※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、母乳とミルクの混合で育てているが、母乳の量が減ってしまい悩んでいる。母乳とミルクどちらが良いか迷っており、経験談やアドバイスを求めています。

【授乳方法について】

現在、生後25日の赤ちゃんがいます。(体重増加は順調です)
授乳について、現在、ミルク多めの混合で育てているのですが、完母を目指そうか、完ミにしようか迷っています。
皆さんの経験談またはアドバイスを聞かせて頂きたいです。

産まれてすぐから母乳をあげる練習をしていたのですが、赤ちゃんが上手く吸えなかったのと、私の胸の固さ/大きさの問題で、母乳を吸ってくれませんでした。
そのため、時々母乳を吸う練習をしつつ、搾乳した母乳とミルクを上げていたのですが、2週間検診で再度母乳をあげる練習をしてみた所、赤ちゃんが母乳を吸ってくれて、それ以降は母乳を吸ってくれるようになったため、今では直接吸う母乳とミルクをあげています。

しかし、入院中は赤ちゃんのお世話だけの為、搾乳する時間(気持ちと生活の余裕)があり、3時間おきに搾乳できていたのですが、退院してからは気持ちや時間の余裕がなく(言い訳っぽいですが…)あまり搾乳できていなく、母乳が減ってしまい、ほぼミルクのみ与えている状況です。
(母乳は、両乳10分の搾乳で、入院中〜2週間くらいは40ml、現在は20mlしか絞れていません。)

上記の様な状況ですが、特に母乳とミルクへのこだわりはなく、せっかく母乳がでるなら母乳で育てたい気持ちもあり、その反面、頻回授乳をするのが大変(体力とメンタルが持つかどうか…)なのと、母乳のデメリットを考えると、ミルクの方が自分に合ってるのかな、といった気持ちで迷っています。

そのため、同じ様な経験をした方や、完母・完ミの方の決めた背景をお聞きしたいです。

コメント

ママ

生後36日です☺️

今同じような感じで悩んでます😅母乳→ミルクであげてますがミルクの量も多くほぼミルクになりつつあります🥹こだわりはないつもりです。完ミの方が目に見えて量わかるし楽ですが、、母乳辞めるのに心残りがあるのか辞めれず今に至ります😭

頻回授乳したいですが、間隔が短いと出る量も少ないのか、とても怒る…そして泣きがヒートアップするので3時間起きくらいを守ってます🥲母乳量が増えればいいですがなかなか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    わかります、、母乳辞めるの心残りありますよね😓
    頻回授乳をしているだけでも凄いですね😓
    自分はまだやってないです…

    • 9月2日
TOMO🫧

わたしは産まれてすぐ母乳を止めました!ミルクの方が楽だなぁっていう理由だけです。母乳の方が赤ちゃんのためにもいい!って方もいると思いますが、育てるのは自分なので、無理せず気が楽な方がストレスなく赤ちゃんと過ごせる気がします。ミルクでも今のところ問題なく育ってます!最初からミルクにしてよかったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    最初からミルクと決断されて凄いです😰
    もう少し様子みて気が楽な方に決断したいと思います🙇‍♀️

    • 9月2日
うた🔰

とっても同じような感じだったのでお気持ちわかります!
母乳が出るならあげたい!とは私も思ってました。
が、母乳の出もあまり良くなく、それを気にしてたのに帰省先にいた祖母に「母乳が1番いいんだから」「母乳出てるの?」ってきかれてストレスから余計出なくなって…
だんだんあげること自体もストレスになってしまってメンタルも危うくなりつつ助産師さんに相談して23日目から完ミにしました。

完ミにしてすぐは気持ち的に楽にはなったけど、メンタルが落ち着いてきたら「じわっとでも出てるしあげた方がいいんじゃ…」「あげたら出るようになるんじゃ…」って思ったりしたけど、もうその頃には「今からあげてもほぼ出ないし、赤ちゃんが癇癪起こしてまたストレスになると思うよ」と言われて💦完ミに吹っ切れました!
「1番大事な初乳は飲ませてるし、立派な母乳育児をしたと思うよ!」と励まされたりもしました。

完ミを勧めるつもりはありませんが、主さんが笑顔で子育てできる方を選んでもいいのかなーと思います💦

と言いつつ…吹っ切れたのはホントに最近なんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく書いて下さりありがとうございます!

    同じく初乳は飲ませてるので、コメントにとても励まされました😭
    もう少し考えてみて決断したいと思います🙇‍♀️

    • 9月2日