※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園、認定こども園の費用について教えてください。保育枠利用で3年間で約60万円かかる見込み。入園料補助は最大30万円。保育枠だと5万円の補助。他の方の経験や金額も知りたいです。

【幼稚園、認定こども園の費用について】

幼稚園、認定こども園の費用がどれくらいか、教えてください。
考えている幼稚園の費用が一般的にみて結構高いのではないかと思ってしまいます🤔が、実際どうなのかな、と比べてみたいです。

ちなみに、入るとしたら子ども園の保育枠で利用する予定です。

新制度対応していて保育料は無償化になっているとのことですが、それ以外に入園料、施設設備維持充実費、教育保育充実費、教材費、絵本代、給食費(保育枠は主食)、文具代、園服、父母会費、同窓会費、合宿費、クリスマスプレゼント代…など諸々で3年間で、60万円ほどの費用になりそうです。
保育枠なので、考査料と預かり保育料はかかりません。

こども園の幼稚園枠ならここから入園料補助と保護者負担軽減補助金が30万(3年間計)くらい出るようですが
保育枠だと入園料補助5万円しか補助が出ないみたいです。

みなさんの幼稚園、こども園は、どんな感じですか?
具体的な金額も教えてもらえるとありがたいです。(3年間合計金額じゃなくて毎月これくらいとかでも大丈夫です)

コメント

ハル

幼稚園通わせてます!
月謝などは無償化で0円。
制服代が3万円ほど。
一年の最初になんか雑費が1〜2万くらい。
給食費1万円。
1年間のDVDが4万円ほど。
都度の遠足などの写真は一枚200円ほど。これは自己判断

とかですかね。。。

なので1年ではー。。。
10万円から20万円ほどですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🧐やはり結構出費かかるんですね、、、
    DVDが意外と高いですね😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月28日

私立幼稚園ののびのび園なので入園料、制服代、遠足など行事代、父母の会費、給食費、バス代です。

こども園って結局は幼稚園よりが多いので高いですよね😭近隣だと父母の会費がめちゃくちゃ高くて、その分そこからクリスマスや運動会のご褒美プレゼントが出たり夏祭りがすごかったりしてます💦隣の市の友達は折り紙代とかまであるって言っててびっくりでした😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育充実費とか施設費とかはないってことですよね。
    近隣のとこは行事が充実してて楽しそう!ですが費用に跳ね返ってるんですね😂
    ありがとうございます!

• 8月28日
@@

幼稚園型のこども園に通ってます!入園料は5万、1ヶ月は1万3千〜8千(教育費?6000円バス代4000円給食費、その他です。)ぐらいです🤔給食費は町の補助が出てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほどーバス代も結構かかるんですね。。

• 8月28日