※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前の休暇が出産手当に影響するか心配です。切迫早産のリスクも気になります。

出産前に傷病手当で、3ヶ月ほど休むと
出産手当金は、少なくなりますか?

1人目が切迫だったため、2人目で1人目の時より早く
切迫早産になってしまわないか心配です💦

コメント

ママリ

7ヶ月休んでましたが満額でした。
休む前にちゃんと働いていれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満足だったんですね!
    質問に記載するの忘れてたのですが、育休手当も、しっかり満額もらえるんでしょうか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

いくらもらってるか見てないのでわからないのですが、減額はないと思います!

• 9月4日
みー

妊娠3ヶ月から出血したりで出産まで休職してました!
約7ヶ月傷病手当もらってましたが出産手当金はほぼ満額もらえましたよー!(予定日より1週間早かったのでその分差し引かれてます)
確か出産手当金って直近の6ヶ月の給料で計算させるはずなので、週5で働いてたのを休職後無理に週2.3でもと仕事に行ってしまうとそこからの計算になってしまうはずなので週2.3で行くより休んだ方が元々ちゃんと働いてた時のお給料からの計算になるみたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです🥺

なるほど!
    中途半端に行くよりは、休むなら休むで丸々一月休んだほうがいいんですね!

ちなみに、育休手当も満額もらえますか?

• 9月4日
みー

育休手当も確か出産までの半年の給料換算だったと思うので私の場合は満額もらえてます!!
まばらにちょいちょい出るくらいなら出産まで休んじゃった方がいいですw

• みー

みー

返すとか間違えました😭

• 9月4日