※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べが難しい9ヶ月の赤ちゃん。食べさせず待つべきか、スケジュール改善点は?ミルクは離乳食と同じタイミングだと飲まない。

つかみ食べ、時間かかるしなかなか難しいです。。。
自分で食べてくれない場合って残った分は食べさせてますか?
生後9ヶ月になり、今日初めて三回食にして2回目をつかみ食べオンリーにしてみました。ただ朝寝してて起きたばかりであまりお腹が空いてないみたいで、掴んで口に持って行こうとせず、、あと私が見続けてるせいかこちらを見てニコニコしてるばっかりです。ただ好きなおこめぼうは自分で掴んで食べてました。
あとはおにぎりとかおやきとか初めてのものばかりです。
おやきとおにぎりは口に持っていけば食べてくれました。

食べさせず自分で掴んで食べるのを待つべきですか?
スケジュールの改善点ありますか?離乳食と同じタイミングだとミルクは飲んでくれません!

7時    起床、離乳食150-200
9-10  ミルク 180
12 離乳食つかみ食べ100
15 ミルク 200
18 離乳食150-200
20 ミルク200 就寝

コメント

ママリ

ウチの子も色々工夫したのにつかみ食べしないタイプだったので、嫌になってツカミ食べさせるのやめました😅
1歳すぎておやつをつかみ食べにしました!
朝昼晩のご飯はつかみ食べなしでスプーン食べするように移行しました!
無理しないで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理してやらせる必要ないですよね!うちもあんまり無理そうだったらそうします!ありがとうございます😭

• 9月3日
姉妹のまま

次女はつかみ食べメニューも食べさせています!
スプーンで食べさせてもらうより、手で食べさせて欲しい。
でも自分で持ったら投げるだけってる感じなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!色々好みがありますよね。笑
    うちもトーストした食パンとか硬いものは食べてくれますが、あとは握りつぶします😂無理せず食べさせようと思います。ありがとうございます!

• 9月3日

自分の中で時間を決めておいて、それが経過したら手伝うとかどうですか?あと見られてると食べにくい気がします。(うちの子は見てると食べないので、自分の食事に集中していました)
スケジュールは問題ないと思います、合間のミルクもっと減らしてもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!自分が食べてる間は自分の食事に集中して、食べ終わっても食べてなかったら食べさせてあげるという感じですやってみようと思います!ありがとうございます😊
    ミルク少し多いですよね、減らしてみます!

• 9月3日
aya

うちも全然つかみ食べダメで私の心が折れてしまって1ヶ月位お休みしてました🥲
オヤツのボーロやおせんべいは掴み食べ続けていて、最近久しぶりに掴み食べさせてみたら、めちゃくちゃスキル上がってて驚きました😳!
でも好きなものは食べるけど嫌なものはポイポイしてるので好みや気分もあるみたいです🥺

9時のミルクが多くてお昼お腹空いてないとかもあるかもですね🍼🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ汚れるし時間かかるしで食べてくれないとしんどいですね。1ヶ月でまた全然変わるんですね!あんまり進まなかったらうちも休もうと思います。
    うちも食パンに変えたら急に食べ始めたので好みと気分はありそうですね。。。

やっぱり多いですよね?飲むだけ飲ましちゃってるので、ちょっと減らしてみます!ありがとうございます!

• 9月5日