※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育園以外での教育環境について相談です。幼稚園入園が難しく、療育園だけも選択できない状況。どうしたらいいでしょうか。市の療育先に相談したが解決策が見つからない。

【療育園以外の教育環境について】

勉強不足で教えていただけますと助かります。
現在2歳6ヶ月で療育に通っており受給者証で通っています。言葉、知能面は月齢並みかな??と言われましたが集団行動が苦手で、親子教室でも離席が多いです。診断は出ていません。私自身が働いていないので幼稚園を検討していたのですが近隣の幼稚園に療育に通っている事を伝えただけでお断りされました。とても人口が多くて激戦区なのでこども園の1号枠の入園も発達に障害がなくても何日も前から並ばないと難しいようです。本当グレーの状態で療育園にだけ通う選択肢も出来ないようです。このような場合、どのようにしたら良いでしょうか。市の療育先の方にご相談しましたがその点は分からないようでした。

コメント

通える範囲の幼稚園全てに確認する…ですかね💦
うちも近くの園は入れず遠めなところに通ってます💫

通っている療育で今までのお子さんが幼稚園はどこに入るのが多かったのか、と聞いてもだめですかね?
近くに入れず、遠いとこには送迎できない…みたいな理由で保育園にした知り合いもします(専業→保育園に入れる切り働く)

退会ユーザー

保育園に入れる切り働く→保育園に入れる就労時間ギリギリ働くの間違いでした

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!保育園も激減でして🥹まずパートだと落とされます。
    療育先がまた区が違う所でこちらの区の情報が分からない感じでした💦1ヶ所教えていただいた園は朝の通勤時だと1時間か買ってしまう場所でした

• 8月31日

退会ユーザー

なるほどです🥲
    すでに相談されてるかもしれませんが、住んでいる区の発達センターや区役所の保育課みたいなところで就園相談、もしくは療育先の区の私立のこども園や幼稚園(だと遠すぎますかね😱)で無いか、でしょうか😫

あとは書かれているこども園が並べば入れるなら旦那さんや家族と協力できればどうにかして並ぶくらいしか思いつきませんでした😔

知り合いで年少4月から入園できずに療育を2つくらい併用しながら公立の園で空き待ちをしてたら冬にやっと入れたとか…
    人口が多いならそのぶん転出で空きも出るかも、とも思いました!

園が見つかるよう祈ってます!!!

• 8月31日
咲や

公立の幼稚園は発達障害で断ることはないですが、募集人数より希望者が多いと抽選になることもあります
あとはキリスト教系の幼稚園も基本的には断らないと聞きますね

ひよこ

住んでいる地域の幼稚園全て問い合わせてみましたか?😳
また公立の幼稚園とかは近くにありますか?
公立だと加配がつけやすかったりするみたいです!

私は息子の幼稚園探しの時は
住んでいる地域以外でも問い合わせてみましたよー!
幼稚園なら送迎片道20分くらいならありかなって思います。

はじめてのママリ🔰

保育園って基本働いている人ですけど、それとは別に「加配枠」(いわゆる障害児枠)って無いですか?
自治体や保育園によるのかな?
手帳も、療育手帳なのか受給者証なのか不要なのか、わかりませんが💦

私が知ってるママ友の子は、加配枠で保育園入ってます!ママさん働いてないはずです。
それも自治体の裁量なのでわかりませんが、障害児枠の事、一度聞いてみても良いと思います‼︎

上の方にもありましたが、近くに仏教系とキリスト系の幼稚園が数件あります。
うちの子も発達グレーで母子サークルとか通いましたが、その時に幅広い子を受け入れてくれる園だと聞きましたよ。
宗教系は懐の深い所が多いと思います‼︎