※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家事・料理

【夕飯の準備が遅くなってしまい、夫からの言葉に怒りを感じました。料…

【夕飯の準備が遅くなってしまい、夫からの言葉に怒りを感じました。料理の遅さについて相談です】

夕飯1時間で作れるかと思ったのに2時間近くかかってしまい、こちらで相談しようと凹んでいたところに夫からの心無い言葉で怒りにもなってしまいました😭
相談聞いてください。長くなります🙇🏻‍♀️

まず夕飯はハンバーグにブロッコリーと明太子ポテサラ(子供はフライドポテト)を添え、クラムチャウダー(子供は同じ具材のコンソメスープ)
でお皿も少なく簡単に済ませようと思いました。
幼稚園に行っている間にスープとハンバーグに入れる野菜は切っておきました。なので1時間で済むと思ったら
まずブロッコリーを切って茹で
スープの具材を炒め、チャウダーとコンソメスープで鍋は2つに分けなければならない
ジャガイモをレンジで茹で、皮を剥く
明太子を包丁で袋?皮?から出し明太子ポテサラを作る
やっとハンバーグを混ぜ合わせ焼く
その間に子供用のポテトをジャガイモカットし油と混ぜてオーブンで揚げる
をやっていたら1時間半は経ち、食べ始めたのはその後でした。

さすがに1時間以上かかるのは遅いでしょうか😢
終盤は子供が見てるアニメを変えたいとか色々言われていっぱいいっぱいでした。

シンクにいくつか洗い物が溜まってましたが遅くなったし食べ悪阻で気持ち悪くなりそうだったので食事を済ませてから洗い物をしました。それが8時前でした。

今日は珍しく夫が遅く8時過ぎに帰宅。
(最近は6〜7時にはいて食事を一緒にします)
食事が終わって夫が自分で食器を洗おうとしたら、洗い終わり乾かしてある食器や鍋が多いのを見て
「なんで片付けながら食事を作らない💢俺が洗っているから分かる!いつもこんなだ!俺が料理する時は片付けながらやってる!!💢」
と怒り出しました。

夫が料理するのは私が悪阻期間とか時々で多くても2品とか
片付けながらやってるのは分かりますが食器乾いてないまましまわれてます😒

私も作るの遅いですが、それなりに手際が良いというか
また使うのでまな板やフライパンなど使っては洗ってをして、食べる時間が遅くなければシンクの洗い物は片付けてから食事し始めています😢

ただ専業主婦なので食事が18時開始が目標なのに18時半すぎなってしまうのは悩みです。

そして今日は夫の誕生日で帰宅が遅くなるから明日お祝い予定でしたが、幼稚園帰りにガーランドなど買い物に行ってしまい帰宅が遅くなり、おやつお風呂を済ませてから17時に料理スタートしたのも遅くなった原因ですが
それを知らない夫に色々言われて本当に嫌な気分ですし
明日お祝いする気も無くなりました😢
ですがやっぱり私の料理が遅いのでしょうか…。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりで休憩しながらとかではなくですかね?😭
慣れの問題もありますが、2時間は長いような気がします🤔!
でも毎日毎日じゃないならそんなに怒らなくてもーって思いますよ🙄!!笑

• えみり

えみり

いつも大体1時間半はかかります😂カレーだ、簡単だ。とか思っても18時過ぎてたり…😂
    まぁ一品とは行かないのもあるし、子供は別メニューも多いので疲れます💦

今日は悪阻休憩無しでお風呂上がり17時から作り始めました。
    (14次お迎え、買い物して15時過ぎ帰宅、おやつ食べてお風呂、17時料理開始、18時半過ぎ食卓並べ始める)
    お風呂後の時は16時前に料理開始して17時過ぎてお風呂になり温めて出すだけのつもりが結局遅くなります😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいかない日もありますよねー😂
    私自身仕事してるのでめっちゃセカセカ生きてるだけかもしれません笑
    毎日買い物はいけないので週一にメニュー決めずにまとめてどーん!っと買っておいて、平日は仕事終わりの30-1時間で作るのが多いです!
    でもじゃがいも切ってポテト作るのとかはせずに冷凍のポテト揚げるだけ〜とかなので手間暇が違いすぎますね🤣

土日は午前中に夜ご飯まで作っちゃいますが、割と楽ですよ🙌!

• 9月15日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    冷凍ポテト買って揚げたいのですが、他に鍋やフライパン使うと場所が無いし油の処理、揚げ焼きでも片付け大変なので買わずにいます😓多分今日それやってたら鍋2つ、フライパン2つ洗う事になりてんやわんやでした💦ハンバーグもいつもなら作っておいてレンチンしたいところ全部焼きたてにしたら洗い物がまとまり怒られる羽目になりました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも、鍋2つフライパン2つくらい使いますよ!
    本当に時間とタイミングひたすら考えてしてます🤣
    揚げ物は揚げたてがいいから最後、なのでその前に他に副菜2品と汁物つくって温めるだけの状態にしとこう!とかです!

けどスペースの問題とかありますもんね😭

• 9月15日
はじめてのママリ

手料理を用意されて、素敵なお母さんだなと思いました。

今日作られた献立なら、1時間は経ってしまうと思います🙄
旦那さんも時間を置いたら頭が冷めますよ。
せっかく準備もしたし、楽しい誕生日になるといいですね。

• えみり

えみり

1時間はかかると見ていたんですが大誤算でした💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

明日本当に祝う気になりません。
    悪阻明けで夫と子供と行けなかった市民プールに連れて行って欲しかったけど、それすら言えなくなりました😒
    ガーランドなんか買いに行かなきゃ良かった。

• 9月15日
まる

流石に2時間近くは遅すぎると思います😅

だけどまぁそんなに怒らなくてもいいのにとは思いますが😅

そんなに時間が掛かるなら幼稚園に行ってる間にご飯の支度して、あとは焼くだけ温めるだけとかまでするのはどうですか?
😌

買い物も幼稚園に行ってる間にしといたや帰りに寄らなくて済むので遅くならないと思いますよ🫡

• えみり

えみり

買い物も基本は幼稚園行っている間にしてるんです😢
    でも今日は子供が鳴らすクラッカー選びたいというのでガーランドや風船も選んで貰おうと幼稚園とは逆側にある100均の入るお店に行ったんです💦

そして午前中は一人でスーパーも行っており、9時40分に出かけたのに今日と明日の材料を買う為に悩んだり希望の物がなくAスーパー→Bスーパー→Aに戻るという事をしてしまい
    帰宅が11時過ぎ。そこから昼食、雑用、洗濯物取り込み、夕食下拵えをしたら14時のお迎えの時間でした😢
    買い物行かない日や午前中余裕ある日は1品くらい作るのですが
    なんだかんだ用事があって上手くいきません😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でベストコンディションじゃない中、明日の準備もしてごはん作って…ってかなり忙しかったですね。おつかれさまでした。
旦那さん、怒ることないのにね。時間かかった背景を知ってほしいですね。こんなに頑張ってるのになんだか悲しくなってしまいます🥲

そんなに凝ってるメニューなら誰だって時間かかりますよ。

• えみり

えみり

やっと先週あたりから食事作って自分自身も食べる事を多少楽しみに出来るようになったのに…悲しかったです。
    しかも子供リクエストのハンバーグ。ちゃんと作ったのは初めてかもしれません💦本当だったら焼くだけのを買うつもりだけど色々考えて自分でこねてソースまで作って😓無駄でした。

みんなプライドポテトにすれば良かった😭

• 9月15日
はじめてのママリ

そんなに作ってたらそれくらいトータルでかかりますよ💦お疲れ様でした!
つわりもあるのに本当えらいです🥺

時間がかかるのは全て手作りされてるのが大変な理由かなと読んでて思いました。
フライドポテトもブロッコリーも冷凍でいいと思います。
手を抜けるところは抜いていって、楽して欲しいです😣

せっかく準備したんだし、明日気分切り替えてお祝いしてあげられたらいいですね✨

• えみり

えみり

冷凍ブロッコリーなどの野菜類が冷凍だと美味しくない気がして買っていません。美味しいですか?

プライドポテトも油飛び散るし、フライパンか鍋を更に出さなきゃならないので買えずにいます😓

喧嘩は翌日に持ち越さない方が多いですが、私の場合何日も引きずるので本来なら明日はお祝いしたくないです。
    謝られても無理かもしれません。
    はじめてのママリさんなら
    明日気持ち切り替えますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍でもトースターで焼くだけで済むタイプのフライドポテトありますよ!
    ブロッコリーは正直言って生のを茹でた方が美味しいですね💦けど楽ではあるし値段も安いので折り合いがつけばオススメです!

私は寝たり子供と遊んでたら忘れるタイプなのですが今朝どうですか?落ち着かれました??
    けど昨日料理に文句言われてまた作るのは私も嫌だなて思うので外食か美味しいテイクアウトで済ませる気がします笑

よい休日をお過ごしください✨

• 9月16日
  • えみり

えみり

返信ありがとうございます。
    トースター調理の物を探せば良いですね。業務スーパーなど見てみます。
    ブロッコリーは私が苦手で冷凍だと余計に食べない気がするのと、メインは夫が食べるのですが高くて最近買ってなかったのでお祝いだし必要だと思って買ったのにこんな結末😱

今朝気にしないふりして
    悪阻が落ち着いたら市民プールに行こうと話していたので夫に
    「子供が行きたいって言ったら行こうと思うけど行かない?」
    と聞いたら、
    「競泳用の水着着たお年寄りか子連れしかいないから、あの水着じゃおかしい。そんな格好の人いない!」とイライラした感じで言われて口論になり
    「俺は一緒には恥ずかしいから子供と2人で行って」と和解せずプールから帰宅したら寝室で寝てるのか会ってません💦
    なんか本当感じ悪いです。

この水着ダメなんですかね?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全部一から作られててすごいと思いました!
しかもつわりと闘いながらなんてすごい!

時間に関しては冷凍食品使ったらもっと時短出来るとは思うのですが、多分そもそももう少し追い立てられずに準備してしたいですよね?

夕方の買い出しなのですが、次の日の買い出しをしてみてはどうでしょう?

そうしたら前日の夜には材料が家にあるので煮込み系は前日晩ご飯食べ終わった後に作っておいたり、次の日昼くらいから焼いたらいいだけ・出したらいいだけ・温めたらいいだけの状態にすると夕方のバタバタに少し余裕が出るかと思います。

実際私がしてますが、かなりゆっくり料理するタイプなので子供いると手が止まりますし、作り置きの副菜とか作りながら2時間くらい料理して、ご飯食べる前の10分くらいで仕上げて(盛るだけ・焼くだけ・温めるだけ)出します。

明日のお祝いの時に遅くなった理由きっとわかってくれますよ。
良い1日になるといいですね。

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    冷凍ももう少し使うよう考えてみます!

今日の夕方の買い出しは主にガーランドやクラッカー🎉を100均に買いに行ったのですが他のテナントも見てしまい遅くなりました😓
    普段は午前中子供のいない時間に2日分ほど買うようにしてますがそれでも午前中余裕無いと1品とか作っておけなくて夕方バタバタになるので上手くなりたいです😭
    品数減らしたり、冷凍使います😭
    私もある程度作って、お風呂入り、出たら温めるだけのつもりが30分以上かかります。
    10分理想です!

お祝い出来そうにない😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーとか、牛丼の上だけとか冷凍しておけるのでご飯作らなくてもある程度手抜きと言われない技も冷凍庫に忍んで置けるといいですね!

きっと旦那様も自分の誕生日くらいイライラさせんといて!って思ってると思いますよ。
    多分『誕生日という特別な日』だったから余計な一言がついたんだと思います。
    旦那様を祝ってあげようと思ったら気持ちが帰宅が遅れた。思い通りに夕飯が作れないこともある、それに対してその言葉を言われるのは悲しいとちゃんと伝えないと伝わらないと思いますよ。
    私は男性は言わないとわからないし、なんなら言っても5割わかるかどうかと思ってますが笑

毎日育児につわりに家事に頑張ってると思います。
    我慢はほどほどでいいと思いますよ。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

日頃から1時間半かかるというのは丁寧にやられているな、と思いましたが毎日の事だと思うともう少し肩の力を抜いて簡略化してもいいんしゃないかな、と思いました。

今日の料理だけ見ると一つ一つは簡単そうに思えたのだと思いますが全てを繋げると工程が多く複雑になる献立になっているので献立を考える時に工程がいくつになるかを考えて作るのがいいと思いました。
例えば今日の献立であればポテサラやハンバーグだと工程が5つ以上あるのでポテサラにするなら工程が少ない焼き魚や鳥の照り焼き等にする、ハンバーグなら副菜はレタス敷き詰めてキャベツの千切りとハムのような簡単なサラダにする、みたいに複数料理を作るなら1つは工程が単純な料理にするといいと思います。

あとスープを大人と子供で分ける理由は何でしょうか?
お子様がチャウダーが苦手なのでしょうか?
やはり2つ作ると手間ですので大人が我慢する事にはなりますが1つに絞れるものは絞るのがいいと思いました。

あと市販の冷凍品に抵抗がおありでしたら、ブロッコリーは自分で茹でてたもの、お子様用のポテトも油をまぶした状態で冷凍しておくのはどうでしょうか?
あと人参玉ねぎじゃがいも等よく使う野菜は時間がある時に切っておいて冷凍しておくのもいいと思います。
冷凍すると繊維が壊れるので火も通りやすくなり、煮物なら味が染みやすい等のメリットもあります。

寝る前とかに振り返ってあそこはこうしたら時短できたな、とか改善点を洗い出してみたり、分からなければ飲食店では効率化する為に料理中の様子を録画して見返す事で効率が悪い部分を改善、て事するので1度料理中の自分を撮って見直してみるのもいいかもしれません。

あと旦那さんには妊娠中に子供見ながら生活するだけでどんだけ大変かしっかり話した方がいいと思います。
てか、大変なんだから皿洗いくらいしてくれっていうくらいいいのではないでしょうか。
うちは2人目産まれてから夕方は洗い物まで全部するの無理!てなって旦那に任せるようにしました。
旦那さんが俺は出来るって言うようであれば、お前と私は違う人間で出来る事も違う、それなら出来るあなたがやってって言ったらいいと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます😭
    今日は昨日と同じ食材をお祝いメニューにも使うので昨日のうちに玉ねぎのみじん切りなどしておきました。
    時々するのですが、それをやっても他に時間が取られて上手く回らない時もあります💦

市販の冷凍野菜も抵抗あるのですが、自分で冷凍も以前美味しくなかったことがあるのと、キノコなども冷凍したまま使わない事が多々あるのであまりしないようにしています。
    特にブロッコリーは夫が健康のため食べるのですが冷凍だと食べない気がします😢自分で冷凍美味しいですか?
    大根は以前水っぽくなり美味しくなかったし、他も同じ気がします💦

子供は牛乳苦手でチャウダーやシチュー食べません💦カレーも苦手なので大人がカレーだと別メニューです😭
    生物も食べないから刺身で楽しようとすれば子供の分は焼かなくてはなりません😣

色々アドバイスいただいたのに好みの問題で使えないこともありすみません。

夫は普段洗い物してくれるんですが今まで思ってた事が出たんですかね。「俺が自分の食器洗おうとしたのに乾かすカゴの中がいっぱいで出来ないじゃないか!」ってキレたので…
    でも今日は反省したのか、お祝いメニューでバタバタな私の横でフライパンなど洗ってくれていました。分かれよ!って感じです😒

• 9月16日