※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、友達が会いたいと言っているが、親から1歳まで家族以外に会わせないように言われている。早産で修正月齢は2ヶ月。感染を避けるために会わせない理由。どうしますか?

初めての投稿です。
現在4ヶ月の息子がいます。親から1歳になるまで家族以外に会わせないで欲しいと言われたのですが、これが正しいのかよくわからなくて…。今年中には友達が出産祝い等持ってきたいと言ってくれてる人が何人かいるので個人的には会ってもらいたいと思ってますが。
一応、2ヶ月の早産で産まれてきて、現在4ヶ月ですが修正月齢は2ヶ月です。会わせたくない理由は、やはり感染等のようです。

みなさんならどうしますか?

コメント

キノピオ🍄

普通に会いますかね💦
自分にストレス溜まりそうで💦
会ったとしても親に言わなきゃ
いいかなと思います!
あとは会ったことに対して
罪悪感がとかなるなら
やめたほうがいいかもですが💦
予防接種とかで病院行く時点で
貰わないこともないと思うので💦

• かっぱ

かっぱ

返信ありがとうございます!!
    それが隣に住んでるのでなかなかバレずに会うのは厳しそうなんですよね💦
    でも、その辺ははっきり会うことを近いうちに伝えようと思ってます💦ただ、一応主治医の先生に聞いて親を納得させる材料を揃えてから話そうと思っていますm(_ _)m
    普通に考えて病院が1番きけんですよね笑

• 9月8日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

買い物とかはどうされてるんですか?
    病気をもらうから嫌なら
    家から一歩も出れませんよね💦

• 9月8日
  • かっぱ

かっぱ

いつも母親が見ててくれてるので私ひとりで買い物に行ってますね💦

• 9月8日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

もうその時点でなんかしらの
    菌がついててとは
    考えないんですもんね💦
    旦那さんも仕事に行くのにって
    なっちゃいますよね💦

• 9月8日
  • かっぱ

かっぱ

息子は最初1ヶ月半程NICUに入院してたんですけど、その後退院後色々揉めてうちの旦那に対しても「仕事終わりの汚い格好で…」とか暴言吐いて旦那キレさせてるくらいなので、ちょっと異常なんですよ…💦

• 9月8日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

ちょっと異常ですね💦
    頑張って働いてるのに💦

• 9月8日
  • かっぱ

かっぱ

そう思います…。
    後日ちゃんと旦那に謝りはしましたけど、一生忘れませんよね、そう言われたこと。

• 9月8日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

言った方は忘れても
    言われた方は忘れませんね笑笑

• 9月8日
  • かっぱ

かっぱ

うちも小中学校の時とか親に言われてずっと嫌だった言葉はいまでも覚えていますもん笑

• 9月8日
ぽん

そうなってくると、家族も安心じゃないので祖父母も一緒だよね!1歳まで会わないんだね
って感じですよね💦

自分がしたいようにしたらいいと思います

予防接種始まってから
って言う人もいてますしね🥺

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございます!!
    まぁそうなりますよね💦
    かなり潔癖症な親なので意見が合わなくて昔から苦労はしてますorz
    ただ、息子の面倒はみたいと言ってるので見てもらってますが、それと引き換えに家族以外に会わせるなは違うも思うんですよね‎🤔

予防接種も大体は終わったので、もうちょっと暑さが落ち着いたら外出たいとは思ってます🙋

• 9月8日
ママリ

予防接種も終わって、健康に問題ないなら、いろんな人に会ってもらってます😇👌

息子と女の社交的な性格は、赤ちゃん時期に色んな人と触れ合ったからだと思ってるので、健康に問題ないなら、私なら会ってもらって可愛がってもらいます☺️💛

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございますm(_ _)m

今の所息子は健康優良児です!!予防接種も一応まだ続いてはいますが一通りは終わってます!!

私も幼い頃に人と会わずにコミュケーション能力が上がると思えないので会えるのならたくさんの人に会わせてあげたいと思ってます(❁´ω`❁)

• 9月8日

親が会わせないでほしいっていうの自体がおかしいと思います。それなら親にも会えませんが…笑

お医者さんに大丈夫って言われたなら大丈夫だしそれを聞いて親がどうするか決めるべきですよ。

• かっぱ

かっぱ

うちもおかしいと思ってます💦
    如何せん潔癖症なので家族以外は汚いっていう考え方の人間なので昔からソリは合わないですね💦

うちは一応来月病院に行った時に先生に相談して問題ないって言われたら、友達にも会わせる予定してますm(_ _)m

• 9月8日
すー

定期健診行ったらたくさん同じ月生まれの子いますよ😅気をつけるのに越したことないてすが、予防接種何回かこなしてたらもういいかなと思います☺️

• かっぱ

かっぱ

うちももう3回目の予防接種終わったし、まだ完全に終わった訳では無いけど、病院の先生はもうお出かけしてもいいよって言われてるのでぶっちゃけ問題ないと思ってます‎🤔

• 9月8日
(๑•ω•๑)✧

私も潔癖な部類ですが、娘は生後2ヶ月で初めて他人に会わせましたよ😊一応家に入ったら手洗いして貰ってマスクは外さずに…でした🤔

ただ感染については運次第なところもあるので、確かに低月齢のうちに罹ると入院率高いウイルスとかもあるし、うちの子も大丈夫だったからママリさんの子も大丈夫❗️会っちゃえ会っちゃえ‼️とは言えないですね…😅

もし感染しなければママリさんの考えが正しかったことになるし、感染して大事に至れば親の考えが正しかったことになるし、、、育児って正解がないから難しいですよね😭

一般的には一歳前で会ってる子の方が多いとは思いますよ😊むしろ生後半年頃に母親から貰った免疫が切れてくる前の今のうちの方が強かったりもするので🤔
たくさん悩んで、後悔のない選択が出来るといいですね😊

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよ…💦正解がないので余計迷うというか…orz
    感染したら母が正しくて、感染しなかったら私が正しかった…これもなんか違うんかなぁとか💦結局結果論でしか語れないんですよね( ´・ω・`)

でも、この子にはうちらの友達とも触れ合って仲良くなって欲しいなって思うので、やっぱり会わせてあげたいなぁっていう気持が強いですね。
    もちろん、手洗いマスクはしてもらいますが💦

• 9月8日
ミッフィ

一歳まで誰とも会わないってかっぱさんも息抜きできないし良いことないと思います。赤ちゃんはお母様の子じゃなくてかっぱさんのお子さんなので旦那さんと話し合って決めたら良いですよ!

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます🙇🏻
    人に会わせるなって言う割には、ちび預かってくれて旅行行ってきていいって言ってくれるしよくわかんないんですよね‎🤔
    普通にそっちの方かダメじゃね!?って思いますよね笑

• 9月8日