※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリとママ🔰
お仕事

福島県いわき市にある病児病後児保育施設について情報を求めています。喘息を持つ2歳と0歳の子供を育てる母親で、施設を利用したいが見学会が難しいため情報が不足しています。情報を知っている方がいれば教えてください。

福島県いわき市で病児病後児保育施設の情報ご存じの方教えて下さい🙇🏻‍♀️2歳、0歳の子供を育てているのですが、2人とも喘息持ちで、私も仕事があり、病後児保育の施設利用を考えております。しかし見学会等出来ないとのことで、何も情報がわからないので不安がありまして…何か少しでもご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

もちもちこ

こんにちは!
私ももうすぐ出産予定で、育休終了後はフルタイムで働く予定なので今の病後児保育について気になってました😳

だいぶ前に上の子たちが常磐病院の病後児保育に何度かお世話になりました。その頃から変わっていなければですが、利用の流れとして
子供発熱など→かかりつけの小児科受診し、明日から病後児保育利用したい旨伝えて受診し、書類を書いてもらう→受診と同時に病後児保育を電話で予約→次の日から病後児保育利用(前日貰った書類持参)
という感じでした!
最初はかかりつけが病児保育の小児科とは別の病院でしたが、かかりつけを病児保育の病院にした方が、初日に受診した時に次の日からの病児保育の予約手続きなどスムーズだったので、途中でかかりつけを変更しました。
少人数での預かりで、看護師さんが子供を診ててくれるので仕事を休めない時は実家に預けるより安心してお願い出来ました😊ばぁばも、元気な時は預かってくれてましたが体調悪い子どもを預かるには負担が大きいみたいだったので💦

子育てと仕事の両立、大変ですが、今は色んなサービスがあるので上手に利用して頑張りましょう💪