※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【再婚による家族の変化と経済的な負担について】複雑なので、上手く説…

【再婚による家族の変化と経済的な負担について】

複雑なので、上手く説明できないですが良かったら読んでアドバイスが欲しいです。

私23歳、兄弟が下に6人います。
父と母は41歳で再婚し下4人は2人の間にできた子供です。
戸籍上、私と次男は父方の連れ子で長男は母方の連れ子です。
私が小5あたりに再婚しました。

ただ、父方再婚することや新しいお母さんだよと言うことが一切なかったため、何この女。
なんで、じーちゃんの家で楽しく過ごしてたのに急に別々に生活しないといけないの?っと私は当時思い。そこから毎日がストレスでした。それからグレてしまい。
17歳高2の時に、高校で問題を起こし特待生取り消しになり
授業料が高くなり親に負担かけました。
そのためアルバイトをし、自分で授業料と携帯代を稼ぎ払ってました。(当時いくら稼げたのかは分からないですが、母と同じ職場なため母に給料がいってました。授業料と携帯代は自分で払えと父に言われたため、払ってたと思ってます。)
高校卒業し、19歳専門学校に通い入って4ヶ月で辞めました。理由は、妊娠したからです。
旦那と旦那の両親含めての話し合いの時、父に妊娠してることを話さなかったらしいです。私は話したと聞いたため。その時私は悪阻が酷く話し合いに参加できる状態でなくほとんどトイレにいたため、詳しいことは分かりません、
ただ父は、妊娠してることを知らなく結婚したいと言われ、
専門学校卒業してからなら自由にどうぞと伝えたらしいです。ですが、旦那の方からは妊娠伝えたけど、だからなに?と私に興味ないんだねなどと、言われたため悲しかったです。そこから父が結婚を認めてくれないため父達と縁を切り
私が20歳になってから籍をいれました。
奨学金を借りていたため、専門学校辞める時にもお金がかかりました。これも、旦那が払ったと聞きましたが離婚するとなり実家に頭下げて戻ったら父方の祖母が払ったと聞きました。(両親は、兄弟が多くお金がなかったから借りたと)

本題は、昨日父方の祖母から電話があり、母から電気代3ヶ月分貸してほしいと言われたらしく、今回だけでなく前も父方で一緒いた弟の授業料も貸したことや、震災の時仮説に住んでた(私が小中学校の時)も、水道代滞納してたのを払ったなど前々かららしく、父には内緒でと、祖母から生活の出費どーなってんだらうと聞かれました。大変なんだと思うからもう少し家にいくらかいれてあげたらと言われました。父と母に相談し、家に5万〜8万入れてます。詳しい出費は聞けてないです。

父には内緒とのことなため、父方で一緒に育った弟にも相談したら、この家にお金ないのは申し訳ないけど私のせいだよとストレートに言われました。仲良いと思ってたので少しショックでしたが、でも確かにそー思うよねっと自分でも納得しました。上でも話した通り、学校の授業料、専門学校やめた時のお金と弟にも言われました。

ただ、学校の授業料は私は払っていたため、父も家族が多いので仕事ふたつ掛け持ちして母はパートで働いて月40近くは稼いでたと思います。
祖母から聞いたと母に伝え、詳しい出費を母に聞いて家計のやりくり私と一緒に協力して見直ししようと伝えたいのですが、母からしたら嫌な気持ちになりませんかね。
血が繋がってるわけでもないため、再婚してできた子供達よりは母と仲良くありません。
言いたいことも言えません。
ただ、何回か祖母からお金借りてるみたいなので、家計見直さないと、祖母も貯金がどーのこーのっと愚痴ってたため……。

なんと、母に相談したらいいのでしょうか。
父には内緒らしく。
父は知らないため、毎回休みの日末っ子に玩具買ってます。
私が来たらお金がないと毎回言われて、ストレスですけど
家にお金入れてるのに、お金ないお金ないと言われるのがストレスなのもあり、母とは話し合いたいとは思うのですが、なんて話したらいいのでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは軽い感じで毎月いくらくらい足りなくなってるの〜?って聞いてみるのはどうでしょか🤔

はじめてのママリ

ちょっと文章が私の中できちんと理解してなかったら申し訳ないのですが、父親に内緒にしてくれというのは母親がですか?

ただ、お金を支援している以上、普通にお父さんにお話した方がいいです。
もしかしたら全然お金に余裕があるかもしれないですし、子供におもちゃを買うとかしてるのであれば実際そっちに支払いを回して欲しいのでまずは、父親にその旨を全部話した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

お父さんに内緒の意味が分からないので、その辺りを明確にしなければお金は貸せない。で良いと思います🤔
お父さんに内緒の時点で怪しさしかないですよ💦
もし、ほんとうに家にお金がないのが投稿者さまの学費とかなら、再婚相手のお母さんは、お父さんに文句言うような気もするので、、😥
弟さんも、お母さんに上手く丸め込まれてるのかな〜とも思っちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。

父に内緒と母が父方の祖母に言ってお金を何回か借りてるみたいです。