※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
ココロ・悩み

小学校までの通学路が心配。息子はバス停から学校までの道が危なそうで心配。送迎した方がいいか悩んでいる。土地選びを後悔している。

【小学校の通学路の安全性について心配】

小学校の通学路について。

小学校まで徒歩では遠すぎて行けない距離に家を建てました。
集合住宅地で、徒歩3分の距離に町営バスが通っているので、この集合住宅地の子達はバスに乗って学校に一番近いバス停で降りて歩いて行くそうです。
そこは分かっていて、それなら大丈夫!と思い場所を決めたのですが、どうもバス停から学校まで結構距離があるみたいで。
街灯もなさそうでクネクネとした分かりにくい道で、途中ガードレールもない深い側溝のような場所もあるみたいで今から心配になっています。

息子は大人しく、園に慣れるまでも時間がかかるタイプ。
お友達にも自ら話しかけたりもせず、口数も少ない子です。
そんな我が子がバスに乗って分かりにくい道を歩いていけるのか今から心配で💦

何なら私が送迎した方がいいのか?とすら思えてきて。
まだ年中なので今から成長するとは思うのですが。

学校まで送迎ってしないですよね?💦
子どもの成長の為にもしない方がいいですよね。
まだ一年以上先の事なのに気になって仕方ありません。

もっと調査して土地選びすれば良かったと後悔しています😓

コメント

★★

息子の場合学区外ということもあり、毎日車で送り迎えしてますよ😊
なんなら他にも送迎してる方もいますので、私はですが低学年のうちは送迎してもいいんじゃないのかな~と思います!

おブス😁

送迎できるなら、最初は送迎してもいいと思いますし、学校まで毎朝送ってく親、まぁまぁいますよー😊
今後1人で行けるようにする為、最初のうちは一緒にバスに乗って行ってもいいと思いますし☝️

ままり

うちも毎日車で送迎してます。安全面考えたら心配なので車でいいと思います。

何かあっても誰も責任取ってくれないので😅