※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー.jp
子育て・グッズ

【感覚過敏?】感覚過敏について詳しい方教えてください9ヶ月になったば…

【感覚過敏?】

感覚過敏について
詳しい方教えてください

9ヶ月になったばかりの娘ですが、髪を結ぶのを泣いて嫌がります。
もう少し月齢が過ぎて自我が出てきて一歳前後になると嫌がるようになった、と言う方はチラチラ見かけるのですが、まだ9ヶ月なのに泣いて嫌がる方はあまり見かけず、感覚過敏では?と心配しています。
嫌がり方も払いのけるだけなら、嫌なのねーくらいなのですが、泣いて拒否します…

動きたいのかな?と思い、出来るだけ動きを制限しないようにしてもダメ、髪をを引っ張らないようにそっとしてもダメです。

今は頭の上にちょんまげのようにひとつで結んでいますが、手が届かないからか、結んでしまえば特に嫌がることなく、そのまま一日過ごせます。

また、ミルクを飲んでいる時だけは全く抵抗せず結ばせてくれます。

帽子も被った瞬間は取ろうとしますが、おもちゃで気をそらせると、数十分はそのままで、思い出したかのように取ることはあります。(特に泣かず、無表情でぽいってします)

シャワーや髪を洗うこと、ドライヤー、頭を撫でることは全く嫌がりません。

特にサイドの髪が長いので、目に入ることもあるためふたつ結びをしたいのですが、手が届いてしまうのでできません…

結ぶ時の嫌がり方が拒否のような激しい感じなのですが、上記のこともあり過敏なのか何なのか、感覚過敏ならどんな時でも嫌がるものなのか、教えて頂きたいです。

コメント