※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月で便秘か不安ですか?うんちが出ずに泣いている状況が続いています。受診の目安は硬さや色で判断できます。

生後10ヶ月でうんちが一日に1回は便秘ですか??
2日前泣きやまないな〜汗もかいてるな〜と思ったらうんちが肛門にはまって出てこず泣いてました。
数分後出てきましたが、水分が足りてないと思いそれから意識的に水分取らせるようにしてますが、昨日も泣きながら汗かきながらきばってました。うんちはできってましたが。

この場合受診する目安はなんでしょうか?

うんちは新品の粘土ぐらいの硬さで色は普通です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新生児期からずっとうんちが自分でできず助産師さんからやり方教えてもらって3日出なかったら綿棒浣腸してました。
確かに新品粘土はうんち硬そうだなと感じましたが出る時の量も少ないんでしょうか?
うちは浣腸したらたくさん出たので3日目くらいにお腹張って機嫌悪くなってたリズムだったんですが…毎度少量なら3日は持たないですよね。

綿棒浣腸は3歳くらいまでしてる人もいると助産師さんに教えてもらったのでもしやってなかったら試してみてもいいかもと思いました。YouTubeとかでやり方上げてる人もいます。あかちゃんは肛門からうんちが出るのをわかってないのでどこに力を入れてきばれば出るのか知らないみたいなので、その穴を教えてあげるって感覚で試してみるのもいいのかなと。なのできばりだしたタイミングでしてあげると効果的かもしれません。

ママリ

1日1回出てれば大丈夫かなって思いましたが
うんちが出なくて泣いているのなら
小児科へ行ってお薬もらったほうが
いいかもしれません🥲
うちもうんちがハマって出てこなくて
泣いててお尻が切れちゃいました💦
でも酸化マグネシウムもらったら
するする出るようになりました✨
うちのかかりつけでは2日でなかったり
うんちするときに踏ん張って泣いてるなら
赤ちゃんかわいそうだからきてねって言われてます!