※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A保育園は徒歩7分で保育士配置が多め、施設は古いが清潔。B保育園は徒歩3分で食事にこだわり、広い園庭が特徴。どちらを選ぶか教えてください。

【保育園選び、A保育園とB保育園のどちらがいい?】

【保育園選びについてご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️】

現在第一子の保活中です。生後半年4月入園を考えていて何箇所か見学に行って気になっている保育園があるのですが、みなさんだったらどちらを選ぶか教えてください。

①A保育園 徒歩7分
・紙オムツ(持ち帰りなし)
・昼寝布団は用意が必要
・0歳児クラスは1〜2人に保育士さんが1人(どの学年でも国基準より多めの保育士さんが配置されている)
・園庭は狭めで散歩はたまにあり・プールあり
・給食はアレルギー対応など一人一人に合ったものを
・建物は古いけどトイレなどの水回りが綺麗で独特な匂い等もなし
・看護師が2人
・園長先生がすごく優しそうで先生たちも明るい

②B保育園 徒歩3分
・布おむつ(お尻拭き代、おしめカバーレンタル代で月3000円)
・昼寝はコット仕様のため持参はタオルケットのみ
・0歳児クラスは3人に1人の保育士さん
・園庭は広め、のびのびと遊べる感じを特徴にしていて日々泥だらけになることや軽いかすり傷がつくこともある
・運動会はなし、発表会なども保護者の撮影禁止で業者や保育士さん撮影のものを購入
・ご飯やおやつは素材にこだわっていたり、園所有の畑で採れたものを使っている。アレルギー食材を基本的に使わないようにしてみんなが同じものを食べれるようにしている
・保育園特有の匂いあり(臭くはないです)
・園長先生は優しそうだけど保育士さんたちは疲れてる感じがした
・3.4.5歳は各8名ずつ24人のミックスクラス

コメント

ままり

Aですね✌️

なんとなくお母さんの書き方的にもAの方が良さそうな感じの書き方されてるなぁと思いました☺️

• ママリ

ママリ

なんとなくAの方がいいのかなあとは思ってます🤭笑
    ただ、B保育園はこちらが質問することなく詳しく教えてくださって、A保育園には保育利用料以外の費用など詳しく聞けなかったので決めかねてます😭

• 9月11日
  • ままり

ままり

気になるなら電話で問い合わせてみるのが1番です💡
    見学の際に聞きそびれたのですが〜って電話かけたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

電話での問い合わせ!なるほどその手がありましたね☺️
    ご丁寧にありがとうございます!電話してみます!

• 9月11日
ママリ

近い方が良いと思いますが、7分程度ならAを選びます🤝🏻
先生の雰囲気ってほんと大事だと思います☺️看護師さん2人いるなら安心ですね!

• ママリ

ママリ

行った時にたまたま疲れてただけかもしれませんが先生の雰囲気はやっぱり気になりますよね、、☺️

• 9月11日