※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠リズムと授乳についての相談です。就寝と起床が遅く、早寝早起きしたいが授乳のため睡眠不足が心配。皆様はどうしていますか?

【生後4ヶ月の睡眠リズムと授乳について】

生後4ヶ月の生活リズムについてです。
現在就寝が23時から24時で起床がお昼の12時になってしまっています。
お恥ずかしながら私もそのリズムになっています。
夜中は1度も起きず寝てくれるのですがそろそろ早寝早起きさせないといけないなと焦っています。
旦那が仕事から帰るのが遅いのでご飯食べて片付けしていたらお風呂も22時ぐらいになります。
今は混合で育てていますが全然飲んでくれず心配なので3時間おきにアラームセットして授乳しているので早寝早起きになると私が睡眠不足になりそうなのですが皆様はどうしているのでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

そろそろ離乳食も始まりますし生活リズムを整えたいと思う時期ですよね( ˊᵕˋ )💭
まずは、全然飲んでくれないとのことですがどれくらい飲めているんでしょうか??
お風呂を旦那さんの帰宅を待たず、大変ですが1人で入れるようにしてあげるとまた変わってきませんかね💦??

• R

R

母乳量がそんなにないのでミルクを足しているのですが少ないときで30mlとかなんです💦
    やはり1人でいれるしかないですよね😂
    自分自身のご飯とか片付けとかは寝た後にという感じですか?😂

• 8月29日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

それは少なめですね(´・_・`)
    3時間以上空けるのが心配なのもわかります🥺💦
    自分のこととか家事は寝たあとしか出来ないです(´;ω;`)

• 8月29日
  • R

R

この時期だと脱水とかも心配ですし😭
    やはりそうなりますよね……
    ご自身の睡眠時間だいたいどのぐらいですか?😭

• 8月29日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

6〜7時間ですかね…🤔💭
    途中4〜5回夜泣き対応してって感じなので実質どれくらい寝れてるか分からないです(笑)

• 8月29日
  • R

R

さすがにぶっ通しで寝れるわけではないんですね😂

• 8月29日
ゆめ꙳★*゚

20時就寝で5時半~6時半起きです。
その内、夜中に1回起きます。
3時間起きでお昼寝30分の時ありましたが、正直どうしようもないので気合いで乗り切ってました(笑)

• R

R

早いですね💦
    やはり睡眠不足は気合いで乗り切るしかないのですかね😭
    整えるには朝起こすべきでしょうか?

• 8月29日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

本当ならお昼寝一緒に寝れれば良いんですが😴💦
    時間を決めて朝は起こした方がいいと思います!
    起きる時間が遅いのもあってお昼寝短いのかもしれないです😵

夜も少しずつ(最初は30分など)時間を前にズラして就寝にすると良いと思います🥲
    大変ですが、お風呂1人で出来るなら早めに入れてあげても良いかなと🥺🥺

• 8月29日
  • R

R

それが1番ですよね😭
    朝早く起きたらまたすぐ寝てしまいそうですね😭
    急に朝早く起こしたりするとだめですかね?💦
    1人で入れるか旦那が帰ってすぐ入れるかですね😭

• 8月29日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

朝よりも就寝の時間から直した方が良いかなと思います😭
    そうすると朝の自然と早く起きるようになると思うので🥺

• 8月29日
  • R

R

就寝の時間からだったら途中で起きたり寝なかったりしないですか?😭

• 8月29日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

最初は途中で起きたりもあるかもしれないですが、就寝のリズムがルーティン化すれば起きずに寝るかもしれないです!!
    今で12時間通しで寝てるので大丈夫な気もしますが🥺💦

• 8月29日
  • R

R

毎日同じ時間を繰り返すしかないですよね😂
    ちょっとずつ修正していきます😂

• 8月29日
ままり

うちの子も3ヶ月からお昼寝は30分しかしないです!
早起きしても子どもと一緒にお昼寝すると違いますよ😌

• R

R

やはりそうですよね💦
    でも家事とかはいつ行っていますか?
    起きているとなかなかできそうにないのですが😂

• 8月29日
  • ままり

ままり

洗濯、トイレ掃除とかは子どもが寝てから、掃除機は寝てる間にお掃除ロボットがしてくれて、洗濯物畳みは子どもが機嫌いい時にやってます!

• 8月29日
  • R

R

やはりそうなりますよね!
    ご自身の睡眠時間だいたいどのくらいですか?

• 8月29日
  • ままり

ままり

6時間くらいですかね🤔

• 8月29日
  • R

R

ぶっ通しで6時間で夜中授乳なしですか?😂

• 8月29日
  • ままり

ままり

23時半に寝て5時半頃に子どもから起こされます😅
    4ヶ月の頃は子ども20時就寝6時半起床で3時にミルク飲んでました!

• 8月29日
  • R

R

5時半は早いですね😂
    5時間おきのミルクですか?😂

• 8月29日
  • ままり

ままり

子どもだけ20時に先に寝てて、私が23時半就寝です😅
    分かりづらくてすみません💦
    ミルクは11時間あいてます!

• 8月29日
  • R

R

なるほど😂
    11時間あいても大丈夫なんですね!😳

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも23時くらいに寝かせて、7時くらいに授乳してすぐまた寝て、ちゃんと起きるのはお昼前…の時期がしばらくありました。
同じく母もともに。笑
夫の帰りを待ってお風呂入れてもらってたのでそうなってたんですけど、夫の帰りを待たないと何も進まないのが逆にいらいらしてきて、もうワンオペでお風呂入れてます。

4ヶ月ならまだ難しいかもですが、お昼寝や1人で遊んでくれてるうちに家事をしてしまって、夕ご飯もささっと食べて20時にはお風呂入れて、21時前にはベッド行くようにしてます。そこからなかなか寝なかったりはしますが😂

夜間の授乳は2ヶ月くらいから起きなかったのでわたしは起こしてまで飲ませてなかったです。
体重少なめですが…。笑

• R

R

やはりお風呂は1人でいれるのが1番よさそうですね💦
    一緒に21時にベットにいって寝る感じですか?
    寝る前がっつり飲みますか?😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にベッド行ってそのまま一緒に寝ちゃうこともありますけど、子どもが寝たら残った家事したり、テレビ見ます!でも基本残ってる家事は帰宅後の旦那担当です😂
    日中は母乳だけで寝る前だけミルク足してます。それも朝まで寝かせるためです(笑)
    最初の方から最後の授乳はしっかりミルク足してました。
    母乳量はわかんないですけど、今でも100足してます!!

• 8月29日
  • R

R

なるほどですね!
    食器洗いとかは旦那に任せるしかないですね😂
    母乳量わからないから尚更心配で😂
    授乳時間も決まってますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は離乳食もあるので、授乳は4回に減ってて、6時、11時、16時、21時ですね!でもぐずったり、昼寝のタイミングだったりで前後することはめちゃくちゃありますよ!笑

あ、ここまで書いて思ったんですけど授乳時間って授乳にかかる時間でしたか?😥
    今は左右5分ずつくらいですけど、6ヶ月くらいまでは10分ずつダラダラ吸ってました。今は自分で離すのでそれで終わらせてます!

• 8月29日
  • R

R

離乳食が進めば回数も減るんですね😂
    ロボットじゃないからそうきっちりはいかないですよね😆
    あ、授乳間隔であってます!笑
    ありがとうございます😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人の帰りを待たずお風呂に入れて生活リズムを整えた方が良いと思います👶

離乳食始まりますし、保育園幼稚園居れるならば今なおしておかないと後々後悔するかなと思います😅💨

朝起きると清々しくて気持ちがいいですよ✨

• R

R

やはりそうですよね!
    離乳食はだいたい朝ですもんね💦
    朝苦手ですが早く起きれるよう頑張るしかないですね😂
    整えるまでは朝早く起こすしかないですよね?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝9時10時頃、小児科がやっている時間帯に食べさせていました!

そうですね、整うまでは朝7時に起きるようにするなどした方がいいかなと思います☺️

• 8月29日
  • R

R

そうですよね😂
    ありがとうございます!なるべく朝起こしてみます😂

• 8月29日
そら

3時間おきにアラームしんどいですね🥲
うちはその前のミルクによって21時〜23時(なるべく調整して22時くらいまでに終わらせるようにしてます。寝たいので😂)に最後のミルクを飲ませたら次は翌朝5時、6時に起床というルーティンになってます!
朝は自然に起きてくれることも多いですが、起きない時は声掛けやおむつ替えをして前回のミルクから大体8、9時間くらいで起こすようにしています🙂
お風呂は日中のうちに済ませ、家事はお昼寝してくれた時やミルク飲ませて機嫌が割といい時に進めてます!

• R

R

3時間おきだし飲まないから30分以上格闘しているので寝る時間も少なくて💦
    なるほど!ミルクたくさん飲みますか?😭
    ミルクの時間もきっちり決まっている感じですかね?
    お風呂日中なんですね!

• 8月29日
  • そら

そら

ミルクは大体3時間おき、寝てくれると4時間前後持つこともありますが、だいたい寝てくれたと思っても数十分で起きるので3時間おきが多いですね😅
    私は子どもの哺乳力が弱かったので、授乳→ミルク→搾乳がつらすぎて完ミに切り替えましたが、寂しさはあるけれど飲む量が明確に分かるので結構色んなことの判断材料になってメリット多いなと思ってます。うちの子たちは小さめに産まれてきたためか、飲む量は4ヶ月にしては少なめの120〜140くらいです😓

お子さん、飲む量が少ないと心配にはなりますが、例えば3時間半とか4時間空けてもあまり飲まないですかね??💦
    1回だけ試しにミルクオンリーであげてみて、どれくらい飲めるのか確かめてみると量もわかりやすいかなーとふと思いました🤔

• 8月29日
  • R

R

やはり3時間おきなんですね!きついですよね3時間😭
    私も完ミに切り替えるか悩み中です😭
    200飲むとか信じられないなと思いますよね😂
    1度5時間ぐらいあけてミルクだけあげたんですけど70ぐらいしか飲んでくれませんでした😭

• 8月29日
  • そら

そら

早く毎回4、5時間あくようになって欲しいですよねー😭💦
    ほんと200とか信じられないです😂

5時間あいたらもう少し飲んで欲しいと思っちゃいますね😥
    うちも朝のミルク、9時間あいてるのに100くらいとかよくあります💧
    160とか飲める時もありますが、毎回120必ず飲む訳ではなく90くらいの時もあり…心配にはなっちゃうけど、成長曲線入らなくてもいい!僅かでも体重増えてるならそれでOK!と思うようにしてます(それでいいのかとも思いますが😂)

• 8月29日
  • R

R

そのぐらいあくとだいぶ楽ですよね😭
    買い物とかも時間気にせずできるし😭
    そうなんですよ💦
    お腹すいても泣かないし飲む時と飲まないときがあるから最近困ってます😂
    広い心で周りと比べず見守るしかないんですかね😂

• 8月29日
  • そら

そら

めっちゃわかります🥹3時間間隔だと全然お出かけできないですよね😭

今は3時間おきに飲ませないと1日のトータルが少ないために極力3時間で飲ませていて、最近は意外と泣くまで待ってみてもいいのかななんて思い始めているのですが…
    結局時間があいたからと言ってたくさん飲めないなら、3時間くらいで飲ませないと体重増えてかないし難しいですよね😭
    とりあえず現状維持で見守ろうと思ってます笑

• 8月29日
  • R

R

飲まない時なんかはもっと時間気にして大変です😭
    全く一緒の状況です😭
    どうしていいかもわからずミルク飲まない時にはついイライラしてしまいます💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さん待たずに20時〜21時ぐらいに赤ちゃん寝れるといいと思います。
朝しっかりカーテンをあけて太陽にあててると起こさなくても自分で起きてくれるようになると思います。
毎日とはいきませんが。。。。
わたしは完母で赤ちゃんはよく寝てるけどわたしのおっぱいのはりがひどいので3時間から4時間でアラームかけて起きて授乳してます。
最近は添い寝だとすんなりお昼寝してくれることが多いのでわたしも寝付ければ一緒に寝ます。

• R

R

やはりそうですよね💦
    そこから自分のご飯とかですかね?
    なるほど!日中もだいたい授乳時間一緒ですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も授乳間隔はだいたい同じぐらいです!
    ご飯はその日によります。
    旦那が帰ってくるの21時をすぎることもあるので、赤ちゃんの機嫌次第で早めに作れれば先に食べちゃうし、無理だったらその後になることも。。。
    洗い物等は旦那にお願いしてます。

• 8月29日
  • R

R

同じぐらいになると楽そうですね😭
    やはり子供の機嫌しだいですよね😭
    私もそうしてみます😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは夜はずっと寝たいですけどね笑
    子どもに振り回されっぱなしですが、子どものリズムが整えば少し楽かなと思ってがんばってます。

生活リズム整うといいですね。

• 8月29日
  • R

R

ぶっ通しで好きなだけ寝たいとたまに思ってしまいますよね😂
    整うようにがんばって調整してみます😂

• 8月29日
まい

4ヶ月検診は終わりましたか?
体重増えているなら、ちゃんと飲めているかもしれませんよ!
アラームセットして起こさなくてもいいような気がします、、!
バウンサーはお持ちではないですか?
家事をやったりする時はバウンサーに乗せることが多いです😊
お風呂も、最初は大変かもしれませんが慣れちゃえば意外といけますよ!
ママさんがゆっくり入りたいのであれば、赤ちゃんだけでも先に洗って旦那さんが帰ってきて、赤ちゃん寝かせた後の最後に入るとか?ですかね🤔

• R

R

4ヶ月検診来週あります😂
    検診のときにも相談してみようと思います😭
    バウンサーないんですよ……
    1人で入れる時は脱衣所でバウンサーに乗せて待たせる感じですかね?

• 8月29日
  • まい

まい

そうですね!
    ちゃんと飲めてるなら起こさずママさんも寝れば良いと思います✨

うちは、上のこと先に入る時にドアの前でバウンサーに乗せて待ってもらってます😊
    あとは、お風呂マット?みたいなのが安くて西松屋に売ってますよ!
    それだとお風呂の中で使えるのでママが洗ってる時もそこで待っててもらって、赤ちゃんを抱っこして洗うのが大変でしたら、お座りできるようになるまでそこのマットの上で洗ってもいいと思います😊

うちの子はバウンサーであまり寝ないんですが、寝る子はユラユラして気持ちいいみたいで寝ますよ!
    離乳食も最初はバウンサーであげる予定です✨

• 8月29日
  • R

R

時間あけて脱水とか大丈夫なんですかね?
    アパートでお風呂がせまいのでドアの前で待ってもらう方がよさそうですね😂
    ドアの前とかだと暑さも気になるのですがなにか対策とかされてますか?
    バウンサーあると色々便利そうですね!

• 8月29日
  • まい

まい

もう4ヶ月ですし、外で汗かいてるわけではないので大丈夫かと思いますよ!
    夜から朝まで起きずに寝る子もいるので✨
    離乳食が始まれば麦茶でも水分補給できますし!
    赤ちゃんが機嫌良ければ、そこまで深く考えなくて良いですよ🙆‍♀️

脱衣所のドアは開けてます!
    でもうちはそんなに暑さは気にならないです!

お風呂入れるの最初はドキドキですね🥺

• 8月29日
  • R

R

4時間以上は空けたらだめだと思ってました😂
    そうですね!
    ありがとうございます!
    がんばってみます😂

• 8月30日
maple

3時間おきにアラームセットの授乳は中々きついですね💦

やはり皆さんがおっしゃっているようにお風呂は1人で早めに入れたほうが良いかなと思います🥲

うちも今日で4ヶ月になりましたが、旦那の帰宅は20〜23時で、トラブルが起こると明け方になることもあります。
そのため毎日お風呂は1人で入れてます。

だいたいですが20時ごろ寝かしつけて、朝8時くらいに起こします。
その間の授乳はここ1ヶ月は1回で授乳後に1時間〜1時間半起きていてその後にもう1回寝ます。

朝8時くらいまでに起きたら必ずカーテンを開けて、体内時計リセットのために晴れている日は太陽にもあてています。

それで夜のトータルで10-11時間寝てもらって、昼寝は同じく20,30分で起きてしまいます💦

夜のトータルが足りなくてどうしても寝て欲しい時は、抱っこ紐だと比較的長めに寝てくれるので昼間抱っこ紐やることもありますかね😅

• R

R

結構しんどいです💦
    やはりそうですよね!
    20時21時を目安に寝かしつけてみます!
    なるほど!ありがとうございます😭

• 8月30日
  • maple

maple

生後4ヶ月でママの疲れも溜まってきてますから、まとめて寝れるようになると良いですね😌

体内時計ができてるからか、夜は寝た後に洗い物とかしても起きないんですけど、昼寝の間は眠り浅いのか少しの音で起きるので何もできないです🤣

それぞれ悩みは尽きないですよね💦
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね☺️

• 8月30日
  • R

R

昼間に何もできないのは大変ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 8月31日