※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さくらさくらんぼ保育での状況について相談です。外での遊びや食事、肌着や布オムツについての悩みがあります。普通の保育なのか不安です。

【さくらさくらんぼ保育について】

さくらさくらんぼ保育で以下の点についてどう思いますか?
詳しい方、働かれてる方ご意見ください🙇🏻‍♀️

現在、パートで働いている園がさくらさくらんぼ保育なのですが、人間関係もよく職員数も多いので、のびのびと保育ができて仕事はしやすいのですが、毎日困惑しています……
(もちろん共感できる部分も多々あります)

・大雨洪水警報レベルの雨の中以上児が外で遊んでいる
・熱中症警戒アラートがでていても外遊び
・0歳児クラスで、離乳食の子も基本手づかみ食べで(軟飯も汁も)ほとんどこぼしているから半分以上食べられていない
・肌着を着ない
・子どものことを呼び捨て(保育士は○○さん)

後者2点はまだしも、前者3点(雨の中遊ぶ、暑くても外遊び、手づかみ食べ推奨でほぼ食べてない)がビックリすぎて😱
これって、さくらさくらんぼ保育では普通なんですか?💦

あと、布オムツなのも良い面悪い面ありますが、ほとんどの子がお股が荒れていて心配になりました💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してますがドン引きというか不適切な保育方法だと思っちゃいます。

雨の中外で遊ぶってどんな理由があってするのか理解不能ですし、暑い日に水遊び以外で外遊びさせるのも理解不能です。

手掴み食べはいいですがそれ用にスティック野菜とか出して練習させてある程度は介助して栄養取らせるのも仕事ですよね。

子供呼び捨てもする園ありますが私が親ならなんで呼び捨てなんだよってイラつきます。

• ママリ

ママリ

雨の中や暑い中遊ぶのも保護者は了承してるというか、知っているし…… 自然派保育ってそんなもんなのかな〜とか思ってそうですよね🥲
    流石に有り得なさすぎますよね💦

一応野菜スティックは1本出されているので、食べる練習にはなっているとは思いますが、ごぼうとか昆布の日とかは食べない子がほとんどです😣

呼び捨て嫌ですよね😂💦
    人によってはそれを良しとする人もいるのでしょうが、、、

保護者の方もこれらを承知で預けていると思うので、外野が口出しすることでもないのですが……
    総合的に見て私もこの園に我が子は預けたくないなと思いました😅

• 9月8日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

小雨や10分程度なら理解もできますがそれ以上だと健康被害の方が心配になりますね😓

見学とかして納得してるから入れたのでしょうし大らかな保護者が多いんでしょうね!

ごぼう、昆布…
    初めて聞きます…
    にんじんやブロッコリーの茎とかでいいのに…

嫌です!
    あくまで他人の子供なのであだ名はいいけど呼び捨てはむかついちゃいます!

私も絶対預けませんね笑笑
    ちなみに私の働いてる園にも預けたくはないです笑笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

さくらさくらんぼ保育の
保育園に通わせていますし
これなら働きます。

普通だと思います…
不適切な保育方法ってびっくりなんですけど🤣🤣

• ママリ

ママリ

大雨洪水警報でも熱中症警報がでてても遊ぶのがさくらさくらんぼ保育では当たり前なんですね😱💦

• 9月13日