※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の身体の変化について、初産時よりも年齢が上がっていることも考慮しつつ、体重の増加や赤ちゃんの成長について気になっている方がいます。身長159cmで、妊娠前は44kgで現在は50.6kgです。

痩せの方で一人目二人目で10kg以上増えてもとに戻った方
二人目三人目以降あまり体重増えずに出産した方にお聞きしたいです。

産後の身体は大丈夫でしたか??
以前より体重減ったりとか…。


一人目+12kg、二人目+13kgで出産しました。

三人目は34週の今+6.6kgです💦(上二人はこの時期11~12kgでした)

上二人と体重の経過が違うので産後どうなるか気になってます。
初産時より年齢も上がってるので一概にはいえないかもですが…。


赤ちゃんの推定体重は上二人と同じく成長曲線の真ん中より上の方で、順調です。


身長159cm
妊娠前44kg BMI17.5
現在50.6kgです。

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

娘の時20キロ太って、今回は9キロしか増えませんでした!
同じく子供自体は成長曲線ど真ん中です👶🏻
娘の時の方が正直産後元気だった気がします😵‍💫
(自分で言うのもなんですが痩せ型だと思ったのでコメントさせてもらいました🥲)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦以前より体重が減ってしまったとかですか?
    引っ越して病院がかわり、助産師さんに、BMIを言ったのに、上二人12~13kgは増えすぎだと言われ😵

    増え方やそれに伴う産後の体調も人によりますよね💧

    • 9月5日
deleted user

167cm50kg BMI17.9スタート
1人目 3376g
出産時66kg→退院時56kg 半年で元に戻る
2人目 3372g
出産時58kg→退院時54kg
今産後2ヶ月で53~55kgを
行ったり来たりしてます😂
特に変わりなしですが
数字に見た目がついてきてないので
筋トレしようと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自身の標準の体重があると、結構増えても短期間でかなり減るんですね!!

    一人目と二人目の退院までの減り方の違いがすごいです😂
    私も二人目は退院時-5kgでしたが、産後二週間で-10kgでした。
    ママリさんの二人目の減り方のペースのような感じになるんですかね!🤣💡

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は抑えたから絶対いける!!と思っていたのに退院前の測定で、え?減ってないやん😇となりました🤣
    2人とも1ヶ月で完ミなので、母乳ならもう少しペース早かったのかな?もしくはご飯いっぱい食べて減らなかったのかな?と思ってます😂
    2人目以降はまじで減らん!落ちん!と友人みんな言ってます、、、笑

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや~、だから三人目が一番体重増加のペースが緩やかなのかもですね🤣一回目の妊娠ほどお腹が空く感じも食べ物に対する執着もないので、
    身体の本能ってすごいですね!!

    私も産後色んな意味で楽しみにしてます(笑)

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

157cm 46kgでスタート
上の子の時20kg増えて66kgでの出産、産後4ヶ月で48kgまで落ちましたが、その後すぐ2人目妊娠、48kgスタートで最終58kgでした。
産後6ヶ月の今49kgまでしか戻ってません😥
そして最近検査薬のみですが、3人目妊娠発覚で、毎回戻る前に妊娠してる感じですが、体感的に上の子の時より下の子の時の方が産後は楽でしたが、下の子の時の方が体重は落ちなかったです。
年子で1歳1ヶ月しか離れてないので、年齢もそんなに変わらないんですけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠や産む度に1kgずつ増えてるんですが、元々が39kg~42kgと低すぎたので(結婚前は介護の仕事してたり忙しかったりで…😖)ちょうどよかったわって思ってるんですが、

    皆さんの体験談の感じだと沢山増えようが少ししか増えなかろうが増えた分元に戻るって感じですね!😅
    確かに私も三人目が一番体調いいです!体重が関係あるのかはわかりませんが腰痛も恥骨痛もないです!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によるし、子によるって感じだと思います😖
    母は17で兄を産み、間にもう1人兄がいて26でわたしを産みましたが、何回もあなたを産んで太ったのよと冗談で言われます😂 歳も関係あるのかと思います🤔

    体重も関係あると思います!
    わたしは1人目3975gで生まれて2人目が3180gだったのでそれもあって楽さは全然違いました😳
    出血量は2人目の方が多かったのに不思議です🤔

    • 9月5日
non

163センチ50キロ
3人目プラス6キロで産んで、産後4ヶ月で元に戻しました。
子供自体は予定日越え3000グラムで産まれて、わたしは産後も変わらず元気でしたよ(^^)

今回4人目、現在プラス3.5キロで赤ちゃんは標準ですが、わたしが重度の貧血を指摘されてます💦
やっぱり増えなさすぎもダメなのかーと実感しながら薬生活です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重度の貧血とは大変ですね💦私も毎回錠剤のんでるので辛さはわかりますが…お大事にしてくださいね😱
    3.5kgだとその週数だとむしろ母体の体重が落ちてますもんね💦

    • 9月5日
  • non

    non

    ご心配ありがとうございます😭❤️
    32週の時に赤ちゃんが推定1900だったので、胎盤や羊水などのこと考えたら、たしかに減ってることになると思います💦

    2人目の時は痩せではなかったのであえて書きませんでしたが、わたしの体重はプラス3キロしか増えず、そのときも産後なにも影響なかったです🌟

    • 9月5日