※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

保活を始めようと思って料金を調べたら高いです。週3〜4日のパートだと手元に残るお金が少なく、週5日勤務も難しいです。旦那様が出張が多い方はどうしていますか?お話を聞かせてください。

保活を始めようと思って料金を調べたら料金が高い、、、

子供が2サイまでは週3.4くらいに切り替えようと思っていたのですが、パートにすると時給が低く、保育料、社保、年金代など払うと実質手元に残るのが2.3万円程度です。

そこから自信の保険や携帯代金を払うと自分のお小遣いに残るのは1万円。

皆さんこんな感じでしょうか??
時短勤務の週5も考えましたが、夫が出張が多く、ワンオペの日が多いので、週5はきついなと思います。

皆さんいかがですか?
また、旦那様が出張が多い方などはどうされてますか??

色々お話聞かせ頂けたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

保育料、高いですよね🥲
正社員を死守しています。

個人的な意見としては、あんなに高い保育料を払って、パートで働くメリットって少ない気がします。

うちの夫は出張すらないものの、毎日6時ごろ出発し、帰りは21時すぎ。
土日もほぼ仕事。
(部活動ありの教員です…)
ってな具合のワンオペぶりでしたが、なんとかなりました。

• ひまり

ひまり

大変ですね、、、
    でも、なんとか頑張ってらっしゃるんですね!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

こんなもんです😂

保育料高くて😭
うちも夫が役に立たない(不規則勤務、休みの日も昼夜問わず呼び出しある、残業オンパレードなど)ので、未満児の子かかえては、扶養内でのパートくらいしかできないです😂

でも、数万しか残らなくても、ワンオペで自宅保育の辛さと、自分の社会に出ることができることを考えたら、仕事に出たいと思って、働いてます!

その上、転勤族(2年スパン)なので、もうこれ以上は上げれないです😣💦
去年まで正社員でしたが、メンタルえぐかったです🫠

• ひまり

ひまり

本当に高いですよね、、、やはり、旦那様がお忙しいと扶養内パートになりますよね💨

パートは週2.3回ですか?
    また、保育園には5日間いかせていますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年までは、夫と同じ会社にいましたが、やっぱりそこの奥さんたちも専業主婦か扶養内パートしかいなかったです😂

だから、私はフル正社員で保育園入ったので、入りやすかったです!

田舎勤務で時給低いので、パートは週3〜4日です!
    保育園は5日行かせてますが、夫も休みの日とかは休ませて家族時間作ってるので、だいたい週4日くらいですかね🤔

• 9月6日
あんず

週3、4だと保育園に入れるかどうかがまず微妙かな、と思うので正社員のままの方がいいと思いますよ💦(激戦区の場合ですが。)

• ひまり

ひまり

激戦区なので正社員でないと難しそうです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

時短正社員です。
夫が単身赴任なのでずーっと1人で全部やってます。

何もかも半分くらいしかできてないです。

• ひまり

ひまり

そうですよね、、、
    完璧にするのは本当に大変だと思います。
    旦那様、単身赴任だと本当に大変ですね😭

• 9月5日