※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仮保険証が間に合わない場合、病院で健康保険証を提示し、後日会社に連絡して助成金の手続きを行います。

【仮保険証が間に合わなかった場合の助成金の手続きについて】

初歩的な質問ですがわかる方教えてください💦

今月出産し、来月の中頃子どもの検査で他病院に受診予定、また産院で乳幼児検診もあります。

まずは会社に仮保険証をお願いしているのですが、もし病院の日に仮保険証が間に合わなかった場合、後日どこでどのような手続きをすれば助成分のお金が戻ってくるのでしょうか?

病院に出来上がった仮保険証(仮保険証が間に合わなかったならいっその事健康保険証を見せた方がいい??)を見せるのか会社に連絡するのか分かりません💦

コメント

ママリ

何度か経験ありますが
生まれた病院での検査 実費で市役所にある書類書いて市役所から振り込み
クリニック 一旦実費で間に合ったので保険証と領収書持っていき、クリニックで返金。

出産後すぐの入院 
保険証できたら持ってきてと言われて支払いなしで退院。でした。
病院に相談したら指示が貰えると思います。

はじめてのママリ🔰

保険証が間に合わなかった時は、一旦全額支払って、後日保険証が出来上がったら病院から返金ということになると思います。
保険証できたらまた持ってきてください〜とか言われると思います。
末っ子が持病の関係でかかりつけ医が二つあるのですが、ひとつは上記のパターンで、もう一ヶ所は預かり金5000円、保険証できたら返金でした。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦
とても分かりやすかったです、ありがとうございます!
もし間に合わなかったらとりあえず病院に聞いてみようと思います(*^^*)