※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

近々離婚予定でまだ一緒に暮らしていますが、3週間程口を聞いていません…

ただの愚痴ですが聞いてください。
近々離婚予定でまだ一緒に暮らしていますが、3週間程口を聞いていません。
平日は朝、子どもと私が家を出る時間まで寝ており、夜も寝てから帰ってくるので顔を合わせることがないのでまだいいのですが、土日は夫も休みなのでどうしても顔を合わせます。
会いたくないので、子どもとどこか出掛けたりしますが、丸1日どこかで時間を潰せるはずもなく、帰れば居ることが多いです。

今日も子どもと公園に行って15時頃帰ってきて、久しぶりに話しかけてきたかと思えば、キレ気味に「家の鍵なくして鍵だけ欲しいんやけど」と。
よく物をなくしたり落としてくる人で、またか..と呆れるのと同時に、久しぶりに話すのがそれ?しかも何でキレ気味?と胸糞悪くてしょうがないです。予備がないことを伝えると、子どもに「パパ今から鍵探してくるから21時ぐらいに帰ってくるね。どうせ早く帰って来てもパパのご飯はないでしょ」と言っていました。
以前ママリでも相談させて頂いて、夫のことなんかもう一切何もしたくないけど、ママはちゃんとやっていた、と子どもにもわかってもらいたくて、ご飯や洗濯は変わらずしてきました。
冷蔵庫におかず入れておいても食べないのは夫だし、昨日は土曜日だったので私と子どもも適当に食べ冷蔵庫に何もなかったから拗ねているのか知りませんが、もう何て言っていいのか本当に無理で、一気に食欲もなくなり気が滅入ってしまいました。

夫は朝も出社ギリギリまで寝て平日は何も家事育児に関わらず、土日も昼の2時頃まで寝て子どもとちょろっと遊ぶだけです。私が帰るのが遅くなって日が落ちて洗濯物がまだ干してあっても、取り込むこともせずその横でタバコを吸っています。
リビングの一角に置いてある自分の洗濯物すら片付けません。
自分は好き勝手、何もしないのになと思います。

一度ちゃんとお互い落ち着いた状態で離婚に向けて養育費のことなど話し合いたいのですが、たぶんこの様子じゃお互いにイライラして冷静に話し合いができないんじゃないかなと思います。
夫から話し合おうというタイプでもありません。
私はもう一緒の空間に居るのも声を聞くことも嫌です。
話し合いができてから別居と考えていましたが、もう先に出ていってしまおうか、でも別居して離れたところで冷静になれるかと言われたらそれも無理な気がします。
みなさんはどのような気持ちの状態で話し合いに望まれたのでしょうか..

コメント

同居を続ける理由はなんでしょうか?

もし話し合いにならないなら調停を申立てするしかありませんし、調停しながら家で顔を合わせるのはなかなか精神的に来ると思います。

私は今現在、離婚調停中(別居中)です。

最初は協議離婚のつもりで離婚したいと思ってる事とその理由を話しましたが、夫は離婚に反対で全く話合いにならなかった(話しても進まないので)ので、別居してから離婚調停の申立てと婚姻費用の申立てしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も協議離婚のつもりですが、話し合いができないようなら調停も考えなければいけないですね。夫は離婚には同意すると思うのですが、話し合う態度がもう目に見えてるので今から嫌になります。
    一度話し合いをしてもう無理だと思えば、私も調停も視野に入れていきます。ありがとうございました。

• 9月10日

退会ユーザー

協議離婚の良いところはお互いに平均よりも金額面などで希望が良いやすく相手次第ではそれが可能になるとこです。あとは家庭内で済むので調停やるより手続きも簡単です。

調停の良いところは金額的な面が特にですが、例え当人間でまとまらなかったとしても必ず決着がつくとこですね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷静に話し合えればこちらの希望も通りやすくなるかなと思うのですが、相手がムキになっていると揉めそうです。なのでタイミングを見計らっていますが、なかなか難しいです。
    調停は日程調整や期間を考えるとやはり億劫なので協議離婚で終えたいですが、どうなることやらです。

互いの良い面を教えて頂きありがとうございます。調停については正直あまり考えてなかったので、はじめてのママリさんのコメントで今回考える機会になりました!

• 9月10日