※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が夜のおむつが外れず、おねしょに悩んでいます。膀胱の成長に待つか小児科へ相談を考えています。パンツで寝ることも検討中で、経験談を求めています。

おねしょについて。

年長の息子の夜のおむつがなかなか外れません💦
年長の春からやっと朝おむつが濡れていない日があり、夏休み前は週の半分くらい濡れておらず、夜のおむつが外れる時期が近いかも!と期待していたのですが、夏休みに入ってからほぼ毎日朝濡れています😣

一気に振り出しに戻った&小学生になるまで半年…と考えると不安になってしまいます。
夕食頃からなるべく水分をとらないように声かけていますが…
元々よく水分を取る方なのと、暑さで脱水になるのが心配で数口程度は飲んでいます。

膀胱の成長だから本人の意志では難しい、と聞くので待つか小児科しかないのかな、と思うのですが焦ってしまいます😣

パンツで寝ることも考えたのですが、朝の洗濯等で怒ってしまう気がしておむつのままです💦
経験談ありましたら、教えていただけると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年中です。
オムツだと安心してしてしまう事が多かったので無理矢理パンツにしておねしょズボンはかせてました💦

何度かおもらしを繰り返して今はたまーにおねしょするくらいです。

sistar_mama

うちも同じく年長の娘がいますがまだ夜のおむつ外れません😥
4月から夜尿専門の小児科に通ってお薬飲んでますが、いっこうに外れる気配は全くないです😭

M

うちの次男もなかなかおねしょが治りませんが、長男もそうだったので経験談をお伝えします✨

膀胱の発達によるおねしょなら成長を待つしかないと思いますが、精神的なことなら、もうパンツにしちゃう事がオススメです♪
長男は小学校入学の前日まで漏らしてましたが、入学の日から嘘のようにピタッと治りました😊「オレはもう小学生」と意識することで治ったようです。

長男も今の次男もやってることは、パンツで寝かせて、枕元に着替え一式を用意しておいて、夜中に漏らしたら私を起こさずに自分で着替えて、濡れたパジャマ類は袋に入れて、寝る場所が濡れてるから兄弟の布団や私の布団で寝るスペースを探して寝てもらうことです。
自己責任として自分のことは自分でしてもらい、私も働いてるので寝る時間を確保しました☝️

ニトリとかの全面防水シーツで布団まで染み込まないものにして、朝はやはり洗濯2回になりますが、基本的に毎朝5時半起き8時出勤なので洗濯2回できます。
ここは母としての諦めです(笑)

このやり方で、次男も最近は漏らさなくなりました✨

Ⓜ️mama

昼間のオムツが取れても夜はしばらくオムツで寝てましたが、朝起きてもオムツが濡れることが少なかったので、パンツに変えてましたが、少したった時にオネショをしてしまったので、オムツを履かせたら頻繁にするようになってしまいました。
暖かい時期だったので思い切ってもう一度パンツに変えて、布団には防水シーツ&履くオネショケットを履かせ、夕方以降の水分は水のみにしました。
本人はオムツ履いてるので安心してしまってオネショしてしまうんだと思います。 
思い切ってパンツで寝かせてみた方がいいと思います。

アオハル

一番上が小学2年です。本人も気にはしてますが、夜オムツです。大量ではないですが、ちょっと出てしまいます。ちょうど他のママさんから聞いたら、同い年の子まだ夜オムツって子多いみたいです。他の子は、まだ夜大量に出ちゃう子もいるみたいです。習い事でサッカーをやってますが、お泊り会もあり、そこでも結構多いみたいで、先生達夜オムツの子に配慮してくれてるみたいです。
こっちが必死にやっても疲れるし、本人にもプレッシャーになってしまうので、もう少し気長に様子見ている所です✨

• アオハル

アオハル

補足
    オムツが抵抗あるなら、おねしょパットがあるので、そちらも試してみては?うちは、慣れずモゾモゾして気持ち悪いようで、オムツにしています😅

• 9月16日