⸒⸒

環境の変化で体調崩したり心配しましたが
猫たちは子供にあんまり関心がないみたいで今までと同じように暮らしてます。

気にせず子供の近くに寝るので
最近すごく動くようになった子供を止めるの間に合わなくて
毛をむしられてます😅

お昼寝の時にうんちハイや甘えん坊が鳴き出すと起きるんじゃないかってハラハラしますが
子供も慣れてるのかグースカお昼寝してくれて助かってます😂

唯一変わったことといえば
夜間授乳の度に夜中ご飯あげていたので皆の体重が増えました😂
夜間授乳減った今も夜中にご飯催促してくるようになったので結局寝れない毎日です😂😂

猫たちみんな病気なので子供が大きくなるまで一緒にいれるか分かりませんが写真をたくさんとって
優しいお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいたんだよって残してあげようって思ってます😌

子育て+猫の介護生活と仕事で忙しい日々ですが妊娠中や夜泣きでしんどい時もいつもいつも一緒にいてくれて
心の支えになってくれて大切なお姉ちゃん達です😌

長々と読んで頂きありがとうございます😆
相談などはないので
素敵エピソードや関係性など教えてください✨️



コメント

かすてら

我が家のキジ白猫はとにかく甘えん坊で、結婚した時も彼氏(今の夫)に猫パンチしたり、座っていたところに粗相したりともうメンヘラ猫でした😂
子供が出来た時も、飼い猫がまたヤキモチで怒り狂うのではないか?とめちゃくちゃ心配してました😭(赤ちゃん布団に粗相されないかとか、10円ハゲ出来ないかとか)

でも実際赤ちゃんを見ると、赤ちゃん布団の足元で寝たり、横で寝たりと凄く優しいです🐈
今も耳を引っ張られたり顔叩かれたりしてますが、怒ることもなく「はいはい、どうぞ〜」って顔です😭もちろん叩いたりするときは止めますが🙀
今年で10歳。まだまだ元気でいて欲しいです😭😭💓

  • ままり

    ままり

    旦那さんには大好きなママ取られた感じで嫉妬してたんですね…可愛い☺️

    赤ちゃんにはやっぱりママの匂いとかママが大切にしてる子って分かるから優しいですかね?☺️
    私も出産後はストレスでハゲたりしないか心配だったんですが、猫って優しい生き物ですよね♡

    まだまだ長生きして成長を見守ってもらいましょう!

    • 9月17日
ママリ

わたしも猫ちゃん飼ってます!
推定3歳女の子のおっとり甘えん坊、野良猫時代に骨折経験ありの猫ちゃんです🐈‍⬛

はじめは猫は子供に無関心でしたが、最近は気付いたらベビーサークルの中に入って香箱作ってゴロゴロ言ってます☺️
そして同じく、おとなしく毛をむしられています😅笑

うんちハイの時ドタバタ走り回るから起きるかハラハラしますよね🤣めっちゃわかります!笑

わたしの子は悪阻の時や妊娠中の頻尿時にトイレに毎回ついてきてくれて心配してくれるすごい優しいです🐈‍⬛❤️
あと、わたし腕枕で寝ます☺️

猫ちゃんの介護ってすごく大変ですよね💦いつもお疲れ様です。でもままりさんの猫ちゃんたちは素敵な方に大切にしてもらっててすごく幸せなんだろうな〜と思います☺️❤️

  • ままり

    ままり

    顔の近くで寝るのは信頼の証らしいですね😊 毎回付いてくるのも素敵です✨️ママ思いなんですね♡

    赤ちゃんの近くにいてくれると家族として受け入れてくれてる感じがしていいですよね!

    うちの猫の介護生活のおかげで夜中起きるのも、自分の時間が少ないのも慣れてますし
    子育てでイライラする回数は他の方より少ないかもしれません☺️

    • 9月17日
k

14歳になるメス猫が一匹います。
上の子は双子でもう6歳なので、生まれた当時猫は8歳くらいでした。
上に乗られたら〜とか心配しましたが、むしろ猫側が近づかなかったです(笑)

段々と足元で丸くなって寝たりするようになりました。
お互いに攻撃し合うこともなくて、すっと受け入れたという感じがしますw
今は子ども達の足元に擦り寄ったりご飯を食べていると一緒にダイニングテーブルにきて子ども達の脇に座ったりしています(ベンチシートです)。
双子といえど性格や好みもまるで違うので、1人のほう(仮にAとします)が動物大好きで猫を可愛がります。
やはり猫も分かるのか、どちらかというとAの方に擦り寄って行きますね。

第3子も居て今2歳ですが、末っ子が1番「にゃーにゃ!」と猫に対して反応します。お互い追いかけ回したりもしないけど、さすがに猫は双子の側ほど2歳時に対して「安心感」はまだ感じられて居ないと思いますw

そんな感じで、段々と距離を詰めていった感じです。
双子を見て思うのは、動物を飼うって良いことだよなーと思います。
そもそも動物への慣れ、優しくすること、世話しないと死んじゃうってこと、色んな事を学べていると思います🌝

  • ままり

    ままり

    14歳ですか😳お姉さん猫ですね☺️

    子供たちと猫ちゃんが触れ合ってるの見ると嬉しいですね!
    うちの子も仲良く戯れてくれる日が楽しみです!

    動物と暮らすと学びが沢山ありますよね。
    優しい子に育って欲しいです☺️

    • 9月17日