※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がる改善方法について相談です。右のおっぱいを吸うのを嫌がり、母乳量が減っているようで心配しています。生後2ヶ月の早産児で、右のおっぱいを吸うのを続けていますが、すぐに口を離したり泣いたりします。改善策を教えてください。

【赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がる改善方法について】

赤ちゃんが左のおっぱいしか飲みません。
右は嫌いだそうです。
同じような悩みが改善されて両方飲んでくれるようになった方、いらっしゃいませんか?

生後2ヶ月に入りましたが、早産児なので修正0ヶ月(3週目くらい)です。体重おそらく今は3500くらい。

一時期嫌がってた右のおっぱいは、最近は吸ってくれるようにはなりましたが、すぐに口を離します。
嫌がってたせいで、出る母乳量が減ってる気がします(大きさが右だけ小さくなりました)
それでも、右から吸わせるようにしてますが、口を離したり途中で軽く泣いたりします。長くて10分近く吸わせるうち、ゴクゴクするのは一回だけ感じます。

以前同じ質問をしましたが、再度同じ質問で失礼します🙇‍♀️

コメント

抱き方かえてみるのはどうですか?

フットボール抱き、縦抱きなどです!

早産児なのにちゃんと直母できるの凄いです☺️
うちは上の子が34wで生まれて哺乳瓶ばかり使ってたので直母無理でした🥹

• Kk

Kk

かろうじてフットボール抱きはできましたが、いまいちコツがつかめず、
    私の体勢が難しく飲み方も大きく変わらなかったです😂💦

最初哺乳瓶ばかりだから不安もありました😭飲めてるだけ凄いんですね💦

回答ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は左の乳首が右よりも短かったため、新生児期に左をうまく飲ませることができず、
左の母乳が1ヶ月でほとんど出なくなりました。

乳頭保護器をつけて試してみましたが、うまく飲ませることができず意味なかったです💦

ただ、寝ぼけている時のみ、何も言わずに長い時間飲んでくれたので
寝ぼけた状態の時にひたすら授乳をし、それ以外は搾乳をして母乳量を増やしました。

今では両乳嫌がらずに飲んでくれるようになりました!

ただ左右の母乳差はいまだに改善されませんが😫

• Kk

Kk

寝ぼけてる時の授乳でも母乳量増やせるんですね🥹搾乳したいんですが…よく泣く子だし上の子いるし忙しいですが、頑張ってみます💦

でも、両方飲んでくれるようになったのはすごいです👏がんばりましたね😭私もがんばってみます!

ありがとうございます😊

• 8月28日
ママリ

怖がらせたらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
友達がそれで乳がん発見しました。
赤ちゃんが片方の乳だけ飲まなくなって、母乳外来に行ってマッサージしてもらったら、助産師さんからも少し気になる🤏と言われ、そのまま検査したら超初期の乳がんが見つかったみたいです😭

幸い、すぐに取り除いて大丈夫でした🙆🏻‍♀️👌

• Kk

Kk

いえいえ!
    乳がんがあるせいで味が違うとか、しこりで飲みづらいとか、何か理由があったって事でしょうか?!
    近々母乳外来はまた受けたいと思ってるので、聞いてみたいと思います😳
    早く見つかって本当に良かったですね💦

回答ありがとうございます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ねー😭😂💛
    赤ちゃんにしかわからない味の違うがあったのかなーって話してました😂

あと、普通なら気づかない、助産師さんの勘と放置せずにすぐに検査に行けた友人と全てがタイミングが合っての早期発見だったみたいです🙇‍♀️💛

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も右を嫌がって本当に困ってましたが、右だけ添い乳にしたら飲んでくれました!そもそも出方が違うと赤ちゃんも嫌がっちゃうかもしれませんが、いろんな抱き方であげてみたらどうですか?😊

• Kk

Kk

添い乳は上の子の時から下手というか、苦手でできずにいます💦

抱き方変えたりして頑張ってみます😭

たしか搾乳してた時右は変な方向に飛び散ってたので、もしかしたら飲みにくいのもあるかもしれないです💦

• 8月28日