※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお尻の割れ目がY字型で、くぼみや穴はないです。同じ症状のお子さんがいるか心配で、二分脊椎などが関係しているのではないか不安です。

※お尻の写真あります

生後1ヶ月半、お尻の割れ目がY字です。

くぼみや穴はありません。

同じようなお子さんいますか?

二分脊椎とか出てきて不安です…

コメント

おにぎり

下の子が同じです!気にしたことなかったです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!気にし過ぎですかね😅
    同じ方がいて安心しました💞

• 9月3日
  • おにぎり

おにぎり

今までの乳児検診等で一度も指摘されたことがないですよ!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    割れ目Y字で調べたら、怖いことしか出てこなかったので不安で💦
    こういう子もいるってわかって安心しました!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
初めてのママリ🔰

娘が同じようなお尻の割れ目で生後すぐにエコーをしてもらいましたが、脂肪腫の所見ありでこれからMRIを取る予定です。
何もないに越したことないと思うので小児科で検診の際に相談した方が良いと思います😭🙌
二分脊椎については沢山調べたので何か不安なことは聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    脂肪腫の所見ありなんですね…
    割れ目がY字以外に二分脊椎に当てはまるところはありましたか?(窪みや穴など…)

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

窪みも同じような感じで深くはないけど触ると溝がある感じです。
    穴や毛はなく、どちらかというと溝ができている感じでしょうか🙌
    医師には終糸脂肪腫の疑いありと言われています。
    ちなみに潜在性二分脊椎は脂肪腫があっても、その脂肪腫が神経に絡んでいなければ症状は出ないようです。
    確率的にかなり低くなるようです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…詳しくありがとうございます!
    ネットの医師に相談できるやつで聞いても、Y字のお子さんもいるし、左右対称だから気にしなくて良いという回答だったので、もうすっかり忘れてました…
    小児科で相談した方が良さそうですね😭

• 9月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かなり確率としては低いようなのですが、安心のためにはMRIしかないみたいです😭
    私も毎日不安ですが、お尻に窪みがある子は1/100らしく、さらにそこから異常がある子は1/100らしいです。
    ママリさんが安心できる情報だと嬉しいです🥺

• 9月18日

退会ユーザー

過去の質問に横からすみません🥲
    その後MRI検査の結果はどうでしたでしょうか?😣
    うちの子も同じようなお尻のシワです…MRIは撮る気ではいますが、まだ生後間もないのでできてエコーかなと思っています🥺
    また、何ヶ月の時にMRI検査したかも差し支えなければ教えていただきたいです😢
    よろしくお願いします🙇

• 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません🙇
    娘はMRIの結果異常なしでした✨
    エコーで異常あったのにMRIで異常なしだと思わなくて本当に本当に安心しました😭🙌
    エコーは生後すぐされて、MRIは生後八ヶ月の時にしました😊
    ラボナールというお薬を使って眠らせましたが、なかなか眠らない子で検査後すぐ起きました😂
    多分20分くらい薬で寝てたかな?という感じです。

本当に心配になりますよね💦
    お気持ちお察しします。
    けど娘のようにエコーして初見ありでもMRIで何もない事も多いようですし、初期にエコーしても赤ちゃんが動きたり、正常組織が白く見えたりなどやはり判別がMRIをしないと難しいそうです。
    割れ目の先に穴が空いていたり、液が出ていたりはしませんか?
    そうでなければ焦らなくて大丈夫だと思います😊
    沢山この病気について調べたので心配なことがあったら聞いてください!

• 4月2日

退会ユーザー

お返事いただきありがとうございます😭
    MRIの結果以上なしだったんですね!😊
    よかったです😢

上の子も同じような所見がありMRI検査をして、異常なしでしたが当時の記憶が曖昧で…😖(今回は産まれたばかりの下の子のことで💦)
    やはりエコー検査だけだと診断できないということですよね🥺
    眠るお薬を飲んでMRIをするのはどこも同じなんですね🥲

もう心配で心配で…
    割れ目の先に穴は空いていなくて、単純に割れ目がY字のようになっています😭
    液も出ていません!
    初めてのママリ🔰さんのお子さんもおしりの割れ目がY字だったと言う感じですかね?
    焦らなくて大丈夫と聞いて安心しました😣
    どちらにせよMRI検査はしないと白黒つかないので、どうにか紹介状書いてもらおうと思います🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
私も最近娘のお尻の割れ目の先がまっすぐじゃないことに気がつきました。
お子さんはその後検査かなにかされましたか?🥺
参考にさせていただけると幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は肉がついてきたらY字も目立たなくなってきました!
    窪みや穴もないので大丈夫かなと思って、検査等はしてません😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お肉ついたら目立たなくなったんですね〜😌そんなこともあると聞けて安心しました!うちはいまだにかなり細い赤ちゃんなので、今後もしっかりみていこうと思います💦
    教えてくださってありがとうございました✨🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もう9キロ近くあります🤣
    肉付き良くなったら目立たなくなると思いますよ🙆‍♀️
    心配事が尽きないですよね…
    お互い無理せず頑張りましょう🥲💪

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9キロあるんですね✨うちはまだ6キロ弱しかないので、これから大きくなって目立たなくなる希望がもてました💡
    心配尽きないですよね🥺🥺お互い頑張りましょうね😢🤍ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日