※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
お金・保険

妹の結婚式に10万円包んだが、今回は5万円で参加。妥当か悩んでいる。

来月、妹の結婚式が身内のみで行われるのですが、御祝儀をいくら包もうか悩んでいます。
入籍した時はコロナ禍で結婚式をするか否かも不透明だったため、取り急ぎ10万円お祝いを包みました。そして、約5万円の内祝いをいただきました。
そして今回、身内のみで結婚式と披露宴を執り行うとのことで、夫、私、5歳と2歳の子どもの4人で参加します。
本来なら15万くらいは包むべきなのだろうと思いますが、以前10万包んでいるので、料理代やドリンク代、たぶん引き出物という実費部分として5万円包もうと思います。(念のため、内祝いは以前頂いたから必要ないと伝えるつもりです。)
妥当でしょうか?ケチくさいでしょうか??

いいね!でお気軽にご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

コメント

めーめー

妥当!!!!!!!!

めーめー

ケチくさい!!!!!

本来なら不要ですよね?
常識的に入籍した際に10万包んでるんですから(本来式ではなく入籍後対面で渡すものです)

過剰かと思いますよ

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます。
    過剰だという考えがそもそもなかったもので、参考になりました。
    そうなると手ぶらで参列するのは考えものだなとも思うので、それなら手土産一つでも持っていくべきなのでしょうか、、、

いろいろな意見が聞けて参考になりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

• 8月28日
めーめー

ご回答いただきましたみなさま、ありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
とても参考になりました!
この結果も踏まえ、両親にも相談して金額を決めようかと思います。