※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、寝不足で悩んでいます。赤ちゃんの寝つきが悪く、抱っこや授乳で1時間以上かかり、疲れています。朝は8時に起床しています。

生後4か月のママです。
夜の寝つきが本当に悪くて困ってます
7時半からぐずりだすので
おっぱいやオムツをかえてお風呂も6時台に
済ませて寝かしつけを始めるのですが、、
寝るのは11時半から12時です。
本当に辛いです。

抱っこ1時間→添い乳1時間半→抱っこ→添い乳

この悪循環の繰り返しで困っています。
途中怒鳴ってしまったり、怒って大きな声出したり
一緒に泣いたりしてます。
12時に寝てまた3時間で起きて授乳しています。
疲れて寝不足です。
朝は8時起床で太陽の光を浴びさせてます

コメント

musk

大変ですね…😢
お疲れさまです。

日中はお出かけしてますか?

  • メロンパン

    メロンパン


    日中は平日は必ず1時間ベビーカーに乗せてお出かけしてます(*´Д`*)💦
    昼寝は遅くても4時までにして、それ以降は起こしてるのですが、、

    • 2月16日
一姫二太郎★

わー同じ感じです(´∀`*)
布団に入って寝たと思ったら一時間したら泣き出すを2〜3回繰り返したりしてます…
ほんと寝不足ですよね( ´∀`)
でも断乳したら嫌でも朝まで寝るのでそれまで我慢かなって思ってます(^.^)

  • メロンパン

    メロンパン

    そうなんですねー(´;Д;`)
    少しホッとしました。周りで8時にはトントンしたら寝てくれるとか、CDかけたら寝るとかいう子の話を聞いて家の子は何で?何でこんなに寝てくれないの?って息詰まってました。成長過程ですかね、、気長に寝かしつけるしかないですよね(´;Д;`)

    • 2月16日
すいしょう

うちもそんなもんでした!
下の子も
黄昏泣きからはじまり、
やっぱり夜は眠るまでご機嫌斜め気味です😥💦💦
2時間から3時間授乳もしてます。

便秘が解消すると、翌日はよく寝てるイメージです🙌💓

ちなみに、下の子の流れ→

朝は5時~6時授乳

7時には最低でも明るくします。起きたら授乳。

8時授乳

8時半 保育園送迎で外へ。

9時帰宅、必要なら授乳

10時半 授乳

12時から13時 授乳

15時~15時半授乳

16時保育園送迎で外へ。

16時半~17時授乳

黄昏泣きで、頻回になることが多い→21時から23時くらいまで頻回授乳&抱っこ

23時~就寝

1時授乳

3時か4時授乳

って感じです❤

わたしは授乳が好きなのですが、やっぱり肩を痛めたり、寝不足気味ですが、
パパには出来ない、ママさん特権☆一時の頻回授乳を楽しもうと心に決めています❤
あとは、母乳からっからになったら、ミルク足してます❤

  • メロンパン

    メロンパン

    なるほどー!!
    生後4か月すると昼夜が少しずつ区別できるようになるって言われたり本にも書いてあるから毎日今日は寝るかな今日は大丈夫かな?って…段々夜の時間が恐怖に感じてきて。

    ママの特権かぁー。確かにママにしかできないですもんね、、吸ってる姿は可愛いくて愛しいからそれ見て頑張るしかないかー!!(*´Д`*)

    • 2月16日
  • すいしょう

    すいしょう


    上の子は、本当に夜中は寝なかったです😥💦💦
    しかも、ぐずってなくし。
    ラグビーボールみたいに、
    夜中は主人にパスしたりしたんですが、
    主人でも手に負えないと、二人で呆然……みたいな(笑)

    結局、1歳半まで夜中は授乳していたので、まとまって寝たのはそれ以降……しかも、断乳しても、夜中はちょくちょく起きていたので、本当にまとめて寝始めたのは2歳ぐらいからでした✨(笑)
    だんだん夜中に起きるのも、自分が慣れてきちゃいました🙆

    どちらにしろ、
    あと数ヵ月、
    長くて1年くらいで卒乳。

    吸わせるのは大変、
    寝グズりも大変ですが、
    終わりを考えると、あっという間ですよ❤

    (妊娠期間、10ヶ月が終わるとあっという間に感じるのと一緒です❤胎動懐かしくないですか?それと同じでーす✨)

    かくいうわたしも、
    頑張って吸わせ、
    抱っこします❤(笑)

    • 2月16日