※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

新生児のむきぐせについて、頭の形やゲップに関する不安があります。低出生体重児で、唸ることが多いです。初めての育児で不安なので、お手柔らかにお願いします。

新生児のむきぐせについて教えて下さい💦生後20日目です!第1子なので、色々分からなくて…。常に右か左しか向かず、仰向けにならなくて頭の形が不安です😭
むきぐせで調べると、脳性麻痺とか出て来て怖いです…。ただでさえ37週ジャストに生まれた2200gの低出生体重児なので発達が不安です😢
実母には吐き戻した時に器官に入らないから横向きの方が安心と言われても、もうすべてに敏感になってしまってます😭
頭の形は、緊急帝王切開だったので綺麗な方だと思います。親バカですみません。
あと、ゲップが苦手な子(小児科の先生にも診てもらった)らしく、ミルクの後にゲップ頑張っても出なくて、うーうーと唸ってるときがよくあります。唸るの多いことっておかしいですか?😭

初めての育児で色々不安なので、お手柔らかにお願いします🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

ミク

私は道具は使わない派です!
2日に1回子供のベットで寝かせる向きを逆にしてましたー!

下の子もよく唸ってましたが今の所問題なく元気に育ってます✨

色々心配になりますよねー!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    向きは定期的に変えてあげる感じで良いのですね🙆🏻‍♀️
    唸り声も問題ないと聞けて安心です!
    本当に心配なことばかりで😭💦育児できて幸せですが、悩みもつきません!笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

右か左ならいいと思います。
絶壁にならないので。

気になるならスリングとか使って常に浮いてる状態にするとほんとうに綺麗になるらしいですよー

常に抱っこを要求するようになるので大変ですが…

37週なら正産期なのでそんなに心配いらないですよ!

• まるみ

まるみ

そうなんですね!スリング、知らなかったので調べてみます!ありがとうございます🌸
    正期産なので心配ないと言って下さりありがとうございます😭💖心が救われます!

• 9月7日
⑅◡̈*

新生児の頭は絶壁じゃないので、仰向けに寝るほうが難しいと思います。
左右どちらにも向けているなら向き癖じゃないので大丈夫です🙆‍♀️
同じ方ばかり向いてることが向き癖で、頭の形が変わる可能性があります。
あと、祖母さんが言われてるようにゲップが出にくいなら吐き戻す可能性があるので、横向きの方が安全ですよ⭐️
オナラは出してますか?唸りは、腸の動きがまだ未熟で、十分にゲップで出なかった空気がお腹に溜まってる可能性や、便があまり出てない可能性、血液を全身に送るために唸ってたり色々理由はあります。新生児は癖のように唸ることがあるので、心配ないですが、お腹が張ってて苦しそうなら、綿棒浣腸で怒責を促してあげるとオナラが出て、楽になることありますよ☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!どちらも向けているなら問題ないのですね!ほっとしました😭💖
    横向きも安全と言っていただけてありがたい限りです!
    オナラは面白いくらいしてます😂ゲップよりオナラ派ってことなんですね!笑
    便通も毎日自力で排泄出来てるので、安心しました!ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ

右ばかり向いてるとかでなく、右や左なら大丈夫だと思います!
うちの子もゲップが苦手でしたが、助産師さんからオナラで空気だすから大丈夫〜と言われてました✨😂そのせいかオナラ、めちゃしてました💕👶

• まるみ

まるみ

コロコロ左右に動くので、仰向けにならないの~?!💦と心配してましたが、新生児期はそんなものなんですね😂心配しまくってしまいました…!
    うちの子もめちゃくちゃオナラしてます😂ゲップよりオナラ派ってことなんですね!笑

• 9月7日
ラティ

毎日お疲れ様です🌱

下2人37週で産んでるので、そこは大丈夫だと思います👍
頭の形についても 心配いらないかと🤔
ゲップもうちの子苦手ですが、代わりにオナラとかで出てるので大丈夫です☺️
ミルク飲んでから、しばらく縦抱きして、それから少し頭上げて寝かしてあげてください🌱