※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の滞納による催促に困っています。家計が厳しい状況で永遠ループに陥っています。催促分を払うと次の支払いができない状況。解決策を一緒に考えてほしいです。

【旦那の滞納による催促に困っています。どうすればいいでしょうか?について】

我が家を助けていただけませんか?

旦那の借金、浪費(ギャンブルではなく日々の積み重ね)、お金を管理させてくれない、貯金できない、家のことや娘のことを丸投げ、等の理由で旦那と1年別居していました。

別居中は婚姻費用は貰わず、完全にお互いの収支を分けていました。
私は元々専業主婦だったので、別居を機に保育園を探し入園させて自分は準社員として働き始めました。働いて8ヶ月になります。
その間、離婚していないため保育料も高額だし、もちろん実家にもお金を入れて(母もシングルで下の兄妹がまだ学生のため多めに入れていました)、自分の支払い、生活費もなんとかやりくりして、少額ですが貯金もしていました。

旦那には
・義実家をでる
・私がお金を管理する
・家の事、自分で出来るようになる
この3つがクリア出来たら別居を解消すると約束していました。

それから旦那は義実家を出て、アパートを借りて家のこともしっかりこなすようになったので、別居を解消しました。

私がお金を管理するようになって、初めてのお給料日。
旦那は明細をしっかり持ってきたし、私がカードを握っているので、振り分けして、しばらく普通の生活をしていました。

しばらくした頃、楽天カード、家賃、電気、ガス、車のローン、色々な所から催促の手紙が来て、旦那が滞納していたことがわかりました。
楽天カードが7万
家賃1ヶ月分駐車場と合わせて10万
電気1万
ガス1.5万
車のローン2回分10万
を滞納していました。

動悸が止まりません。

我が家の残りの生活費は2万(旦那の交通費含め)
貯金は私が別居中にした15万
しかありません。

どうしたらいいでしょうか。
電話をしたのですが、今回次のお給料まで待ってもらったとしても
この先家計が回る気がしません。

今月、私が振り分けをして出した家計簿がこんな感じです。

旦那は手取り30万
私は手取り20万

家賃(駐車場) 10万
水光熱費  2.5万
車のローン 5万
楽天カード 3万
TSカード 5万
保険 2.5万
保育園 3.8万
ネット 0.6万
携帯(夫) 6万
  (私)0.3万

旦那の交通費 3.5万
昼食代、お小遣い 1万
私の交通費、お小遣い 1万
食費 3.5万
日用品 1万

旦那の借金返済 5万

合計 54.7万

でした。
ただでさえマイナスで、私の貯金から5万出しました。
この状態で+先ほどの催促分があります。

まず、目の前にあるできることからしよう、と思い
・楽天カード解約(リボしてたのでしばらく支払いは続きますが。)
・(TSカードはETCもあるので解約せず。)
・旦那の携帯決済の制限
・お小遣い制
・保険の見直し
・夜のバイトを始める(週1)
をしました。

ですが、どう考えても足りないし、滞納分を払ったら次の分が払えない状況で永遠ループです。

児童手当は旦那が当てにするので、私の母に全額預けています。
なので、手当だけは守りたいです。

実母はシングルで下の兄妹たちがまだ学生なので頼れませんし、義実家は現金を貸すことは絶対にしません。旦那はブラックなので借りれないです。

この状況から抜け出したいのですが、どう家計をまわしたらいいかわかりません。
皆様のお力をお借りできませんか?💦

また、離婚すればいい、手当を使え、等は考えておりませんのでそのようなコメントは控えていただけますと幸いです。

今の状況で、催促の部分をクリアにするにはどうしたらいいか、借りる以外の選択肢で一緒に考えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

義理実家に土下座して息子の尻拭い(現金を貸してもらう)をしてもらう
か、
夜職を土日の夜フルで入るしかないと思います。

厳しいこと言いますけど、手当て使わないとか言ってる場合じゃないと思います。
それにその経済状況で家賃10万円のところに住んでることのほうがびびってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

旦那様の携帯6万ていうのはどういう状況ですか?
そこも使い込みですかね💦

分割できる物は分割し、携帯代が1万位内にして、節約するのと返し終わるまでお小遣い無しか財布に0円は心配なので減額して万が一の為のお金千円〜2千円いれておくとかですかね。

うちも似た感じの所があって今楽天カード分割中かつギリギリの生活です。
先月の旦那の携帯代格安SIMなのに2万です😂
なのでうちも似た様な状況です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯6万は、通信量合算でゲーム課金していたようです。
    お小遣いも一気に渡さずに、一日1000円渡すようにしました。(仕事の日のみ)

わたしも働いていて、以前の生活であれば余裕で生活できるのに、蓋を開けてみたらカツカツどころかマイナスで血の気が引きました。

アドバイスありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

手取り50万もあるのに😭
見た限り、主さんのスマホ代も食費も日用品も低くて主さんは頑張られてますよね!
家賃は地域によるのでなんとも言えないですが、車のローンも、この際しょうがない固定費ですが…ネットはWiFiや光とかかな。光熱費もまあしょうがない。保育園もどうすることもできない。

全ては、旦那さんの支払いですよね😅
主さんは頑張ってます。無駄遣いは旦那さんです。
旦那さんをどうにか変えるしかないですよね😔
副業してもらい稼いでもらう、お小遣いへらして返済にあてる、無駄遣いをどうにか辞めさせる、しか考えられません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも昔は大手キャリアを利用してたのですが、変わるなら自分から変わらないとと思い、見直して娘と2人で切り詰めて生活してました💦

都内なので家賃は避けられないです💦
    車も旦那の仕事上必要で、必要最低限の車です💦

娘と2人の時は光熱費もエアコンをやめて扇風機生活をしていましたが、旦那はエアコンガンガンにして毛布にくるまってじゃないとダメな人間らしく、旦那を早い時間に寝かせてエアコン切ってと言う生活をしてます💦

生活を楽にするために夜職までして働いてるのに、むしろ生活苦しくなってしんどいです。。

副業も、少しでもやってほしいと何度も言ってるのですが、『バイト見つからない〜』『これ以上働かせて過労死させる気かよ』と逃げ回ってやらないのでわたしが夜働き始めました。

お小遣いは、1日1000円タバコ込みで渡すようにしました!

• 9月17日
みんてぃ

状況的に、何も犠牲にせずに乗り切ることは難しいと思います。

頭下げまくるしかないかなと。

・家賃は分割で支払いを交渉する
・電気ガスは支払いができないことを相談する(ライフラインなのでそういった相談にはとりあえず乗ってくれると思います)
・車のローンも相談する。1回分待ってもらえるなら待ってもらう
まずここまではやらないとかなと思います。
保育園も待ってもらうことは出来ると思いますが、児童手当が補填に取られる可能性があります。
旦那さんの小遣いは0でいいです。家でおにぎりと水筒用意して持たせましょう。

なんでもやる覚悟なら義実家に頭下げて同居させてもらうとかですかね。
その前に児童手当を使うべきかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます^ ^
    とりあえず、電話できるところには電話してみました。
    中々、来月迄待ってもらうことが難しいみたいです💦

旦那とは正直離婚も少しは考えています。
    そのため娘のためのお金まで使いたくないです💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

まずは、収入に見合った生活をするのが一番なのではないでしょうか?🤔
手取り50万でも、車のローンは高額だし、家賃も共働きありきですよね?さらに借金となったら、回らなくて当然かと😣
離婚しないなら、生活水準をしっかり収入に見合ったものにしなければ、借金が増えるだけの生活になりますよね。

家賃は6万〜8万くらいに落とす、車は身の丈にあった(ご主人の年収半分以下)ものにする、深夜早朝バイト、お小遣いは昼食込み3万でですかね🤔

ぷーこ

借りる以外の選択肢なら、旦那さんの作った借金なんで、旦那さんが死ぬ気で深夜でも掛け持ちなりなんなりして、稼いでくるしかないと思います...

うちの旦那も日曜しか休みないですが、日曜に知り合いから何かしら仕事貰って、1万持って帰ってきてました😊

保険って生命保険ですか?
解約したらいくらか戻ってくるやつとかもありますよね😓とりあえず共済とか安いのにかえといて、少しでも金額おさえるとか...

ママリ

専業主婦から働き始めて手取り20万も稼いで頑張っている奥さんに比べて、旦那さんが自分に甘すぎて切なくなりますね🥺

旦那さんの固定費がとにかく高すぎると思います💦

旦那さんの交通費3.5万は全てガソリン代ですか??
そんなに遠くまで通勤しているのでしょうか?💦

それとも仕事で自家用車を使用しているのでしょうか??
それだと、自家用車の使用代も手取り30万の中に含まれているはずで、純粋な手取りとしてはもっと少ないですよね💦

旦那さんは俺は同年代より稼いでいるという考えが頭のどこかにあって、浪費に繋がっていそうな気がしますが、会社から支給される交通費は労働の賃金じゃないんだよ、労働の賃金はもっと低いんだよと自覚させる必要があるかなと思います😅

更に。車のローン5万ということは、結構良い車に乗られてますよね?😅
ローンの残りはいくらでしょうか??

身の丈に合った生活をすることと、貯金がきちんとできるようになってから良い車や良い家にして、とりあえず削れる部分は全て削るように旦那さんと話をした方が良いかと思います💦

車が必須の地域でなければ一旦車は手放すか、仕事で使用していて車がないと困るなら、今の車を売ったときにローンの残債+50万くらいの軽自動車が賄えるようならできるだけ早く乗り換えるのが良いかと思います。

それだけで月5万が浮きます。
その分旦那さんのお小遣いを1万増やすとか、旦那さんにも一応のメリットがあると良いかなと思います。

また、ETC用にTSカードを残すとのことですが、生活が苦しい中でどこか遠出する予定があるのでしょうか??

もし2ヶ月以内にETCを使う予定がないのであれば、一度旦那さん名義のカードは全て解約して、ご自身の名義でカードを作ってETCカードも申し込むのが良いのではないかと思います。

旦那さんは今大手キャリアですか?
大手キャリアだと格安SIMでも携帯決済ができてしまうので、携帯決済ができない格安SIMにするのも一つの手だと思います。

旦那さんの携帯代が5000円以下になったら、カードで支払っていた分と車代と合わせたら15万以上浮くので、それだけで家計はぐっと楽になると思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何にそれだけお金を使ってるんですか?

どらごん

弁護士に相談して債務整理してみては?利息はなくなると思います。旦那がそうでうちの場合は義理両親に払わせてます。

はじめてのママリ🔰

児童手当は残しておきたいでしょうが支払うものを支払ってしまったほうが後々いいのではと思います。児童手当とは言わず親戚に借りたと嘘でもついていつまでに返すと念書書かせます。バイトも週一じゃなく入れる限りバイトして返済に当てる。
携帯の課金は絶対させない、カード類は持たせない今度したら離婚位の強い意志で接してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

はっきり申し上げて、治りません。
経験から何度も繰り返します。
本当に苦労します。結局お金で揉めて、子どもが嫌な思いしますし。
別れることを視野に入れてもいいと思います。
親に頼っても、結局親も疲弊してしまいます。