※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

育休明けの週3パート復帰は可能か?収入バレや退園のリスクは?友達の言葉に不安。勤務証明書で対応できるとのアドバイス。退園リスクは低いか不明。

【育休明けのパート復帰で週3勤務になることは可能なのか?収入やバレる心配はあるのか?退園させられる可能性は低いのかについて】

育休明けはパートで戻る予定の友達が
週5の9時〜17時半労働で保育園の入園申請をし
実際は週3の9〜17時で働く!と言ってました💦

そんなこと可能なんでしょうか?
収入などでバレたりしないんでしょうか?

何か言われたらどうするの?と聞いたら
その時は正しい勤務証明書をだせばいいだけ!
入園さえしちゃえば何とでもなるよ😏と。

そんなもんですか?
退園させられるってめったにないことですか?

うちは働かなきゃ行けないので働きますが
疑問に思いまして💦批判とかではないです!!

コメント

就労条件が変わったならすぐに言うべきでしょうね。
週3でも保育要件は満たしてるでしょうから、素直に届け出ればおそらく退園にはなりません。(うちの地域では)競合地域では謎です。
収入まで確認してないので収入でバレることは少ないと思います。

• 🐣

🐣

そうなんですね😳すぐに言った方がいいと一応伝えておきます!収入で保育料が決まると聞いた気がして確認するものと勘違いしてました💦すっきりしました!ありがとうございます🙇

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

友人の話ですが
正社員で、時短勤務に2種類あり、
週5で短時間と週4日で8時間労働があり、週4勤務の方にしたら市役所から連絡があり、「このままの勤務形態なら退園になります。」と通達があったようです。
友人の場合、週5勤務に変更して退園は免れましたが、そういうケースもあるかと思います!

• 🐣

🐣

そのような連絡が来る場合もあるんですね!やはり細かく厳しいところもありますよね💦気軽についていい嘘ではないですよね😂ありがとうございました🙇

• 8月30日
ママリ

うちの自治体では勤務形態が変わったらすぐ変更届みたいなものを提出しないと場合によっては退園になると決められています。保育園申請の際の勤務形態と、年1の勤務証明の勤務形態が同じ記載であれば役所にバレることはないと思いますが、中にはそのような方もいるでしょうね💦ちなみに保育園の先生にはすぐバレると思います🤣
CAのママ友さんで、仕事上妊娠したら産んで復帰するまでずっと仕事は休みらしく、下の子妊娠中に実は内緒だけど仕事してないって人はいました💦役所にバレたらまずいって言ってたのですが、特にバレることもなくその後もずっと通えてました😅