※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

子供たちに熱や発疹が出ていて原因が不明。川崎病やアデノウイルスの可能性があるか心配。大きい病院で診察を受ける予定です。

【川崎病・アデノの可能性について】

川崎病でしょうか?😢

上の子、下の子ともに熱などの症状が出ていますが原因がわからず...

上の子は
・熱が出て4日目、38℃台がずっとつづいている
解熱剤で一時的に下がってはまた上がり、を繰り返しています。
・頭が痛いと言っている
・昨日の昼から全身が赤みを帯びていて、うすーく蕁麻疹のような感じ。口の周りにポツポツと大きめの発疹。
本人は全身がチクチクしていたい、痒い、と言っています。

下の子は
・土曜に熱が出て二日で下がった
・鼻水・目やに・咳の症状が続いている
発疹はなくミルクも飲めていて機嫌はいいです。

昨日、近くの小児科にかかりましたが検査などはなく、
風邪だろうとの診断で名前のつくウィルスなどではないとのことでしたが
ここまで症状があるのに原因がわからず不安で、、
今日大きい病院で診てもらおうと思いますが、
・川崎病
・アデノ
この辺り怪しいですかね..?😭

コメント

🦔

2人同時に川崎病ってあたしは聞いたことないので感染症な気がしますけどね😭
うちは同時ではなかったですが1週間置いて2人とも40度前後の熱が5日出てアデノでした!
解熱剤使ってもすぐまた上がる感じで鼻水と咳がありました💡

ぽに

溶連菌の可能性もありますよね。
アデノで蕁麻疹みたいなのは、うちはなかったです。

みー

川崎病の症状には当てはまらないので違うと思います。

大きい病院だと紹介状制だと思うので受診前に確認されてください😌

みい

みなさんコメントありがとうございました!
まとめての返信になりすみません💦

上の子は溶連菌の疑いですが検査は陰性、
下の子は恐らく別のウィルスによるもので、
2人とも抗生物質を処方してもらいました😌
アデノもコロナも陰性、結局診断がつかないという形でしたが
薬を飲んで経過をみたいと思います!

ありがとうございました☺︎