※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
妊娠・出産

義母からの性別プレッシャーで精神的に辛い。女の子を望んでいたが、男の子を産むと受け入れられず、中絶も考えるほど。自分の気持ちとの葛藤がつらい。

【義母による性別のプレッシャーに悩む私の心の葛藤について】

2人目妊娠して姉妹希望でずっと女の子がほしいと言っていたのに義母にいつも男の子じゃないとダメ、2人目男の子産まんと3人目プレッシャーよ、と言われ三姉妹でも全然ありですと答えると絶対だめ。と言われます。
女女男が理想ですと言えば、3人目男は可哀想。
何がなんでも2人目女の子はダメと言われます。
でもこの前性別分かって女の子でした。
私自身は凄く嬉しいのに素直に喜べません。
言われすぎて女の子でごめんねとお腹の子に思うようになり、昨日は初めて娘に女の子に産んでしまってごめんね、と思いました。
そしてもう中絶できないのに、中絶しないとこの子が可哀想。
とまで思うようになりました。
もう精神的に限界で胎動がある度涙が出ます。

コメント

キノピオ🍄

旦那さんは一人っ子ですか?

私なら自分の気持ちを尊重します!

• れーちゃん

れーちゃん

三兄弟の長男です。
    ちなみに次男のとこには男の子二人がいます

• 8月31日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

全く男の子いないわけではないので
    考えなくていいですよ✨
    授かるだけでも奇跡なのに!
    それでなんか言われるなら
    縁切るレベルです💦

• 8月31日
ママリ

そういう義母は性別コントロールできる超能力でも持ってるんでしょうかね?そもそも性別決める遺伝子は男性が持っているので自分の息子に同じこと言えるのか?って感じです。
自分が言われたわけじゃないのに、主さまがこんなに辛い思いをしていてすごく腹立たしいです!!この投稿そのままご主人に見せて、義母にもう何も口出ししないように言ってもらうことはできないのでしょうか?💦
主さまが気負いすることは何ひとつありませんから、念願の姉妹を楽しみに妊娠生活を楽しみましょう☺️

• れーちゃん

れーちゃん

旦那は親には逆らえず、旦那にしんどいと言っても「母さんは悪気ないんよ」としか言いません
    死にたくなるほどしんどいと言っても真剣に考えてくれません

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

味方してもらえないのは孤独感があって辛いですね😢よく頑張っておられます!
    産科の先生や看護師助産師さんにこのことを相談してみませんか?実のご両親とか!第三者の介入がおすすめです。あとはどうしても死にたくなるなら心療内科ですね…妊娠鬱って診断も最近はあるのでそうなるとまたご主人の態度も変わってくれるといいんですが…

• 8月31日
柊

自分にとって嫌な言葉は右から左です!!

産むのは自分なのになんでこれはダメ、こうじゃないとぐずぐず言われるの嫌ですよね!

産むのはあなたじゃない!そこまで決めつけるなら孫に会わせないよ!と軽く脅し文句付けても良いレベルです!!

まだ性別教えてませんか??
教えてないなら産まれるまで楽しみにしてますぐらいに答えてみてはいかがですか??

• れーちゃん

れーちゃん

同居してるのでことある事に言われます。
    教えてませんが検診の度、聞かれます。

• 8月31日
  • 柊

でしたら、産後は里帰りされますか??

里帰りしてそのまま帰らない!って言い張るのも手かと!
    実母とかに相談してみるのも良いかもしれません!

• 8月31日
  • れーちゃん

れーちゃん

里帰りしたいのですが実家まで片道高速で1時間半かかるのと、保育園激戦区の地区で上の子の保育園も見つからず、見つけた保育園は家から車で1時間、、、という状況で諦めました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

男尊女卑の世代ですからね🤷‍♀️
男が居ないとと、とか
男は女の上に立つものだから
女2人の後に男は…。とか
思ってるんですよ。きっと🤷‍♀️

無視ですそんなの🤷‍♀️
時代は令和ですよ🤭
男が居る事が何がそんなにメリットがあるのか
100個言わせてやりたいですね😂

• れーちゃん

れーちゃん

ほんとに辛いです

• 8月31日
ぷに

だめだめ!
義母の言葉に惑わさせないで!!
なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの。腹立ってきた。
旦那さんに相談して。縁切ってもいいじゃん。
マタニティライフ楽しんでください!

• れーちゃん

れーちゃん

旦那に言っても後先考えずに発言する人なので
    変わった親なのでもう言わないでとかそういうのを言うと私が悪者にされます

• 8月31日
  • ぷに

ぷに

前者の方も言ってますが、先生に相談するのはありかと思います!
    先生から言ってもらう。
    それで文句言われても知りません!!
    旦那さん動いてくれないなら、自分が動かないと潰れてしまいますよ!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんい言ってください!赤ちゃんの誕生を素直に喜べないなんておかしいです、

• れーちゃん

れーちゃん

言っても「母さんに悪気はないんよ」と言うばかりです
    ほんとに辛いと言っても辛さをわかってもらえません

• 8月31日
rimama

姉妹、羨ましいです🤭💕

義母さん、最低ですね😭
そんなに男の子が欲しいなら、「そしたら義母さんがもう1人男の子産んだらどうですか❔」って言いたくなります😡
旦那さんに言われたことを伝えて、疎遠にした方がいいです💦

• れーちゃん

れーちゃん

旦那に言っても適当にあしらわれます

• 8月31日
のんママ

義母の言うことはおかしいです!!!
おかしい人の言うこと、本当に気にして欲しく無いです!
旦那さんはなんといっているのでしょうか?
義母さんに私が怒り狂ってあげたいくらいです💢

• れーちゃん

れーちゃん

「母さんに悪気はないんよ」というのみです

• 8月31日
ゆか

性別のことはあなたの息子に言ってください
って感じです😤
旦那さんは何も言ってくれないんですか?

本音はすごく嬉しいならお腹の子は可哀想じゃないですよ、
元気に生まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいんです✨
次女が可哀想なんてないです!
末っ子長男が可哀想なんてないです!
そんなことを言ってる義母がおかしいだけです😇

• れーちゃん

れーちゃん

何も言いません
    「母さんに悪気はないんよ」だけです。
    ほんとに辛いと言っても気にすんなのみです

• 8月31日
  • ゆか

ゆか

悪気なければなに言ったっていいのかって旦那さんに言ってやりたいです‼︎

下の方への返信を見ましたが産みたくない、死にたいまで思ってしまっているのでしたら離婚を考えてはどうでしょうか…
    離婚が簡単なことではないと思いますが上のお子さんもお腹の赤ちゃんもれーちゃんさんがいなくなったら寂しいですよ🥲

• 8月31日
naco🍒

なんなんだ本当に😎⚡️ぎぼ。だまれ!!!

気にしなくていいです。
男の子とか女の子とか関係ないです!
我が子ですから、本当に'義'母には関係ない😎

私も男の子2人続いて、女の子だといいねってポソっと言われたその一言でさえも嫌でした。

結局ないものねだりですよ😮‍💨
これで、れーちゃんさんが男の子産んでて2人目も男の子だったら絶対クソババアは女の子!って言ってましたよ🥵☜

ママが嬉しいならいいんです☺️
誰かのために産むんじゃない。
もちろん親のためでもない。
子供だけの人生です。

姉妹いいじゃないですか〜🤭🩷
うちの兄弟も最高です😎👍
娘が生まれたのでもう1人女の子欲しいって思っちゃってます🤣🤣👍

• れーちゃん

れーちゃん

もう産みたくなくなってます
    このまま死にたいです

• 8月31日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね。言われた人にしか絶対わからないよね😢
    姉妹いいじゃん!ってどんなに周りが言っても、身内に言われたら本当メンタルやられる・・・

しかも、ダメって言葉。
    これは凶器ですね😢

れーちゃん近くだったら私が義母に言ってやりたいのに。

死にたいなんてそんな悲しいこと言わないで・・・
    うちは身内を先週病気で亡くしました。子供も産めなかった。
    旦那さんひとりぼっちになっちゃって、、
    れーちゃんいなくなったら、上の娘ちゃん悲しいよ😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も姉妹育ちですけど、姉妹最高ですよ!!母には妹を産んでくれてありがとうと思ってます。

私は男男女でいますが、次男を産んだあと義母にもう1人、女の子って言われました。色々あって義母のこと大嫌いなので、自分も女の子欲しい気持ちあったけど、義母の欲しい性別を私が産む=義母の希望を叶えることにとても抵抗があったくらいです。

ずっと義母に気を使ってたけど、義母に嫌われたり、絶縁されても1mmも困ることないと気づいたので、自分の気持ちを大切にして付き合うことに決めました。
れーちゃんさんも、自分の気持ちを大切にして下さい💦

• れーちゃん

れーちゃん

もう自分の気持ちすらどうでもよくなりました

• 8月31日
ママリ

何よりお身体を大事にしなければならない時期に、心無い言葉をかけられると本当に辛いですよね🥲

はっきり言ってお子様が女の子だろうと男の子だろうと義母には関係ありませんよね?失礼すぎます。
家制度なんて、とうの昔に廃止され、義母なんぞはっきり言って別戸籍だし、私は他人だと思ってます🤣
れーちゃんさんの家族は旦那さんと子どもたちです。皆さんが望む家族のかたちで、それが幸せならいいのではないでしょうか😌💗

お身体大切にしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定ですが、2人目もしあるなら絶対女の子希望です!!
姉妹羨ましいです👭

私なら、義母の希望通りにならなくてざまーみろと思います😂

くんくん🐶

うちの母も祖母から同じように追い詰められたみたいで、だいぶ病んだと言ってました。同居なのでそれはそれは毎日飽きもせずチクチク言ってきたみたいです。
うちは女女男だったので、妹の時は散々嫌味言われたみたいです。

子どもの性別って実際旦那の精子で決まるので、嫁はどうしようもないですよね💦
今度何か言われたら「それそのまま夫に言ってもらっていいですか?夫の精子で決まるので、わたしにはどうにも出来ないんです🥺」って言い返してもいいと思います!!

散々嫌味言ってた祖母も、妹が産まれたら可愛がってたし、なにより妹は母のことが大好きで、今も一緒に住んでいてどこ行くにも一緒だし誰よりも良き理解者になってます。

旦那さんが役に立たない上に里帰りも出来ないなら、実のご両親に事情を全て話して義実家に来てもらい、義母に話をしてもらうのはどうですか?
このままだとれーちゃんさんの心が持ちませんし、赤ちゃんにも悪影響です。
わたしがれーちゃんさんの親だったら娘がそんな目に遭ってるなんて許せないし、義母と闘いに行くと思います。

親に相談し辛かったら市の保健師さんや産院の先生でもかまいません。1人で抱え込まず、どうか逃げ道を探してください...!!

あかり

姉妹いいじゃないですか!
1番人気な気がします。
しかもれーちゃんさんの希望通りなわけだし!
義母はどんなこと言ったってもう産めないんだから。
気にしないで赤ちゃん楽しみにして過ごしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

こんなゴミがまだこの世に残ってると思うと、、。
お母さん辛いと思いますが、お母さんが踏ん張らないと、これから生まれてくる娘さんはもっと可哀想です。性別関係なく、同じくチャンスと機会があり、生きててよかった、女に生まれてきてよかったって思えるように是非してあげてください。それが産む側として出来ることだとおもいます。

おまめ

わー!三姉妹の我が家はその義母からなんと言われるか🤣🤣クゥー
かくいう私自身も3姉妹でこんな言い方は語弊があると思いますがお姉ちゃん達がいて異性だと話せないことでも話せる本当の親友のように思ってます、子供が生まれてからなおさら良かったと思う日々です☺️
義母にはいわせておきましょう!

女の子も絶対大きくなった時ママの味方になってくれますよ💋うちも父がだらしなく母が言っても聞かないので私達三姉妹で調教し直しましたよ!笑っ

お子さんが大きくなったらピシャリと義母に言ってくれますよ👍💕

強い気持ちを持ってください自信持って❤️
女の子さいこおおおですよ🥹💕💕