※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を検討中です。現職は疲れや過労で悩んでおり、保育士になる夢もあります。同じ仕事の方の経験や意見を聞きたいです。

【転職の悩みと理由について】

転職するべきかとても悩んでいます。

10年以上勤続しており、土日休み、有給や時間年休もしっかりとれるし、月1で特休もとれます。

今は育休から復帰して時短勤務のため6時間勤務でお給料が月12万程度。

今までは8時間勤務で18万、ボーナスは年2回であわせて100万程。

通勤時間は車で片道30分程。事故などあると1時間はかかる。

職場は埋めて地の為、地震が来たら地割れもするし津波もかなり高く来る。

人間関係はまあまあだけど、飲み会の席でセクハラ発言などは多々あったし、直接言いたいことあるなら言えばいいのにみんな嫌われたくないとか悪く思われる嫌だとかで上司に言わせたり違う人から言ってもらおうみたいな人が多い。

育休は3年とれると言っているが実際には育休中に連絡きたり健康診断で顔あわせると『復帰する気ない?人足りなくてさ、、』などと言われたり、
保育園断られたから4月入園まで待ってと言っているのに『職場が市外だしこっちの市外で保育園探したらどう?』『結果はまだ出ないの?』とかそう言うことが多くてうんざりした。
結局3年でお願いしていたのに1年半ほどで復帰。

復帰したらしたで人手がないからってことで残業でなんとかしていたけど、残業代が無駄ということで定時内にみんなに仕事振り分けるから全てやるようにと言うことでいない人の分まで振り分けられている状態で頭痛や嘔吐などあり病院行ったら『疲労、過労です』と言われました。

上司にも伝えましたが『いつも疲れていそうだなと思っていました』とだけ。

セクハラのこと今回話したけどうちの会社は処分とかはなさそうで注意で終わりそう。

今までこういうことあって段々嫌になってきたのもあるし、
元々保育士になるのが夢だったのでしないで小規模保育園、療育、託児所などで働きたいなと思っています。

子供に携わるお仕事をしている方は
何時間勤務で休みがどのくらいでお給料はこのくらい、人間関係とか教えていただけるとありがたいです。

みなさんだったらこの職場から転職しますか?理由も教えて欲しいです。

コメント

ママリ

セクハラに関しては、次飲み会に誘われたら「セクハラの実績があるので、絶対行きません。」と飲み会はセクハラを理由に全てお断りします。
3年育休とる予定だったのに1年半で復帰したのは、客観的に見たら、復帰できるからしたようにしか見えません。私なら「事前にお伝えしたように3年で復帰します。」を通します。
人間関係はどこも同じなので、その中で自分をどれだけ押し通せるかの力次第だと思います。
他に条件や給与の良いところがあれば転職ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会自体は家庭持ったら行かないと決めていたのでもう行きませんしセクハラの件もあるので行かない事を伝えてあります。

そういう感じになるんですね。
    復帰自体はよかったのですが市外の保育園どうなの?とか結果まだなの?という絶対に何がなんでも今すぐ復帰して!みたいな圧が嫌だったなと思いました

• 9月5日