※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食費が(外食含めず)だいたい5万~6万くらいです。節約しようと思いつつ…

食費が(外食含めず)だいたい5万~6万くらいです。
節約しようと思いつつもなかなかできません。
特に魚料理や肉料理は毎日はしないのに、
野菜や果物やパン、その他買うと月そのくらいになります。特に果物多めです。

3万~4万で抑えられてる方は、
毎晩どのような料理作ってますか?
また、専業主婦ですか?働いてますか?

コメント

Mk

外食なしで4万代です。
野菜は産直で旬のもの安く買ったりします。
お肉は国産にこだわりませんし、食費抑えたいな~って時は鶏肉多めです😂
果物はいつも買うのはバナナ、キウイなどのお手頃フルーツです。
たまに子供が欲しいと言って桃とか買いますが高いからしょっちゅうは無理だよ~ってなってます(笑)
朝は子供はパン食べてますが旦那はふりかけご飯、私はコーンフレークなので安くついてると思います。
扶養内のパートです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!
    やっぱりこだわると結構高くなりますよね🤔
    朝のパンの消費が結構多い気がするので、Mkさんみたいにできるように頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ここ最近の値上がりで4.5万(米含む)くらいなので回答的微妙かもしれませんが扶養内パートで11時ー17時勤務だから朝割と作って出れるので作る時間がないってことはないです。

我が家は麺類やパンとかの方がよく食べるので高くつくなぁと、週末のみにしています😅(平日より週末楽したいのもある)
朝ごはんはおにぎりとお弁当の卵焼きとウインナー、ミニトマトです。

フルーツは下の子しか食べないのもありそこまでかからないです。
キウイは100円切るときに買いだめします。割と日持ちするので🤔バナナもよく買います。今の時期はキウイとバナナがほとんどです。りんごは150円切る時に買います。

平日3日はメイン、汁物、副菜の3品。
あと2日は丼物と汁物。
できるだけ副菜は二日まとめて食べれるように作ってます。(光熱費も浮くので)

土日は冷凍食品と味噌汁と金曜日の残り物とか多いです💦

お肉は主に豚肉と鶏肉。胸肉よく買います。タンパク質摂れるし😊
牛肉なんていつ買ったか記憶にないくらい買ってません(笑)(強いて言えば合挽肉くらい?)

上の子が前よりかなり食べるようにはなりましたが五万超すことはないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    皆さんのコメント見て気づきましたが、パンは意外に高くつきますもんね🤔
    そこも原因のような気がしてきました💦
    いろいろ工夫されててすごいです!見習いたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 9月16日
どどど

時短正社員です🙋‍♀️
米は実家から貰っているので米抜きで食費2.5万円です。

子どもが挽肉好きなので最近は鶏肉は胸肉を自分でチョッパーで挽肉にしてます。
30-40円くらい安くつきます。

品数も2-3品出してましたが、1品減らしてその分汁物に野菜たくさん入れて出すようにしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肉から挽き肉してるのすごいです😳
    皆さん工夫されてるんですね!
    やっぱり3品になると難しいですよね😥
    頑張って考えて見直してみようと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ

家計簿つけてないのでちょっと正確にはわからないんですが、週8000円くらいと考えて、多くても3万5千円〜4万くらいだと思います🤔
うちは朝は食パンやスティックパンと前日の残りとソーセージなど、昼も前日の残りと冷凍の魚や唐揚げなど、夜は胸肉や豚こま、ひき肉などを使った料理をよく食べます。
食費が安く済むのは、特別な調味料を極力買わずに調合して使うこと、全て使い切ることを心がけること、野菜はなるべく一玉丸々買って使い切ること、大容量のものを買ってガンガン使うことなどかなぁと思います!
あと、普段行くスーパーで、野菜や肉が安いスーパー、魚や肉が安いスーパー、調味料や冷凍食品が安いスーパーなど、何が欲しいかで行くスーパーを変えるのもポイントです。
果物も、旬のものなら安く栄養価も高いものが買えるので、旬のものを買うのがおすすめです🍐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前日の残り食べたり、
    調味料を調合したり、
    工夫されててすごいです!😳
    スーパーも物によって替えてるんですね🤔
    とても参考になりました😊

• 9月17日