※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

年子育児でうつ病診断され、家族との違いに悩んでいます。自分の感情がなくなり、限界を感じています。旦那の協力はあるが、家庭環境の違いや精神的な負担が大きい状況です。

【年子育児のうつ病と家族の違いについて】

年子育児でうつ病診断されて薬を飲んでいます
3歳と今年2歳の姉妹です
何が辛くて何がしたいのか何を思っているのか自分自身で分かりません。息抜きと言えば飲みに行くくらいですが、半年〜1年は行っていません。旦那は協力的ですが方向性が何か違う気がします
私は一人っ子で頼ることをあまりしたことがありません
私の親は毒親でした
幼少期は虐待や精神的に追い詰められる事やお金の事逃げ道を塞がれること不機嫌な時は八つ当たりが日常でした
それを子供にはしたくないと思っていてもしているんじゃないかとはおもっています
病院に通っていますがココ最近酷くなってぼーっとしたり何もする気が起きません(お風呂や家事誰とも喋りたくない等)
保育園には入っていますが旦那方の家族に頼るのが億劫です
自分の親は孫には優しいので今は頼れています
なんというか、私に感情が無くなったかのようです
辛い時もあれば何も思わない家族に興味が無い
旦那は所詮赤の他人と思ってしまう時もあります
私は消えたいただそれだけを望んで毎日を頑張っていますが
子供を産むべき人間ではなかったのかと思う時もあります
友達とすら会っていません
みんな同じ言葉を並べるだけ
旦那親族も心配してくれているのは分かっていますが
大丈夫では無いのに私は1人で全てをやろうとしてしまいます
そして限界が来て死にたいと吐く
死ぬ勇気は無いけれど
もう何が限界なのかすらもわからない
旦那は協力してくれています
でも旦那はボンボンの家庭
私は真逆の家庭で育った
お金の事も旦那のおばあちゃんから借りたり貰ったり
そういうのが嫌いで私には理解ができない
私も一応働いてはいますが今は無理だと判断して何もしていません

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね、共感します。
私も精神的に病み、心療内科に通院しています。

主さんと同じく、何をしたいのか分からなくなった時期が有ります。
でもそれは、頑張っている自分へ自分から休みなさいという命令が脳に働きかけたのだと分かりました。
私も過度に頑張るクセがあり、頼れません。そんななかで、家事も育児も介護も、完璧であろうと常に思っていました。でも現実は不可能であることに気づきました。完璧であろうと思うからこそ、自分を虐待しているのだと思いました。本能的に身体が、脳が、拒否反応を示したのだと思います。

そこからはただひたすら、最低限のことをこなし、自分を休めることに時間を使いました。自分のために、そしてそれが家族のためにもなると信じて。
今は少しずつですが、上向きでいれる自分を感じます。
暑い寒いや、面白い悲しいなど温度を感じれたり、感情が湧き上がったりするのを実感します。

長い時間が必要となりますが、ただひたすら休み、自分を受け入れ、自分を愛してあげてくださいね。

主さんは素敵な方と思います。
一緒に頑張りましょう🤗

• ミルクティー

ミルクティー

コメントありがとうございます。
    自分自身が自分を愛していないのだと今言われて気付きました
    周りからの愛は伝わっているのですが今は心には響かない状態です。
    徐々に前の私に、私なりに頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

• 9月15日