※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ミルクをあまり飲まなくなった3ヶ月の赤ちゃんについて相談。飲みムラがあり、対策を知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月になる子なんですが、最近ミルクの1回量をあまり飲まなくなりました…
もともとちょい飲みタイプの子なんですが、それでも1回100ミリ近くは飲んでいたのに、最近40〜60くらいで飲まなくなります…😅
舌で押し返したり、手で口元の哺乳瓶を拒否したりします💦
飲んでいるときも集中せず、途中から遊び飲みって感じです😇
ミルクの合間に抱っこしたり、少し時間を開けると飲むこともあります。(飲まないこともありますが…)
100で作ると廃棄も多く、最近は80くらいで作りますが、それでも飲まないことも多く困っています。
1日のトータル量的には、そんなに少なすぎることはなく、体重の増えも平均よりは上の感じなので成長面ではあまり心配はしていないのですが、今の時期、1回120以上は飲んでほしいところ、半分以下の量を回数を稼いで飲む感じです💦

ちなみに今も20だけ飲んで拒否して、指しゃぶりに夢中です…😑
抱っこしても泣きやまず、ミルク欲しそうな感じだったのであげたのですが…

夜、寝る前は160とか飲むので、飲みムラがすごくて、何ミリ作ればいいのかも迷います💦

同じような方、いらっしゃいますか?
何か対策とかあればアドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月くらいの時にそのような感じでこんなんで成長するの?!と心配でした💦私もママリで聞いたところ体調が悪かったりおしっこの回数が少ないなどいつもと様子が変わらなければ様子見で大丈夫だろうと教えていただき、この間4ヶ月検診だったんですが、順調に成長していました!!また、うちの子は4ヶ月入ったくらいで前のように飲んでくれるようになりました!
ミルクの量は少なく作ってもっと欲しそうにしてたりすると良くないかなと思ってお金の事を考えると無駄になってしまう部分もあるかもしれませんが、多めに作ってました!そのくらいの月齢だとよくある事だと思うので、あまり気になるようだったら小児科などに相談してみると良いと思いますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4ヶ月くらいでまた飲んでくれるようになったのですね…!一時的なものだといいなと思います🥹
    助産師さんに聞く機会があり、好奇心旺盛な時期だからミルクに集中できていない可能性があると言われました💦
    解決策まではわからなかったのですが😂
    飲んだり飲まなかったりで本当どうするべきか迷います…
    3ヶ月検診のときにも相談してみようと思います😊
    体験談聞かせていただいて参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月です。
2週間くらい前から徐々に飲まなくなりムラがすごかったです‼️

50から100しか飲まない日があったり。

わたしが、4時間空けないととかこだわり過ぎていたみたいで‼️
泣いたらあげるにして、赤ちゃんのペースに合わせてあげてみたり。
あとは、涼しいところで飲ませたり。
うちは、抱っこで飲ませているので私が体感暑いとやっぱり途中で赤ちゃんも飲まなくなってましたよ。

750くらいから800くらい飲んでるのなら2回くらいウンチはしてほしいと助産師さんの友達に言われて。
2回目は綿棒浣腸してあげたり。

先週まで600〜700しか飲まなかったのが今週から800は飲み始めました。

金曜日、産後ケアを利用したら50くらいしか飲まないなら欲しいときに飲ませてあげたらいい。

ミルク作り過ぎて捨ててもったいないけどMAX飲める量作ってあげたほうがいいと。

ちなみに、ミルクの味が1番の原因でした😰
便秘ぎみで違うミルクを飲ませてて。

元に戻したら、巻き返すように泣いてほしがるように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験をされている方からのお話、参考になります!
    私も泣いたら時間をあまり気にせずあげることにしています😂
    そのためミルクの回数はかなり多くなりますが💦
    50くらいしか飲まないときは欲しいときにあげて良いのですね!
    教えていただきありがとうございます✨
    ミルクの味が原因だったんですね!うちは3種類くらい使い分けているんですが、ミルク変えてもあんまり変化が感じられなかったので、ミルクに飽きたのかなぁ〜と思ったりもしました🤣
    温かいお言葉ありがとうございます!
    少しずつ安定して飲めるようになってくれると嬉しいです🍼

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2週間前同じ状況でした!!💦本当に困りますよね。ミルク代もったいないーー!とか思いながら笑
うちの場合1日の総量も減ってしまったのでとても焦りました😅
小児科の先生に相談したところ、以下のように回答もらいました!

お子さんの月齢でミルクを飲まない原因としては
・周囲に興味がでてきて遊び飲みしている
・少しずつ飲む力がついてきたので哺乳瓶の乳首が合わない
・味や温度が合わない
・姿勢が飲みにくい
・お腹がはっている
・病気でお腹の調子がよくない(風邪や胃腸炎のあとの影響も含む)
などが考えられます。
機嫌がよいのにミルクを飲まない日が続く場合、乳首やミルクの種類、温度をかえてみると飲むようになることがあります。一方で、原因がなくてもこの時期、飲みムラが出てくる赤ちゃんが多いです。発達が進んできた生後2.3ヶ月になると、それまでよく飲んでいたのに、突然嫌がる、遊び飲みや周囲にを気にして飲みが悪くなったと心配され受診される親御さんがいらっしゃいます。
大人でもたくさん食べたい時と今はそんなに食べられないという時がありますね、それと似ていると思っていただくとわかりやすいです。発達段階が進み、色々なことに関心をもつようになったと捉えてください。

実際我が家はミルクがぬるくなると飲まないので温め直して、飲む体勢を変えたりしたらまた飲んでくれるようになりました。あと乳首をMサイズにしました。どうしてもダメな時は間隔を短くして、1日の総量があまりにも減ることがないようにしてました!

長々とすみませんでした。
参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀
    たいへん詳しく教えてくださってありがとうございます!
    周囲に興味が出てきて遊び飲みしてる感じはあります😅
    最近はミルクに集中できる環境作りを意識しています💦
    乳首もサイズアップしたんですが、飲む量変わらないんですよね💦
    うんちも毎日出ていて元気なので、味や温度の問題なのかな?とも思ってます🤔

自分の飲みたい量を調整できるようになってきたと考えたら成長の証なのかなぁ?とも思いました😊

飲む体勢も色々と試してみようと思います!
    ありがとうございます!
    色々と参考にさせていただきます🙇‍♀

• 9月14日