※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
妊娠・出産

妊娠して喜んでいたが、流産し手術へ。赤ちゃんは奇跡、友人の出産報告で複雑な気持ち。体と心の回復に努めます。

質問ではないのですが、、
独り言です(笑)ちょっと重い話ですみません。

久しぶりに妊娠した!と思って嬉しかったのですが、あまり経過が順調ではなく…結局8週で一度心拍確認できたものの胎嚢が小さく、母子手帳ももらえず、その後すぐに心拍停止で流産となってしまいました。明日、子宮内容物除去手術をしてきます。
エコー写真を見るとちゃんと赤ちゃんも写っているし、元気な心臓の音も一度聞いているので、もう亡くなってしまったのかと思うとなんとも言えない悲しさが込み上げてきます。1ヶ月半くらいだったけど、私のお腹の中に来てくれてありがとう。

妊娠出産って、やっぱり奇跡的なことなんだなぁと実感してます。流産も全然他人事ではない、、普通に起こりうること。
たまたま今日友人から出産報告が来て、嬉しかったけど辛かった。。でも、やっぱり赤ちゃんは可愛い。絶対にまた会いたい。
まずは自分の体の回復と、メンタルの回復に努めます!

コメント

千

私もこの間の日曜日に出血あり病院へ行ったら稽留流産でした...。
まさか自分が流産するなんて思ってもいませんでした。
そしてもるさんと同じく久しぶりの妊娠で、8週で心拍止まっていました。
お互い自分の心身の回復に努めましょうね😭

  • もる

    もる

    コメントいただきありがとうございます。娘ちゃんの歳も近いし、本当に状況が似ていますね。私も次の検診日を待たずして昨日の朝出血して受診したら稽留流産でした😢
    全身麻酔も手術も初めてのことなので怖いですが、明日は次の妊娠へ向けてのスタートの日と思ってなんとか乗り切りたいです。
    千さんもお身体お大事にしてくださいね😌

    • 8月29日