※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が手を繋いで歩かない理由や状況について相談です。手を引いて歩く練習が必要でしょうか。

【娘が手を繋いで歩かないことについて】

来月末で2歳になる娘がいます。
歩けるようになってから1度も手を繋いで歩いてくれません😂
今はイヤイヤ期なのも相まって、手をひこうとすると払い除けるか、その場でしゃがんだり寝っ転がってブチギレるのでカオスです🫠🫠

なので、買い物とか行く時はヒップシートかカートですが、ヒップシートとカートでさえ立ち上がろうとしたり、奇声あげて嫌がる時も多々😇

自我が強すぎるというか、自分の決めたことを拒絶されると癇癪起こします…😂

同じぐらいだろう子が一緒に手を繋いで歩いてたり、後ろをちゃんと着いてきてるのを見るとすごく羨ましくなります😂💦

何か手を引いて歩く練習とか必要なのでしょうか?😂

コメント

まだそれくらいの時は手なんか繋いでくれなかったですよ!😂
3歳前くらい?とかですかね

下の子が誕生日同じくらいですが、2人目だからか上の子とは繋ぐ、ママとは嫌!て感じです🤣

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じだったのを懐かしく思い出しました😊
私は安全な場所では諦めてました笑
狭い道路とか歩く時はとにかく手を繋がないとダメ、繋がないとお出かけ行けないよ、と何度も言ってましたね🤔
それでも聞かない時は泣こうが喚こうが抱っこしてました。

1人で歩けるのが楽しいんでしょうね😊
私は使わなかったのですが、ハーネスもありかな?と思いました。

そんな娘ももうすぐ小学生ですが常にママと手繋ぐ!と言って手繋いで歩いてます笑

はじめてのママリ🔰

練習は必要だと思いますが、イヤイヤ期のピークらへんだと練習すら無理かもしれません😂

その頃は買い物は諦めてました!
もうルールがあるような場所に連れて行くのはできるだけなくして放牧です🥺

うちはイヤイヤ期が少し落ち着いてきた頃から、手を繋がないと危険な事をお話して散歩はよくしてましたね😊

3kidsma

うちも娘手を繋いで中々歩いてくれないです。
涼しくなってきたからまた昼間の散歩も再開して練習しようと思っていますが、性格なんですかね?
長男は歩いてくれていたし、絶対私から離れない子でした。今でもずっと後ろを着いてきます。
次男は自閉症のマイペース人で2歳すぎたくらいから手を繋いで歩くようになりました。カートを嫌がることは1度もなかったです。歩くのも好きでお散歩行ってもほとんど抱っことは言ったことないです。

はじめてのママリ

同じぐらいの息子がいます。
息子も手を繋いでくれませんし、最近はベビーカーも乗ってくれません😨
お散歩の時は手首につけるリードみたいなものを買って息子につけてます。
結局手も嫌みたいなのでリュックを背負わしてそこにリードつけてます😅
イヤイヤ期入りかけなのでお散歩の時は本当に大変ですがこれを買ってからは出かけるのが少し楽になりました☺️

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎましたが、2歳の後半からやっとやっと手を繋ぐこと、危ないことを理解してくれました!!🥹
今でも嫌だと振り解かれることもありますが、本当にダメな時はわかって聞いてくれます!!
1歳後半の頃はほんと振り払われ、思い通りにいかないとギャーギャーいって、無理やり手を振り解いてどこへでも駆けていくのでもうヒヤヒヤで短時間の買い物すらまともにできなかったです😅💦アレ買わなきゃなのにこっち行きたい!と主張も強すぎるし🥲💦💦
あと一年もすればきっと楽になるはずです😵💪💪yさん頑張ってください🥺💦💕💕