※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務者が、産前産後休暇を取得したいが、会社から退職を勧められた。妊娠理由での退職は適切かどうか知りたい。

産前産後休暇について…現在、妊娠2カ月で会社に報告しました。私はパートで産前産後休暇をいただいて勤務継続希望です。因みに今年の7月で勤務して1年、9月で社保加入1年経過します。今日、会社に報告したところ産前産後休暇というのはないと思うから退職になると思うと言われました。私は退職は希望していないのに妊娠を理由に退職にされるって、そんなことあるんですか?詳しい方教えて下さい

コメント

nyve

産前産後休暇は法律で定まっていますので必ずとれます
但し給付金が出るかどうかは別です
また、勤務実績によっては育児休業がとれないかもしれません
その場合、産後8週で復帰出来なければ退職、といわれる可能性はありますよ

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

来年の4月で生後半年になりますので4月から保育園入所で産後半年で復帰予定です。育休はとれないにしても妊娠を理由に退職なんて法律違反ですよね!

• 2月16日
  • nyve

nyve

産後休暇で法的に認められているのは産後8週間のみです
    およそ2カ月弱ですよ?そこで復帰出来なければ退職せざるを得ないと思います
    妊娠を理由に退職を迫っている訳ではないととられても仕方ないんです。
    妊婦には守られる権利はありますが、その前に月に何時間以上、何ヶ月以上継続して勤めた実績があって初めてのそれを主張出来ます
    いまお勤めはじめられて半年ですよね?
    そこで妊娠しました、8ヶ月休ませて下さい、その後は普通に働きます、と言われても会社としても困ってしまうのではないでしょうか?
    私も妊婦ですが、仕事をしている上で人の配置も考える業務に就いていますからあくまで低姿勢にとりあえず産後8週までは在籍させて欲しいとお願いをして、その間に勤務実績を積まれた方が良いと思います
    さらに産前産後休業給付金の支給対象になるか、育児休業取得対象になるかを確認された方が良いです。
    今から毎月の就業時間を減らされたら確実に両方対象外になると思います。
    争っても何もなりませんよ
    理不尽に思われるかもしれませんが全て数字で線引きされてしまいます
    特にいつ体調不良で休んだりしなければならない可能性もありますから、無理をせず、希望として伝えて見てください

• 2月16日
  • mamari

mamari

全てこちらが確認するべきことは確認済みです!他の方が産前産後休暇を取得して復帰した…という事例もあります。8カ月お休みさせて下さいというわけではありません。会社からの正確な返事を待ちたいと思います、ありがとうございました☺︎︎

• 2月16日
あゆママ0422

私も今まさに同じような環境です💦
1人目生まれて、復職するときにパート勤務になり、2人目が出来たら、パートは育休制度ないからこの先はまた後で話しましょうと言われてそれきりです(°_°)
退職になってしまうも上の子の保育園も退園だし、悩みの種です(T ^ T)
今は、妊娠出産を理由に退職とかってダメな世の中になってきてますから、ぜひ席だけでも置いてもらえて、復職できるといいですよね❗️そう願いましょう。。

• mamari

mamari

コメント蘭にお返事してしまいました!確認お願いします

• 2月16日
mamari

うちも無職となると上の子2人退園になりますので非常に困ります(●︎´□︎`)ノでも、私は退職を希望しないのに退職にさせられるなら私はでるとこでようと思っています。そんなことはしてはいけないはずですし、そんなことしたら男女差別でもありますよね💦確認もなしに、退職になると思うって男性社員に言われたことに腹立ちました。知識もないくせに確認するまえに退職になると思うなんて…あんまりです

勤めるときの面接の際には確認しなかったのですか?

退会ユーザー

育児休暇がない会社は結構ありますよ。
    ハローワークとかの求人でも、育児休暇の実績なしとあるところは、産前産後も実績ないとこばかりらしいですし。

• 2月16日
  • mamari

mamari

産前産後休暇の実績もある会社ということを確認したうえで入社しています!

• 2月16日

退会ユーザー

では、社内規定を見る又は見せてもらってください。
    それから、上司が確認してくれないようでしたら、総務の方に確認するべきです。
    やみくもに戦う!
    みたいな雰囲気さらけ出すと、働きづらくなりますよ!

• 2月16日
  • mamari

mamari

社内規定の確認は休憩室に置いてあるファイルで確認済みでどういう記載があったかも伝えました。庶務に確認していただいてます

• 2月16日