※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆきん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について悩んでいます。寝室が暑くてリビングで寝ていますが、消灯時間が遅くなり困っています。赤ちゃんの睡眠に影響があるか心配です。この状況で大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月になる赤ちゃんの寝場所についてです。住まいが賃貸でリビングにしかエアコンが付いていません。夫婦で寝ていた寝室にベビーベッドは設置したのですが、猛暑の影響もあり、夜になっても部屋の熱が逃げていかずとてもじゃないけどまだ寝室で寝かせられそうにありません。(隣や下の階の方の迷惑になるかもと思って窓もなかなか開けられない状況です)なので今はリビングに布団を敷いて寝ているのですが、生活の中心がそこなのでどうしても消灯時間が23時頃になってしまいます。テレビは21時頃には消して場合によっては手元に持ち運びができるライトを置いたりして家事をしたりしてますがなかなか毎日はできず、そういうときは23時頃まで電気をつけっぱなしでミルクをあげたりもしています。ネット検索などをすると赤ちゃんのころから寝るときは真っ暗のほうがいい、遅くても21時頃までには就寝したほうが寝付きが良くなるなどと書いてあるのでとても不安です。そろそろ涼しくなってくるとは思うのですが、寝室で寝られるようになるまでこういう状況でもいいものなのでしょうか?同じような境遇の方いましたらアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

たぴ

私も賃貸に住んでいて、下が産まれたての時は上の子が起きてしまうので20時〜21時頃からリビングで寝かせてました!!
私たち夫婦が寝る23時0時までリビングでテレビつけて電気も付けて寝てもらってましたが、大きくなっても全然寝てくれます🙆‍♀️✨

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

そうなんですね!情報がいろいろあってなにがホントかわからず不安だったのでそういうお話聞けて安心しました😢ありがとうございます。

• 9月16日
ままま

2ヶ月頃まで実家で過ごしてましたが、その時は2階建でリビング1階、寝室2階だったため、寝る直前までリビングで過ごしてました。
もちろん電気もテレビもガンガンついてました😅
23時過ぎに寝室に連れて行ってミルクあげて就寝という感じでしたが、子供は明るいリビングでも普通に寝てました。
3ヶ月から自宅で過ごしてますが、その頃からは20:00〜20:30くらいには寝室で寝かせてます。

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

同じような環境の方のお話とても産後になります🥺ありがとうございます!

• 9月16日
あーまま

3ヶ月まで賃貸に住んでおり、ベビーベッドをリビングに置いていました。消灯は23時〜24時でした。普通によく寝ていましたよ。3ヶ月過ぎるくらいになると昼夜の区別ができてくるらしいので、その頃までに環境を整えれば良いと思いますよ。賃貸から引っ越した後は真っ暗な寝室で寝かせてます。

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

そうなんですね!考えすぎてたかもしれないので気負わずもう少し月齢を重ねたらきちんと整えてあげようかと思います🥺ありがとうございます。

• 9月16日
ママリ

なかなか難しいですよね😢

赤ちゃんが寝ている所だけ影になるようにしてはいかがでしょうか?
座椅子の背もたれ部分で影を作っていたのを思い出しました😌
影ができるものならなんでもいいと思います。ひもを壁から壁に張って、バスタオルをかけたり、、、

早く涼しくなりますように!🍂

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

なるほど!いろいろ工夫して涼しくなるまで乗り切ろうと思います😢アドバイスありがとうございます!

• 9月16日