※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の保育園を探しています。ジャックと豆の木園余戸園、ひよこ保育園、はなみずき保育園を見学予約済み。通っている園の良い点やおすすめの園を教えて欲しいです。悪かった園も教えてください。

松山市の保育園探してます!
車で通うので南部、西部、北西部辺りの園を探してて
良いなぁと思ってる園がジャックと豆の木園余戸園と
ひよこ保育園とはなみずき保育園です!
その3つは見学を予約してます✨
この園にお子さんが通ってる方や
他にここよかったよ〜っていう園がありましたらどんな所が良かったのか教えて欲しいです!
この園は良くなかった、辞めた方がいいって所もありましたら教えて下さい!

コメント

ままり

ジャック通ってます🙋
何でも聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!✨
    見学が10月からになるので
    助かります😭保育士さんや園の雰囲気はいいんでしょうか??入園までに用意するものは多いですか??(タオルとかカバンなど)人気な園だと思うんですけど、すんなり入れましたか?それとも結構待ちましたか?🥲今求職中で点数がかなり高くないと入れない園が多いと聞いたので💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

保育士さんも園も雰囲気いいと感じてます。楽しむ時は楽しむし、怒る時は怒ってくれるし、小学校で困らないように、困ったことを自分で言えるように指導してくれます。

オムツや手拭きなどの衛生商品はサブスクがあり、価格が4段階にわかれてたと記憶してます。①オムツ使い放題、②と③はトイトレはじめると一日何枚までとかだったような🤔④はオムツなしの手拭きのみです。
    変わってなければミルクや哺乳瓶も園側で用意してくれたはずです。
    お昼寝はお昼寝布団を敷かず、コットというものを使用するので、お昼寝布団は必要ありません。そのかわり、コットに敷くバスタオル(3歳未満児は敷きパッドの指定があり、園で買うかネットで買うか手作りするかです)とバスタオル(掛け布団用)を用意すればいいだけです。

私の時は申し込み人数が多くて1年ほど待ちました。余戸に入れるまでは系列園(あそうだ、どいだ)に通ってました。こちらは認可外ですが、認可と同じ基準で運営される企業主導型保育園になり、市を通さず、園と直接契約なので先着で入れます。入れなかった時のために保険で入園予約してましたが、やはりこちらも人気で、最初はキャンセル待ちでした💦認可に決まった人はキャンセルするので、奇跡的に入りたい月に入園決定しました。うちは3歳までいなかったのですが、3歳になった年の年度末で卒園で、また保活しないといけませんが、空きがあれば優先的に余戸へ転園できるそうです。
    人気のところは両親フルタイム育休明け祖父母市外加点があってもは入れないみたいです。4月入園で小規模園だと求職中でも入りやすいとは聞きましたが、毎年違うのでなんとも言えないところがもどかしいです。ちなみに4月入園は二次募集(ここだったら入れるよ応募できますよ、でも応募しても申し込み多数の場合は入れないというもの)があります。
    とりあえず求職中で申請し、審査が2月頭なので、1月末頃までに仕事を決めて証明書を書いてもらい、市役所へ持っていけば点数増えるので、そうしてる人もいるみたいです。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました💦
ありがとうございます😭