※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

狛江市の保活は厳しいですか?来年度途中入園や1歳児クラス入園を考えています。数年前に激戦と言われていましたが、現在も同様でしょうか。

狛江市の方 保活は大変でしたか?
来年3月の年度途中入園、もしくは来年度1歳児クラスの入園を予定してます。
数年前の質問で狛江市は激戦との回答がありましたが、現在も変わらず厳しいのでしょうか…😣?

コメント

ゆう

すいません!回答じゃないんですが、私も狛江住んでて、1歳と3歳同時入園考えてます🥹
入園のしおり見る限り、0歳児の受け入れ数は少ないなーと思いました。といっても全体的に少ない気はします😩
うちは2人いれないとなので、入れるのか心配でしかないです…。
市が小さい分保育園の数も少ないので激戦なんですよね…。
引っ越したときに、役所の方に保育園て入るの結構厳しいのか聞いた際、世田谷で認可外入れてる人も多いですねって言ってました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    世田谷で認可外だなんて相当厳しそうですね😨
    そうなると2人も入れるの大変ですよね💦
    ゆうさんも私も無事入れられることを祈るばかりです😣✨
    来週に保育園コーディネーターに相談するので、参考になるような情報があれば共有しますね!

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

世田谷も激戦なのに無理ですよね😭
    ご相談されるんですね!私もしようかなと思ってたところだったので、共有ありがたいですぅ😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コーディネーターさんと面談しましたので共有します!
    が、あまり参考になる情報が少ないです😓
    ちなみに待機状況についてはコーディネーターさんの管轄ではないそうで確認できませんでした💦

【今年度の最低ポイント】
    下記園の1歳児新規入園できた人の最低ポイントです。
    私の気になる園しか確認していないので、全てではなくごめんなさい💦

駄倉 44
    ベネッセ 40
    アスク 40
    木下岩戸北 40
    一の橋赤ちゃんの家 40以下
    フレンドキッズ 40以下
    (3枠余った状態でスタート)
    すずらん 40

※駄倉は兄弟での入園率が高い
    ※南のエリア(しおりP3の㉓㉔辺り)は割と競争率低い

【その他】
    ・枠数が増える予定なし
    ・10月に入ったらが更新される予定

• 9月30日
はじめてのママリ

10月に入ったら「しおり」が更新予定です