※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊活

AIH+hcg5000単位注射後、遺残卵胞の可能性と胸の痛みについて質問です。排卵日未確定で卵巣に異常があり、胸の痛みも感じる。遺残卵胞の可能性や他の原因について教えてください。

【AIH+hcg5000単位注射後の遺残卵胞の可能性と胸の痛みについて】

D16の8/27にAIH+hcg5000単位注射を行いました。
排卵後診察はなく排卵日確定はしていないため、本日は推定高温期10日目です。

D12で経膣エコーをした際、30mmを超える真っ黒円形なものが見え、先生から「卵巣嚢腫が出来はじめているのかも?妊活妊娠出産には影響しないので、このまま様子を見ていきましょう。」と言われました。
反対側の卵巣に15mmほどの卵胞があり、フォリルモンを注射し帰宅しました。

D16で違う医師の診察を受け、確かに同じようなものがあることは言われましたが、大きさなどは教えてもらえませんでした。
その後卵胞が育ち排卵間近なことを確認し、上記AIHの運びとなりました。

質問なのですが、
①この場合、遺残卵胞の可能性はありますか?
(遺残卵胞がある周期では妊娠の可能性が著しく低いと聞き、心配しております、、)
3年前に稽留流産をしており、卵巣腫大から茎捻転を起こした経験があります。
②普段生理予定日1.2日前に胸の痛みが始まるところ、今回はAIHから2日後のD18頃から強めの胸の痛みを感じています。
もし遺残卵胞だった場合、胸にも症状が出ることはありますか?
また遺残卵胞でない場合、他に考えられることはございますでしょうか、、

不躾な質問で申し訳ありません。
わかる範囲でご回答いただけますと幸いです。
妊活について知識不足なため、厳しいお言葉はお控えいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

みーち

①真っ黒で円形とのことなので、遺残ではないと思います。お医者さんのいう通り卵巣嚢腫かも。遺残だと形が歪んでるというか球体ではないですし、色も真っ黒ではないです。

②注射の影響で、遺残の影響はないと考えます。

• ぽぽん

ぽぽん

お返事いただきありがとうございます!
    ①②共にとても丁寧にお答えいただき、不安がスッと解消されました。
    本当にありがとうございます!

• 9月11日