※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園の迎え時間について、園によって厳密に指定される場合もあるようです。個別に指定されることもあるので、事前に確認が必要です。他の保護者は通勤を考慮して迎えに行くこともあるようです。

認可保育園に入れてる方に質問です!

迎えの時間についてです。

・預かり時間内であれば、何時に迎えに行っても良い(標準時間の方なら18:30まで)
・仕事の後、通勤を考慮して◯時までに迎えに来てほしいと園から厳密に指定されている

みなさんの園はどちらなのか、参考に教えてください!

来年4月から認可にいれる予定で保活中です。
見学に行った園で「会社の勤務証明書と通勤時間のデータを提出してもらい、お迎え時間を個別に指定させてもらいます。」と説明がありました。

そこまで厳密に指定されるものなのかなと驚きまして。
(これまで10件ほど見学したのですが、ここまで言われたのは初めてで)

あくまで親の就労中の保育のためなので、仕事が終われば真っ直ぐ迎えに来てくださいと言われるものだとは思っていたのですが、家庭別に事前確認の上、指定されるものでしょうか?

知り合いのママ友は、会社から一旦家に帰って、晩御飯作ってから18:30までに迎えに行ってるよー、と言ってたので、確かにそうすれば楽だな!と思ってたのですがみなさんのところはいかがでしょうか?
(ただこの方は認可外だったので、認可より緩いのかなと今になって思いました)

コメント

ルーパンママ

うちの園では、業務時間、通勤時間を考慮して、園長先生と面談の上、保育時間を個別に決めています。
保育時間内であれば何時に迎えに行っても大丈夫ですが、帰宅途中に買い物をする等はNGとされてます。
退勤後は、まっすぐお迎えに来て下さいってスタイルです。

• ママリ

ママリ

やはり事前の面談で個別に決められるんですね…!

それは、例えば保育標準時間(7:30-18:30)の適用の過程でも、業務時間と通勤時間から、真っ直ぐ帰れば17:30頃に迎えに行けそうなら、お迎え時間は17:30で指定されるということですよね?

• 9月9日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちの園だとそこにちょっとバッファーを持たせて、17:45までにお迎えって感じになります😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!ありがとうございます🫣参考になりました✨

• 9月9日
ママリ

娘の園は基準の預かり時間が決まっていて、それ以外だと延長保育を申請するシステムです。
(基準は8:30〜16:30)
ただ延長保育でも18:00以降は有料

仕事の通勤時間を考慮して延長保育を申請するのでお迎えの時間はある意味では保育園から指定されていますね😅
どうしても間に合わない場合は連絡入れれば預かってくれます。
基本的に寄り道せずすぐお迎えきてくださいって感じです。

• ママリ

ママリ

やはり寄り道せずにすぐ迎えに来て下さいスタイルなんですね…!

やっぱり認可保育園は基本的にはどこもそうですよね😣
    ありがとうございました✨

• 9月9日

何時に来てくださいとは言われてませんが、事前に仕事の終わる時間と何時くらいに来れるかの聞き取りはありました!
大幅に遅くなる場合は連絡してくださいと言われてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり事前に個別に確認はありますよね。
    どこまで厳密にその時間を守らないといけないかは園によって違いそうですね!
    ありがとうございました。

• 9月9日
りい

認可です!
指定はされないですが、仕事+通勤時間のみの預かりなので、買い物とかして迎えに行くのは基本NGです!
定期的に張り紙で注意はされてます。
指定されても仕事の終わる時間が固定じゃなくてたまに残業とかあったらずれるし、指定されるのはちょっと嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、毎日ぴったりその時間に行けるわけじゃないから、厳密に指定されたら毎回遅くなりますとか連絡しないといけないのかなと思ったりして。

でもやっぱり、認可の場合は仕事が終われば真っ直ぐ迎えに行くのが大原則みたいですね。

• 9月9日
ままり

4月に毎年、通勤時間と勤務時間を提出します
まぁ、自己申告ですが…

今は私は就労ではなく、障害疾病で預けてて通勤時間とかないんで園長先生に相談して決めました

• ママリ

ママリ

提出はするが、特に個別に指定される感じではないのですね。
    園によって厳しさは様々ですね。

• 9月9日
  • ままり

ままり

お迎えの時間も毎日連絡帳に書きます
    農家さんとかもいるのでお迎えの時間が毎日変わる方もいますよ

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

公立の認可保育円で、18時以降は延長保育料が別途取られます。18時までならいつお迎えに行っても何も言われません。ただ保育園は何時ごろ仕事が終わるかは把握しているはずなので、毎日遅くお迎えに行けば何かしら言われるかもしれません。やったことはないので分かりませんが…

• ママリ

ママリ

18時までならいつ行ってもいいんですねー!
    私もそういうスタンスの園が理想です…!
    見学に行った保育園は厳し目というか、かなりきっちりしてる園なんだなと思いました。😂

• 9月9日