※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートの辞め方について、契約期間満了が近づいているが更新の意思が不明。課長との関係が悪く退職を考えているが、2週間前に退職を伝える必要がある。他の上司には相談できず、直接課長に退職届を提出する必要がある。

パートの辞め方について。詳しい方、経験者の方ご相談させてください。
パートをしていて、労働契約書には、「契約期間9/30まで。更新する場合があり得る」と書いてあります。契約期間満了の時期が近づいているのですが、特に契約を更新する意思があるかどうか等について、何も言われていません。課長がパワハラ気味なところがあるため、私としては契約を更新するつもりはありません。一応、退職する場合は、1ヵ月以上前に届けることと就業規則に書いてあったのですが、調べたところ、法律的には2週間前に言えば大丈夫と書いてありました。もうすぐ2週間前になってしまうので、退職のことを伝えたいのですが、その後2週間勤務しないといけないことが嫌で嫌で仕方がありません。ただでさえ、課長と話そうとするだけで動悸がして胃が痛いのに、どんな反応されるか、考えただけで辛いです。

例えば、2週間前に、課長ではなく、総務課に退職届を出して、その後2週間は欠勤すると伝えるのはだめなのでしょうか?または、体調に支障が出ているため、総務課に辞める意思を伝えて即日辞めるというのはできないのでしょうか…?

ちなみに部署内は課長だけが正社員で、あとはパート職員なので、他の上の人に申し出るということはできません。かなりあたりがキツいですが、俗に言うパワハラの定義には該当しないと思うので、あくまでも自己都合の退職になると思います。

コメント

れ

相当な理由がない限りは即日退職は厳しいかと思いますが……
有給などがあれば2週間有給消化してもらうことなどは厳しいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まだ半年も勤めてないので有休もらえない状態なんです😥

• 9月10日