※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
妊娠・出産

妊娠中から片耳の詰まりが続いており、出産後も治らず悩んでいます。同じ経験の方、治った時期など教えてください。耳鼻科を受診するべきでしょうか。

【耳の詰まりについて】

妊娠初期から耳の詰まりがあります。
片耳だけです。

妊婦検診で婦人科医に聞いたところ、妊婦あるあるだとのことでした。
また、妊娠中に耳鼻科に行ったところ、聴力の検査をしましたが問題はなく、妊娠によるものだろうと言われました。

先月出産して、1ヶ月半経過したのですが、いまだに治りません。

おなじような方、いらっしゃいますか?
妊娠中〜産後、耳の詰まりがあった方、いつ頃治りましたか?
また耳鼻科に行こうか悩んでいます。

コメント

ぱんだ🐼

耳鼻科というか、自律神経なんですよね、多分。
私は妊娠前から時々片耳が詰まる時があって、第一子妊娠時は外出ると両耳詰まってました。

今妊娠中なんですけど、今回も両耳きました。

赤ちゃんいると難しいと思うんですけど、規則正しい生活と、気にしないこと。気にしないと段々なくなっていきます。

薬を飲んだことはなくて、もし飲むとしたら漢方とかなのかなぁと思います。

聴力に関係なくても、やっぱり聞こえづらいし、自分の声のボリュームがわかりづらかったり、嫌ですよね💦

• みおんまま

みおんまま

たしかに、忙しかったり、気分転換している時は詰まってる感じがしないかも知れません。
    自律神経が乱れて通院中なので、なるほど!と思いました。
    段々となくなるのを待ちたいと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ

妊娠中なりました!突然飛行機に乗って上空にいる時に起こるアレになりました💦
最初は一時的なものかなと思いましたが耳抜きしても治らず。
耳鼻科に行っても聴力に問題もなかったので様子見でそのまま過ごしていました。
本当にいつの間にか治っていた感じなので産後しばらく経ってたくさん寝て休息が取れるようになったら自然と治ってくると思います。

• みおんまま

みおんまま

やはり妊婦あるあるなのですね。
    いつの間に治るとのこと、私も待ってみたいと思います!
    子どもを連れて病院に行くのは大変なので、そのうち治ると信じて✨

• 8月29日
めぐ

私も耳の詰まりがあります🥺

妊婦前からたまにあったのですが、妊婦になってしばらく経ったら復活して、それからは毎日…💦夜になるとマシになります(ちなみに左耳です)
他の方が書いている通り自律神経だろうなぁ…と