※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で猫を追いかけたことについて、虐待なのか、私の責任なのかについて相談です。子供が猫を追いかけることは虐待でしょうか。要相談者は自分の責任を問い、客観的な意見を求めています。

【公園で猫を追いかけたことについて、虐待なのか、私の責任なのかについて相談です】

相談です。

公園にいた猫を娘が追いかけたら、自称区から頼まれて猫に餌をあげている人から、猫虐待だと罵られ、何度も強く身体を押されて、子供にも危害が及ぼされそうになったため、警察を呼びました。その場からすぐに離れたため相手は去っていた可能性もあり、その後のやり取りは確認できていませんが、近所のことなのでまた遭遇する可能性もありとても不安です。

子供が猫を追いかけることは、虐待なのでしょうか。娘が悪い、すぐに止めない私が悪かったのでしょうか。
できれば、責めずに客観的なご意見を伺えると幸いです。

コメント

ままり

娘さん何歳ですか??
地域猫で外で暮らす猫ちゃんを、追っかけるのは普通ではないので私は息子にはさせません。
大の猫好きなので、息子にも自分より小さい猫ちゃんをいじめてはいけないって教えるので動物を前にするとしゃがんで(低姿勢)で"僕は安全な人間だよ、大丈夫だよ"って伝えてます!

1〜2歳のおっかけるのレベルが動物虐待に当たるかどうかはわかりませんが💧
5歳とかなら充分理解できるだろうし、猫を追っかけて楽しむのは悪質すぎますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    今2歳です。成長するにあたって親として今後はどう伝えていくか考えてみます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

それで猫虐待になっちゃうんですか?
2歳児なら尚更猫や興味があるものは追いかけて行ったりしちゃいますし…(息子もそうです)
あたしも動物好きなので外に猫いたら触りたいで近くに行ったりしますし
家でも猫居ますが息子毎日の様に追いかけたり猫を寝かせようとトントン(1歳児の力)でやってます!(仲良い時は仲良いです)
猫の事なので家猫、外猫関係ないと思うんですがそれで虐待なら
あたしん家の猫毎日虐待ってなりますけど…
1歳児、2歳児、3歳児とかはそれが普通だと思ってました💦

よく分からないですね…。
子供は動物好きでただ撫でたいとかで近寄った
子供は追いかけたつもりなくても周りからはそう見えたでそれで虐待になっちゃうなら皆猫虐待してますよ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は猫も犬も大好きです。お散歩している犬を撫でさせて頂いたりしています。
    追いかけ回しているというより、猫がいたから走って近づこうとしただけです。

同意見のご意見を伺えて、とても安心いたしました。
    今後についてはゆっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も動物好きで
    お散歩してる犬の所にわんわんって言いながら行って触らせて貰ったりしてます🐕
    それと同じように猫にも近づこうとしたってことですもんね🙄
    もちろん動物の嫌がる事をするのはダメですが
    ただそれで虐待ってなるんなら
    ほんとに世の中の皆動物虐待になります!

いえいえ!
    そんな事もあるんだとあたしも思えたので息子に気おつけないとだなって思いました😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます。私自身も動物が好きです。もちろん虐めはダメですが、虐めのラインは人それぞれで難しいと感じました。
    いろいろな人がいらっしゃるので、気をつけていきたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

虐待とは思わないし、身体を強く押す方が異常だと思います。。
怖すぎます
気に障ったとしても普通は「怖がるから追いかけないでねー」とか、一言注意するくらいだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても落ち込んだので、フォローして頂けて少し心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

猫が逃げないようにゆっくり少しずつ近づいて…って感じならまだ分かりますが、逃げる猫を追いかけ回すのは良くないなと思います😣
娘さんがおいくつなのか分かりませんが、私だったら子供が猫を追いかけ回したらすぐやめなさいと止めます、虐待は大袈裟かもしれないですが猫が可哀想なので😭
なのですぐに止めなかったママリさんも悪いとは思いますが、お相手の方もまともではないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児です。
    追いかけましたとまではいってないと思いますが、今後は伝えていきたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

どのくらいしつこく追いかけたかにもよると思います…
猫が嫌がっているにも関わらず大声出してずーっと追いかけているのは、追いかけているのが子供だとしても良い気はしないですね💦
私自身が猫を飼っているからかもしれませんが…

とは言っても、うちの娘も飼い猫と同じ色の猫を家から逃げたと思い込んで少し追いかけたことはあります💦
が、基本お外にいる猫を見つけたときは離れて見るだけ、追いかけないと教えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫が座っていたところを追いかけて逃げてしまった感じです。

まだ2歳だからと思っていましたが、今後は伝えていきたいと思います。

• 9月3日