※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
ココロ・悩み

乳首と鎖骨の間に3cmほどのシコリがあり、痛みを感じて不安。乳腺に関係があるか心配。病院に行けず、乳腺炎か乳がんか不安。

最近右乳の授乳時になんだか痛みを感じるな〜とは思っていたんですが、
今朝ジーンとする痛み。そして、前かがみになってさらに痛みを感じて見てみると、乳首と鎖骨のちょうど真ん中の位置あたりにゴリゴリとシコリができていました。
どちらかというと胸の上…の場所で、ゴリゴリしたシコリは3cmほどあります。触ると痛いです。

幸いまだ乳腺炎になったことがないのですが、こんな場所は乳腺に関係あるんでしょうか?
土曜日で病院の診療も終わってしまい…ただの炎症なのか。それとも乳がんだったらどうしよう、、など一気に不安になってきました😥

コメント

まめこ

医者ではないので、いい加減な事は言えませんが、私も最近痛みとシコリがあり不安になって調べました。

シコリは動きますか❓
動くようであればあまり心配しなくても良いみたいですが、私の場合動くような動かないような感じで心配で病院に行きました。

素人判断はやはり心配でしょうから続くようであれば、病院で受診された方が安心するかと思います。

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます( ; ; )
    しこりは私も動くような動かないような…といった感じです。楕円のような3cm位のゴリゴリで、朝より少し痛くなってきました💦
    (気にしすぎてそう思うだけかもしれませんが💦)

もっと早く気付いて、診察時間内に間に合えばよかったなぁと悔やまれます… 週あけ、まだ痛みやシコリがあれば受診しようと思います!ありがとうございます✨

• 2月18日
たき

シコリって、かなり不安になりますよね。
私も、産後数日で乳腺炎になってしまい、シコリができました。
初めは、乳がん?!と思い病院で見てもらいましたが、癌では無く母乳がたまったものだと言われて、それからずっと桶谷式の母乳マッサージに通っていて、最近やっと小さくなってきました。
えりんこさんも、きっと乳腺炎からのシコリだと思いますが、念のため病院でみてもらっても良いと思います。
また、母乳マッサージとかやってる助産院に最初に行って相談して、必要であれば病院を紹介してもらっても良いと思います。
できたばかりであれば母乳マッサージしてもらえばすぐによくなりますし。早めに助産院等行くことをお勧めします!

• Ernk!

Ernk!

最近乳がんの話も聞くし、一気に心配になってしまいました💦
    だんだん痛くなって、シコリに熱を持ってきたようにも感じます…
    場所が胸から少し離れているので、こんなところに?!という感じで判断しにくいのですが、早めに病院に行ってみようと思います!
    助産院という手もありましたね😳近場でも探してみたいと思います。 たきさんも産後数日からのシコリ、ようやく小さくなってきたんですね>_<✨
    おっぱいトラブルあると、不安になりますよね。。

• 2月18日
まいぼーる

私も昨日似たような状態で気になって病院でマンモ、エコーしてもらいました。おっぱいがつまっているだけって言われたんですがそれまでは焦ってしまいました。。

• Ernk!

Ernk!

突然の痛みとシコリでびっくりしています💦 病院できちんと診ていただけると安心しますよね^ ^
    私もネットで調べたりしてちょっと不安になっています…
    週あけ早く受診したいです😢

まいぼーるさんは、どの辺りにしこりがありましたか?

• 2月18日