※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

もうすぐ8ヶ月の娘です。頭の絶壁と歪みが気になります、、、ヘルメット…

もうすぐ8ヶ月の娘です。
頭の絶壁と歪みが気になります、、、
ヘルメット治療できるところが近くになく、矯正枕も購入し、半年過ぎたころから使っていますが産まれたときから枕が嫌いなのと最近はうつぶせ寝をするので意味がありません、、、

これは今後自然と治るんでしょうか?
なにかいい方法知りませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

横からの写真です。。

ママリ

娘が重度の斜頭で、ヘルメット+赤ちゃん整体の併用で治療していました!

完全に素人目ですが、絶壁より斜頭の方がけっこう重度レベルかなと感じました💦
頭の写真を撮って簡単に歪みレベルを測定できるアプリがあるので、そちらを試してみると良いかもしれません。

矯正枕は私も6個くらい買って色々試したのですが、効果はありませんでした🥲(ヘルメット治療で有名な都内大学病院に通っていましたが、そこの先生曰く歪みが中度以上だとヘルメット治療以外は確実に丸くする方法はないそうです💦

生後1〜2ヶ月頃の軽度の子であれば、寝ている時間をとにかく減らす(うつ伏せやおすわり、抱っこで日中過ごす)、寝返りを早く覚えるように練習する等で徐々に改善を試みるという方法もあるようですが、今からだともう違うかなと思いますし…😣
ヘルメット治療も、生後8ヶ月からだと受け入れてくれるところはほぼないと思います💦

個々の頭の柔らかさや大山門の閉じ具合などによるかとは思いますが、今から形を大幅に替えるのは難しいのかなという印象ではあります💦
が、大きくなるにつれてマシになったよ!という話もよく聞くので、今よりは丸くなるのかなとは思いますよ🙌

お近くに、手技で頭の形を整えるような赤ちゃん専門の整体院はありませんか?
そちらに通いつつ生活指導もしてもらい、今より少しでも丸くなるように数年かけて様子を見ていくことならできるかと思います!

• ママリ

ママリ

追記で…
    他の方もおっしゃられているように、自然に治ることはまずありません🥲このままの形で頭が大きくなります…

知り合いで、5歳の娘さん本人が斜頭で悩んでいて後悔している…という人を知っているので、もし何かしてあげたい!と思われているようであれば、月齢が小さければ小さいほど歪み矯正は効果があるので、早めに専門院を受診されることをオススメします!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!これからは難しいですよね、なぜ気になっていたのに早くしなかったんだと反省しています泣
    色々調べていて赤ちゃんの整体院の存在は知っていたのですが、田舎に住んでいて無さそうなんですよね…ちょっと遠いですが大きな病院に専門外来がありそうなので、ダメ元で行ってみようと思います!アプリもやってみます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

横から見るとそこまで気になりませんよ!
うちも2ヶ月過ぎから絶壁が気になって枕とか寝かせ方とか気をつけましたがあまり治りませんでした🥲
頭の形は遺伝もあるので治る子は治るし治らない子は治療しないと治らないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり治療が必要なんですね😢もう少し早く行動すべきでした…回答ありがとうございます!

• 9月1日
ひよこ

絶壁はあんまり気になりませんが歪みは気になりますね💦
うちの子も多少歪んでますが気になったので小児科で聞いたら気になるようならヘルメット治療しかないって言われました👀💦
自然に治ることはないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療しかないですね😭回答ありがとうございます!

• 9月1日